プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、社用車を「無料点検」に出したところ「九ヶ月もの間車検が切れていた」事が発覚しました。慌てて車検取得。
しかし、私は車検切れが気がつかないまま「車検切れの社用車」で営業や取材に走っていました。私は入社二ヶ月経過。本当にビックリしました。車検切れの車を使用させていた経営者に、責任は無いのでしょうか?
警察に捕まらなかった事を幸いに黙っておくべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

運転による違反行為については、運転手の確認が義務ですから、あなたの責任でしょうね。

ただ、会社も管理がずさんな状態での業務使用ということですので、運送業関係の許認可などを行っていれば問題視される可能性もあることでしょう。

さらに、業務中に交通事故となれば、会社とあなたで共同で責任を負うことになり、無車検・無保険(自賠責は車検にあわせることが通常のため)ということでの社会的責任は、会社が強く求められるかもしれませんね。

あなた自身、最低限の確認はしましょう。
今回は会社にも問題がありますが、責任追及よりも、車両管理を徹底するための進言をする程度が良いと思います。ただ、あなたがどのような立場かわかりませんが、経営者などの心象を悪くするかもしれませんね。

言葉は悪いですが、事故も違反にもならなかったことを運が良かったと思うことですね。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。

確かに、会社の責任は大きいのは事実です。

しかし、運転手にも責任がありますから、相談者にも責任があります。
車検証・車検ステッカーは、運転手の確認義務となります。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです

フロントガラスに車検有効期限のシールを貼ってあるのだから

確認しない自分が悪い

これが、確認して指摘しても会社が改善しないと話は別なんですけどね
    • 1
この回答へのお礼

その通りです