電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オオホシオナガバチ?がベランダに飛んできて、コンクリートの床の上になんだかわからないけれど幼虫(自分の?それか卵を産みつけたもの?)みたいなのを置いていってくれます。嬉しくない。気持ち悪いのでもう来ないようにしたいのですが、なにかいい手はありませんか?また、人を攻撃するようなことがあるのでしょうか?習性など詳しい方がおられましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

身持ち悪いですよね。


飛んできておそらくは卵を産み付けていると思われますが、普通は取り除くことにより来なくなるのですが・・
取り除いた後も来るようでしたらば来た付近に殺虫剤を噴霧すると来なくなります。
家でも蜂が多く困っていたんですが、一旦取り除きこの方法で来なくなりました。
下記HPにも写真が載っています。
攻撃はしないみたいですが・・・
取り敢えず注意された方がいいので観察して下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yokoi/musi/kago31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼虫を取り除いても来るし、殺虫剤も撒いてるんですが、まだ来るし、ずいぶん気に入られたようです(苦笑)。しばらく静観してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 17:49

あしながばちは一般的に雨のあたりにくい軒先とか、草木の枝などに写真のような巣を構え六角形のセルの中に卵をうみます。


http://www.jyaken.ne.jp/~yasuhiro/Pictorial/Inse …

ベランダに飛んできてコンクリート床に置いたものは、餌として取ってきた青虫などで自分の子供ではありません。

おそらく巣に戻る途中、餌が大きいので一休みするつもりだったのが、何かに驚いて置き去ったものと思われます。

もし毎日そこに現れるなら休憩するためで、放って置けば其の侭飛び去ります。

蜂は巣や自分が攻撃されない限り人間に攻撃はしないし、子育てに忙しく人間には興味がありません。

・・・misanga16さんが無関心でいれば何も問題は起きないでしょう。。。

http://www.vill.miasa.nagano.jp/kouhou/kouhou020 … ・・・蜂刺されにご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いずれにしても静かに去るのを待つしかなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!