プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父、母、息子の私と3人で暮らしてる者です。自分は外では友人、知人と喋るときは冗談を言いあったりしながら楽しんでお喋りしてるのですが、家に帰るとほとんど無口です。両親とは全然不仲ではないんですが、なぜか全く話そういう思いになれません。外と家でのあまりのギャップに自分でも戸惑っています。まるで人格がまったく変わってしまうような気がして複雑な思いになってしまいます。最近このことが気になっています。他の家庭ではどうなんでしょうか。私のこの状況は珍しいですか。ご意見ください。

A 回答 (6件)

私もそうですよ。



両親と弟と4人家族ですが、みな外ではかなり社交的な人でとおってるけど、家ではほとんど無口です。

でもそれがすごく心地いいと私は考えています。

沈黙が苦にならないというのはやはり家族としてつながっているからなのかなとも思います。

でも家族旅行とか正月とかはテンションあがっちゃってやたらみんなしゃべるんですよ。変な家族です。

私はこの内と外のギャップがあるので、家でリラックスしてパワーを充電して外で社交的になれます。

でもこれが一般的な家庭かどうかはわかりませんが。。。

質問者様が家でも社交的にいきたいというなら別ですが、ギャップとか人格がかわったとか感じる必要はないと思いますし、場が変われば振る舞いも変わるのは当然です。外の自分が本当の自分と思っているかもしれませんが、家の自分も外の自分も両方あわせて本当の自分ですのであまり気になさらずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 21:07

こんばんわ、素人です。



ああ、うちも妻との会話少ないなぁ。でもそれも妻は妻で介護でいっ
ぱいいっぱい、私は私で再就職がうまくいかずイライラ、なので出来
る限りプライベートの時間を優先している結果なんですが。いや変に
話するとこじれるんですよ。外は外でプライベートなんかありません
から、和気藹々としてますが。

よくないというのはわかっています。特に自分は無職で、介護してい
る妻から多大なプレッシャーをうけています(ただし妻はその気はな
いみたいなので被害妄想っぽいです)。はやく仕事をみつけねば。。

で、もしjirinoriさんの家庭も無口なら、jirinoriさんが中心になって
場を盛り上げてみてはいかがでしょうか。無口の環境が自然だとは思え
ません。多分ちょっと歯車がかみ合わないだけだと思います。


ちなみにうちの子供は小1なので、私か妻が改善しなきゃなおらない
んですけどね。。それぞれ子供にはきちんと接しますが、私と妻間の
会話がないってのは、良い状態とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 21:07

40代 シングルママです。



みんな大なり小なり 質問者さまと一緒ですよ♪

普通みんな、外では友人知人と上手くやっていこうと無意識にonになり気を使い

家に帰ってきたらoffになり父母と楽しく話そう、なんて気を使わないので

家では無口、と言う事になります。


そのふり幅が大きいか小さいかの違いです。


私も結婚前実家では質問者さまと同じように親、兄弟には全く気を使わず

友人には言わないだろう暴言すら吐いてました。

リラックスし過ぎだろ~!とその頃の私に突っ込みたいくらいです(苦笑)


結婚して他人であった旦那と一緒に住んだ時 初めて

家の中でも気を使う、という生活を始めました。

子供だった私は外でも、家でも気を使う大変さをその時初めて知りました。

もっと早く出来ていたら父や母にもうちょっと気遣えただろうな~と思いましたよ。


でも、私は外ですごく気を使う子供だったので母も家では暴言もほっておいてくれたのかもしれません。

親の気持ち 子知らず ですね。


結婚後は 一番気を使わなくてはいけないのは家族

一番 気を抜けるのも家族だと 知りました。


質問者さまもこれから家を出たり、結婚したりして

わかること気付くことがたくさん出てくると思います。


でもそうやって経験しながら気付いていけばいいのだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 21:07

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 (今日は、子供が仲仲、眠りませんでした><。)
 私は、家でも外でも、気を使って居ます・・・。
 今、思うと、唯一、主人に、気を使って居ないかも、しれません・・・。
 私にとって、心地良く空気が流れて居る。。。そんな感じです・・・。
 主人が、外で、楽しんで居ててもいいです・・・。
 おとついまでの楽しい雰囲気に、なりたいです!
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 21:08

私の夫かと思いました(笑)


夫も、職場や友人といる時はかなり喋りますが、家に居る時は無口です…。

私が話し掛けても一言二言返事があれば良い方ですかね。雑談なんてありゃしない(笑)

まさかこんなに会話の無い結婚生活になろうとは、思ってもいませんでした。

最初に受けた印象は、『これじゃあ、動くマネキンと生活してるみたいだ』です。


コミュニケーション不足は愛情が薄れる原因にもなりかねないので、結婚したらなるべく会話した方が良いかも知れないです。


間違っても
『動くマネキン』にはならない様に(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 21:08

はじめまして



他にも家の夫と同じような方が居るんだとホッとしました。

家の夫・・・言ってきます、ただいま、ふーっ疲れた
…の後は殆ど口を開きません。

突然会社の人から電話がかかってきたり、夫同伴で夫の仕事の関係の人と会うと
別人かと思うくらい愛想よく良くしゃべります。
子供たちも「家でもあんな感じでしゃべってくれたら楽しいのに」と

一時期家族と居るのは楽しくないのかと夫不審になった事もあります。
おまけに義母は「結婚してからしゃべらなくなった」とまるで私が原因でしゃべらなくなったみたいに
言われます。

しかし、徐々にだったと思います。

もともと好きで他人とべらべらしゃべる人ではありませんでした。
仕事で責任が重くなるごとに人間関係も広げて行かなくてはいけない状況になり、仕事の顔として
しゃべらなければならなくなり、その疲れから家ではしゃべりたくない、強制されない環境でリラックスしているという感じです。

それが分かってからは
私たちも夫は「外に口を忘れてきた」なんて冗談で話していたりします。

話しかけても返事が返ってくるか来ないかで私が「ねー!!!!」って催促すると「え?何?」って
本を読んでたり、パソコンしてたり自分の世界に入ってしまい聞いてないんです。
しかし、ときには夫に期待をせず子供と話をしていると「何?へぇ~そうなんだ~」なんて突然話の中に入ってきたり。
あれ?聞いてたのって感じです。

夫としては無意識なんだと思いました。
そして、仕事で話すもののもそれが仕事と無意識でありながら自分の性格に反しているのでストレスをため家では解放されているのだと思いました。

家族にとってはどこか寂しい気もしますが、家族としゃべりたくないという感じは伝わってこないので
夫任せです。

家族が理解してくれていれば別に心配する事ではないと思います。
ご家族は質問者様の現状を御理解されていますか?

不仲ではないという事はある程度ご理解されていると察しますが、質問者様が外では冗談が言え良くしゃべれるのにと言うのは外では相手に対する気遣いの姿勢からだと私は思います。
相手を自分のせいで退屈させないように楽しませようと無意識にしゃべっている。
家でしゃべらないのは家は気を使わなくて良い、リラックスできる良い環境と言う事です。

もし、ご家族に対して自分の態度が心配ならば、休日の日などにさりげない言葉を掛けられるように心がけられてはいかがでしょうか?ストレスにならない程度の。
それも大事な家族に対する気遣いだと思いますよ。

長くなってごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!