dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年、実家(生駒)の近くでマンションを買おうと思っているのですが、今のところ、小阪が候補に挙がっています。
子供の幼稚園や学校、あと買い物にもまあまあ便利なんじゃないかなと思って候補にしていますが、治安がわからないので思案しています。
どなたか教えてください。
また、現在2件ほどマンションが建設中なのですが、これから先、小阪はまだ新しい物件が出てきそうな所でしょうか?
変な文章ですみません。
どんなことでもいいので、教えてください。

A 回答 (5件)

治安はまあまあでしょう。


悪くも無いですが、住みやすい町、という程でもないですね。
ごみごみごちゃごちゃしててせまいです。

住んでる人たちの雰囲気は結構好きですね。
貧乏人が多いですけど。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
少し、小阪で永住するのはどうかと思ってしまいました。
もしご存じでしたら教えていただきたいのですが、近鉄奈良線で住み良い所はどのあたりになりますか?
勤務先が大阪に集中しており、常に帰りが23時以降と遅いため、出来るだけ生駒にも近い近鉄奈良線で探しております。
お暇な時にでも教えてください。

補足日時:2004/12/15 13:08
    • good
    • 3

東大阪の小阪の近くにすんでいます。


確かにそんなに治安はいいほうではありませんが、すみやすいと思いますよ。
電車も準急が止まりますし、なんばや大阪にでるのもそんなに遠くないですし、また電車も新しい線が開通するようですし。
永和、小阪、八戸ノ里あたりは暮らしやすいとおもいます。
今の時代閑静な住宅地と言われているところでも凶悪犯罪が発生してますし・・・
スーパーなども遅くまで開いているところもありますし、小阪ならマックスバリューができたと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
wakuwaku3さんのご意見だけだと小阪に決定というところ
なのですが、もう少し奈良のあたりまで範囲を広げて考えないといけないかなという気がしています。
でも、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 02:32

学園前あたりはどうでしょう。


すっきりしてキレイな街のような気がします。
調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もお返事をいただきありがとうございました。
学園前は、とてもうちの年収では買えません・・・。
今からよく考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 02:28

東大阪市に住んでいます。

小阪ではありませんが、小阪のあたりもたまに行きます。
うちは転勤族なので関東地方、中部地方などあっちこっち住んでますが、治安に関しては一番悪いです。

まだ一年八ヶ月しか住んでませんが、引っ越してすぐ、駐車場のうちの車の隣に止めてあった車がタイヤ全部取られていました。
ほぼ毎日、郵便受けにピンクチラシが入ってます。郵便物が盗まれたこともありました。マンションの郵便受けとは別の場所に捨ててあったのでわかりました。2回もです。鍵はかけていますが、郵便屋さんが手紙を入れる投函口から盗っていると思います。
ひったくり、自転車泥棒もよく聞きます。私自身は自転車にしっかり鍵をかけていますが、子供乗せの部分を盗られました。同じマンションの奥さんは「3回も自転車を盗られた」と愚痴っていました。

まだまだあるんですけど、フォローしますと、住んでいる人たちは人情味があって良い人ばかりですよ。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/anzen/map …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
お返事をいただいた内容と、ひったくりマップ大変参考になりました。
今、どうしようかすごく悩んでおり、あと数ヶ月よく考えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 02:26

下記URLに、犯罪発生マップがあります。


参考にされてはどうでしょう。
ただ、件数での統計なので、人口の多い地域や繁華街では件数がおおくなるので、数字をそのまま鵜呑みには出来ない点もあります。

参考URL:http://www.police.pref.nara.jp/

この回答への補足

すみません。お礼のほうに少し質問を入れてしまいました。もしご存じであれば、また教えてください。

補足日時:2004/12/15 13:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
犯罪発生マップ見させていただきました。
とても参考になりましたが、これの大阪版はないでしょうか???
今のところ、勤務先に出来るだけ近くなるよう大阪で住む事を考えておりまして、実家に近い大阪であまり良い所がない場合、奈良も考えようと思っています。

お礼日時:2004/12/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!