性格悪い人が優勝

38万km乗ったボルボ960エステートが、かなりくたびれてしまい、そろそろ買い替えようかと思っています

候補は、ボルボV70かメルセデスEクラスワゴン。いずれも新車

でも、別段輸入車に拘っているわけではなく、日本車でも良い車があれば候補に入れたいです

仕事で使う道具を入れ、時には人も乗せ、機械式立体駐車場にも頻繁に入れるので、必然的にステーションワゴンタイプしかありません

一時期はワゴンブームで日本車にもステーションワゴンが色々ありましたが、現在でもあるのでしょうか?

先日、スバルディーラーにレガシィを見に行きましたが、荷室が狭すぎて、私の用途には適しませでした

何かお勧めがあれば教えてください

予算は、600万円くらいまでを考えています

A 回答 (6件)

ボルボ級となると、現行には無いと思います



かつては、三菱ディアマンテワゴンとか、ステージアとか、クラウンエステートなんかがありましたが。。。

ステーションワゴンは、やっぱり欧州車が一番ですよ
    • good
    • 0

V70かEクラスか。

もし積載重量が多いようでしたら、Eクラスでしょうか。

さておき最近の立体駐車場は、たいてい幅1900mmまで許容しておりますの
で大丈夫だと思いますが、今一度いつもお停めいただいております駐車場
それぞれの制限値をご確認いただければと存じます。また、ご行動範囲に
マンションはございますでしょうか。マンションの立体駐車場には1800mm
制限のものが多く存在するようで、例えばBMW3は先のマイナーチェンジで
15mmほど狭くなりました(立体駐車場への配慮で1800mmジャストに縮めた)。

多くの方にお調べいただいておりますように、国産では既に荷室の大きめ
のステーションワゴンは絶滅しております。放熱板の付いたカーナビなど
補器が大型化かつ数も増えておりますため(A4等の欧州車でさえも)最近は
荷室(の幅)が狭い傾向にございますが、しかし一方で床下収納などが工夫
されており、見た目以上の積載性は確保されていると考えられます。

ただ、レガシィですら「お話にならないほど狭い」となりますと、もはや
選択肢は皆無に等しく、オデッセイ等をステーションワゴンの代用にする
のは素晴らしいアイディアだと思いますが、ところで同じ960の、程度の
よい中古車にお乗換えいただくのはいかがでしょうか。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

レガシィって、昔から荷室は狭かったです
同じ車格なら、代車で借りたアベニールとかの方が広かったです
アベニールでも手狭感はありましたが。

いずれにしても、日本車のステーションワゴンはほとんど絶滅した様子ですね

散々乗っておいて今更ですが、もう960は安全性能も環境性能も時代遅れでしょう
いくら程度が良くても、また960というのは考えられません

というよりも、新車が欲しいモード全開なのです(笑)

今度もまた、15年30万kmくらいは最低でも乗るつもりなので、丈夫で飽きない車をじっくり選ぼうと思います

お礼日時:2011/02/18 15:44

トヨタのアベンシスが、フルモデルチェンジして出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今乗っている960が次の車検(1年半後)までには買い換えたいと思っています

まだ慌てる必要はないので、アベンシスが出たら見に行こうと思います

お礼日時:2011/02/18 15:38

アコードツアラーで小さければ国産は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、最寄のディーラーにアコードツアラーの展示車を見に行ってきました

荷室が全然狭くて、私の実用には耐えられそうにありませんでした

やはり日本車には無さそうですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/15 18:17

#1さんがおっしゃられているモノ以外では



ホンダアコードツアラー
http://www.honda.co.jp/ACCORDTOURER/

ホンダオデッセイ
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/

ホンダストリーム
http://www.honda.co.jp/STREAM/

ホンダフィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド(3/18発売)
http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/new/

くらいでしょうか。
ホンダのクルマは床が低くクルマの大きさの割に荷室が広い車種が多いですね。
でもボルボに比べるとやっぱり狭いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、最寄のディーラーにアコードツアラーの展示車を見に行ってきました

荷室が全然狭くて、私の実用には耐えられそうにありませんでした

暇があったらトヨタディーラーにも行ってみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/15 18:16

形が似ているモノですいません。

(お好みに合うかどうかは別にしてくださいね。)


日産 WINGROAD
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/

トヨタ VANGUARD
http://toyota.jp/vanguard/index.html

トヨタ マークXZiO
http://toyota.jp/markxzio/index.html

ボルボのサイズに慣れると、日本車は狭いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!