No.2ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリーがおかしいのか?発電系がおかしいのか?セルモーターがおかしいのか?などにもよって対処法が違ってきますが・・・・
単純にバッテリーがあがっただけなら、エンジンをかけてからある程度走り回っていれば、"それなりに"回復しますが、バッテリー自体が寿命を迎えていたなら、(一時的に復活したとしても)元の様には戻らないでしょう。
その場合は、バッテリーの交換になります。
作業自体は簡単ですので、自分でやることも可能です。
その他の要因の場合には、信頼できるお店で見たもらう方が良いと思います。
この回答への補足
回答ありがとうございました。”それなりに”ってどれくらいですか??高速は走らないほうがいいですよね・・。ただでさえパワーないし。補足を加えたのでよろしければまた教えてください。
補足日時:2003/09/11 17:25No.3
- 回答日時:
こんにちは。
昔、ホーネットに乗っていた頃にこんなことがありました。
とりあえず、セルは回さないでキーをオンの位置にしたらウインカーを出してみたり、クラクションを鳴らし続けるようにしてみてください。もし、バッテリーが弱っている、あるいは死んだ場合にはウインカーの点滅がなくなったり、クラクションが鳴らなくなります。おそらく、バッテリーはメンテナンスフリーのものだと思うので実際には交換するしかないでしょうね。確か、MFバッテリーは外部から充電することはできなかったように思います。押しがけしてエンジンがかかるならその足でバイクショップへ行ってみてください。テスターやらなんやらで状態を見てくれますから。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
どうやら、ヘッドライトがつけっ放しだったみたいです。バイクが古いのでキーを変な位置で抜くと、ライトがつけっぱなしになるみたいで。このバイクは友人から譲ってもらい、バッテリーは譲ってもらったときに、3ヶ月前に交換しました。この状態ではバッテリーが上がった程度のダメージですか?
No.4
- 回答日時:
3ヶ月前に取り替えているのならばバッテリーが上がった状態になっているのでしょう。
定電流充電が出来ます。やり方はバッテリーの外側に記載されています。多分0.4~0.6アンペアを9時間流し続ける方法で可能でしょう。
一昔前の単純な充電器だと充電が進むにつれて電流が大きく流れてしまうのでMFバッテリーを充電するには不適です。
交換することは必要ない状態だと思います。
No.6
- 回答日時:
一度あげたバッテリーはなかなか入りにくいので、バイク屋さんでバッテリーテスターで計ってもらって相談をした方が良いでしょう。
全く使えない事はないでしょうけれど、バッテリーをフル充電するには充電と放電を繰り返してメモリーを無くす必要があるかもしれません。
一般の充電器よりプロの充電器の方が楽に充電できるのでバイク屋さんにバッテリーを充電してもらうのがいいのではないでしょうか。
皆様、回答ありがとうございました。1時間くらい走り回って充電してみたものの、感覚として50%強くらいの回復程度でした。
バイク屋に持っていくのがいいのでしょうけど、今金欠中でつらいところです・・。
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