プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強している学生です。
下記の文に誤りがあるようなのですが、どこに誤りがあるかわかりません。
正しい文に直してください。それに、なぜ誤っているかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

(1)あの交差点に事故があったそうだ。
(2)橋本さんが来るまでにこの小説を読み続けるつもりです。
(3)ぼくはそろそろ帰るが、あなたはどうしますか。
(4)吐く息も凍るほど寒さの中で汗をかきながら走っている。
(5)旅行に行く時は、犬をペットショップに住んでいます。
(6)すみません、今日は、風邪をひいて、声が出られないんですが...。
(7)怖かった!火事の現場で人が焼けられて死んでるのを見てしまったのよ。

A 回答 (6件)

原文につけた()はカットする箇所で、<>は加筆する部分です。

(1)あの交差点に<おいて>事故があったそうだ。
 「…において」は「にて」や「で」でも可。
(2)橋本さんが来るまで(に)この小説を読み続けるつもりです。
 「に」が不要。
(3)ぼくはそろそろ帰(る)<ります>が、あなたはどうしますか。
 「敬体」表現を使う場合は一貫させる。
(4)吐く息も凍るほど<の>寒さの中(で)<、>汗をかきながら走っている。
 「の」で「寒さ」にかかる連体修飾にする。「で」は接続意味が曖昧なので、読点を入れる。
(5)旅行に行く時<に>は、犬をペットショップに(住んでい)<預け>ます。
(6)すみません、今日は、風邪をひいて、声が出(られ)<せ>ないんですが...。
(7)怖かった!火事の現場で人が焼け(られて)死んでる(の)<有り様>を(見て)<目の当りにして>しまったのよ。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。
わかるようになりました。とても参考になりました。

訂正。

回答を書きます
(1)あの交差点「で」事故があったそうだ。→あの交差点という場所を指し示すatの意味
(2)橋本さんが来るまで「は」この小説を読み続けるつもりです。→来るまでに、before he came だと動作が終了してないといけませんが、読み続ける、とあるので、来るまでは、until he came になる。
(3)ぼくはそろそろ帰「ります」が、あなたはどうしますか。→元文でも良い気がしますがたぶん、どうしますか、という敬語に合わせて、帰るが、を、帰りますが、にが良い
(4)吐く息も凍るほど「の」寒さの中で汗をかきながら走っている。→凍るほど、と、寒さ、形容詞を繋げる助詞をつけないと文になりません。
(5)旅行に行く時は、犬をペットショップに「預け」ます。→住む、ではなく、預ける。飼い犬はペットショップに住ません。
(6)すみません、今日は、風邪をひいて、声が出ないんですが...。→声は、出ない、と自動詞を使う。出られない、だと自分の声が他人みたいに聞こえておかしい。my voice is not able to speak みたいな感じかな?
(7)怖かった!火事の現場で人が焼けられて死ぬのを見てしまったのよ。→焼けられて、は活用が間違ってる。焼かれて。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
よくわかりました。本当にありがとうございました。

やれやれ又ですか。

(1)あの交差点「に」事故があったそうだ。
  あの交差点「で」事故があったそうだ。
  ・事故があった場所ですから、~で××××あった。「~」は場所。「××××」は状況とか行動ですね。
  「居酒屋」で「お酒を飲んだ。」ですね。「居酒屋」に「お酒を飲んだ。」ではないですね。
  「教室」で「本を読んだ」など。「教室」に「本を読んだ」とはなりません。
  「に」使う場合は、目的になります。
  あの交差点に行く。またはあの交差点に行った。とかですね。

(2)橋本さんが来るまで「に」この小説を読み続けるつもりです。
  橋本さんが来るまで「は」この小説を読み続けるつもりです。
  どちらも、時間を区切るタームですが、「は」を使う場合は限定的な表現になります。この場合は
  橋本さんが、お見えになったら本を読むのを止めるということになります。むりやり「に」を使うとすれば「橋本さんが来るまでにこの小説を読み切ります。」でしょうか。
  タームとしては「までは」がタームになります。~までには××××です。

(3)謙譲語ですね。
  「ぼくはそろそろ帰りますが、あなたはどうしますか?」でしょう。またはセンテンスを区切って
  「ぼくはそろそろ帰ります。あなたはどうしますか?」 でしょう。

(4)吐く息も凍るほど寒さの中で汗をかきながら走っている。
  状況描写的には誤りはありませんが…
  吐く息も凍るほど「の」寒さの中で汗をかきながら走っている。でしょう。接尾語かな。

(5)旅行に行く時は、犬をペットショップに住んでいます。
  住むのは定住している場合のみです。ホテルに一泊するときには使いません。
  「旅行に行く時は、犬をペットショップに預けています。」でしょう。犬の面倒を見てくれる訳ですから「預け」を使用します。「子供を親戚に預ける。」とも使用します。また物でも使用します。
  「車を預ける」とか「手紙を預かった。」など。

(6)すみません、今日は、風邪をひいて、声が出られないんですが...。
  すみません、今日は、風邪をひいて、声が出ないんですが...。もしくは
  すみません、今日は、風邪をひいて、声が出せないんですが...。

「られ」をつけると受動になってしまいます。「らる。られ。らろ」などです。
  ややこしいですが、
 「すみません、今日は、風邪をひいて、外へ出られないんですが...。」この場合は大丈夫です。

(7)怖かった!火事の現場で人が焼けられて死んでるのを見てしまったのよ。
  怖かった!火事の現場で人が焼けて死んでるのを見てしまったのよ。
  さきほど「られ」は受動と申しました。「焼く」の受動はありませんので、「焼けられる」は誤りです。また「られる」と「される」とかになると尊敬語になりますので、焼けるのに尊敬もなにもないでしょう。
 また語尾の「のよ。」は女性言葉です。男性なら「しまった。」で終わりです。「のよ。」はつけません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

日本語は難しいですねー。
(1)あの交差点で事故があったそうだ。→あの交差点という場所を指し示すatの意味
(2)橋本さんが来るまではこの小説を読み続けるつもりです。→来るまでに、before he came だと動作が終了してないといけませんが、読み続ける、とあるので、来るまでは、until he came になる。
(3)ぼくはそろそろ帰るが、あなたはどうしますか。→これでも良い気がしますがたぶん、どうしますか、という敬語に合わせて、帰るが、を、帰りますが、にが良い
(4)吐く息も凍るほど寒さの中で汗をかきながら走っている。→凍るほど、と、寒さ、形容詞を繋げる助詞をつけないと文になりません。
(5)旅行に行く時は、犬をペットショップに住んでいます。→住む、ではなく、預ける。飼い犬はペットショップに住みません。
(6)すみません、今日は、風邪をひいて、声が出られないんですが...。→声は、出ない、と自動詞を使う。出られない、だと自分の声が他人みたいに聞こえておかしい。my voice is not able to speak みたいな感じかな?
(7)怖かった!火事の現場で人が焼けられて死んでるのを見てしまったのよ。→焼けられて、は活用が間違ってる。焼かれて。

何分日本語教師ではないですが、分からなかったらまた言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
とても参考になりました。

あの交差点で事故があったそうだ。

(2)橋本さんが来る頃までにこの小説を読み続けるつもりです。
(3)ぼくはそろそろ帰るが、あなたはどうしますか。
(4)吐く息も凍るほど寒さの中を汗をかきながら走っている。
(5)旅行に行く時は、犬をペットショップに預けるんです。
(6)すみません、今日は、風邪をひいて、声が出ないないんですが...。
(7)怖かった!火事の現場で人が焼けて死んでるのを見てしまったのよ。

3番だけあまり分からなかったです。
ごめんないさい。
(それ以外も悩みましたが・・・・)
(3)ぼくはそろそろ帰るが、あなたはどうされますか。
って事はないか^^;

私、頭良くないので、間違えてると思いますが
参考になってくれれば嬉しいです。

答えあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
わかるようになりました。

(1)あの交差点『で』事故があったそうだ。

(2)橋本さんが来るまで『、』この小説を読み続けるつもりです。
(3)ぼくはそろそろ帰『ります』が、あなたはどうしますか。
(4)吐く息も凍るほど『の』寒さの中で汗をかきながら走っている。
(5)旅行に行く時は、犬『は』ペットショップに住んでいます。
(6)すみません、今日は、風邪をひいて、声が出『せないの』ですが...。
(7)怖かった!火事の現場で人が焼けられて死『ぬ』のを見てしまったのよ。

間違っていたら、ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。