アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、東京から地方へ転勤になりました。

転勤先では車が必要とのことで、私が車を持っていない旨を伝えると、
車を購入してほしいと言われました。

補助などはありません。

整理すると、ざっとこんな感じです。

(1)就業規則では、東京の本社は車通勤を禁じている。
(2)転勤は会社から命じられた
(3)転勤先は、車がないと不便ではあるが、バス通勤が可能
(4)社員の車を借り上げて社用車として使用する。(1Km=20円くらい)
(5)客先に行く可能性があるため、レクサスなどの高級車は不可
(6)東京での採用では、車を持っていることが要件ではない
(7)リースも検討してくれない

非常に理不尽な状況で、車購入を強制させられそうです。
断れば、仕事もやりにくくなるし。。

今回は泣く泣く購入しないといけない状況と思っていますが・・・
納得できない部分もあります。

なにか、法的な対抗措置なんかはあるのでしょうか。

悔しいので、勉強したいと思っています。

A 回答 (3件)

確かに地方では車は必需品になる可能性があります。


会社が借り上げて社用車として使用するのなら買うのも悪くはないのですが、地方の支店では何故社用車を置かないのでしょうか?それが不思議です。
保険などを会社で持ってくれてプライベートでもマイカーとして使えるのなら前向きに検討しても良いのではないですか?
    • good
    • 0

私生活にも必要になってくると思います。

安い中古車の購入を考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

購入する前に、法律家にご相談を。



参考リンクの以下に該当する可能性があります。

(4)転勤による配置転換によって不利益を被った場合に、“それを
甘んじて受け入れるべき程度”を著しく超えていないこと

参考URL:http://www.humansource.co.jp/qanda/post_1437.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!