「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来年から家庭の事情で姉妹2人暮らしをする事になりました。
プライベートなので詳しい事は伏せますが、私は社会人ですが、共に暮らす妹はまだ学生で稼げません。
学費は親から出ますが、それ以外は私が賄う必要が有り、私の給料は月17万程度です。

仕事上、主な行動範囲となるのが【大森駅】と【池袋駅】の2箇所です。
この2駅にアクセスしやすく、女2人でも暮らしやすい地域をご存知有りませんでしょうか?
大体【大森駅】と【池袋駅】それぞれ約30~45分くらいで行ければと思います。
他の条件としては、

1:夜遅くまで開いているスーパーが近くにある。
2:治安が良い(歓楽街などが近くに無い)

妹の転入問題もありますが、私の仕事を優先するので、学校が近くに…という条件は要りません(多少遠くても妹には我慢してもらいます)

自分でも調べ、【池袋寄り】か【大森寄り】で探したのですが(※池袋~大森間が大体40分程度なので)大森付近は友人から「治安が悪いから女2人ならやめておけ」と言われ、池袋付近だと家賃が高くて私の給料では2人暮らしが困難に思えます。
【池袋】と【大森】にアクセスしやすく、暮らしやすい場所というのが分からず、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。
難しい条件だとは思いますし、ある程度の妥協も必要だと思っていますが、お勧めの地域をご存知でしたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

埼京線沿線で探して見てはいかがでしょうか?

埼玉県に入れば東京より断然家賃がお安くなりますし、池袋・大森(赤羽で乗り換え)にもアクセスはしやすいです。
大宮~戸田公園までの区間なら、ファミリー世帯が多いので買い物にも便利です。
ただ、電車が非常に混んでしまうのが難点です。。。

大森駅のアクセスが悪くなってしまいますが、東武東上線・西武池袋線もおススメです。(どちらも埼玉寄りで)

埼玉県で止めておいた方が良い地域は西川口駅・大宮駅です。
風俗店が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

埼京線沿線の駅の相場リストを見たのですが、確かに埼玉に入ると家賃が安い…!(といってもやはり私の安月給では苦しいので、結局親に援助してもらう事になりました/汗)
頂いたアドバイスを元に調べて、戸田市付近が気になってきたので、今度の土曜にさっそく不動産に行って来たいと思います。
要注意な区域も教えて下さってありがとうございます。

大森駅の西側は外交官や執筆家などが住む治安のよい地域ですが、家賃が高すぎます。

東側は競馬場や競艇場があってイメージが悪いだけで、治安は普通です。

ご質問の内容から

2DKなら都内は家賃が高く無理 + ご質問者さまの通勤が楽なところ = 神奈川県
妹さんの定期代が安いところ(JR、私鉄、メトロなど1社で通学できるところ)

でしょうか?

一例ですが、川崎市幸区あたりは家賃が安いです。(駅でいうと鹿島田、新川崎、平間あたり)

ご質問者さまは鹿島田(南武線)川崎(京浜東北線)大森
妹さんは新川崎(横須賀線)武蔵小杉(湘南新宿ライン)池袋

スーパーはPM10:00まで
http://www.olympic-corp.co.jp/shop/kawasakikashi …

川崎市川崎区はもっと安いですが、ご質問者さまのイメージで言うと治安が悪いです(池袋よりましですが)

ご希望の間取りと予算を決めれば、こちらで調べられます。
http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

あ、大森(本社)~池袋(仕事先)を仕事でうろうろする必要があるのは私だけで、妹は引っ越した地域の学校に入ってもらうことになります。
分かりづらくてすみません(汗)
南武線沿線あたりは意外と穴場のようですね。
神奈川のほうはあまり目が行っていなかったので、今回No,1の方の回答で気になった埼京線と合わせて、南武線まわりも調べまわってみようと思います。
スーパーの時間やURLまで載せてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます。

大田区に勤めています。

大森の治安悪くないですよ。
蒲田、大井町あたりはどうですか?

駅から歩けばかなり安い物件がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大森は飲み屋が多くて酔っ払いや浮浪者が多い印象がありましたが、あくまで私の印象や友人から聞いた話なので、実際にはそんな事はないのかもしれませんね(汗)
勤務地に住む、または勤務地のすぐ近くに住むのは魅力的なので、もう少し調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

「難しい条件だと思う」と書かれていますが、確かに難しいです。

「夜遅くまで開いているスーパーが近くにある。」と言うような場所はたいてい良からぬ連中が集まる「治安の悪い場所」です。
また、池袋と大森の中間地点を考えると、山手線の渋谷駅や目黒駅周辺になるので、池袋より家賃が高くなる可能性が大きいです。また「夜遅くまで開いているスーパーが近くにある。」というような繁華街は住宅地に比べると家賃が高めです。
「妥協すべき点」は通勤時間と夜の買い物でしょう。南武線沿線はいかがでしょうか。南は「武蔵小杉」から北は「府中本町」あたり。この辺は、あまり繁華街ではなく山の手ですから比較的治安が良いのが特長です。また神奈川県内なので家賃は都内より一段低いです。(武蔵小杉から南は治安が良くないです。)。
交通手段は南武線で「府中本町」「稲田堤」または「登戸」で乗り換えて新宿に向かい、山手線で池袋に行きます。一方大森には南武線で川崎に出て京浜東北線に乗り換えです。(溝の口から大井町線で大井町を経由という手もある)。一例として登戸からだと新宿経由で池袋まで約35分。川崎経由で大森まで約40分です。
夜にスーパーに行く必要があるなら、通勤途中のターミナル駅で途中下車で寄る。(たとえば新宿や渋谷、川崎、下北沢、自由が丘など)として、緊急に必要のものは近くのコンビニで済ます、と言う風に割り切る必要があるでしょう。
女性二人ならとにかく治安の良い場所、というのを最優先に考えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね…
自分で書きながら「無謀すぎる…」と冷や汗でした(汗)
夜遅くまで開いているスーパーがある事が、かえって柄の悪い人を呼ぶ原因にもなるんですね。
お店が開いてると安心!と勝手に思っていたので大変勉強になりました。
夜の買い物は断念し、昼妹に行って来て貰ったり、pasocomさんのアドバイス通り途中下車して済ませようと思います。
埼京線沿線が一番気になっているのですが、南武線沿線も良さそうなので調べてみたいと思います!