プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の名前を迷っています。
私にはネーミングセンスがないので、
何を考えても歌手の名前などになってしまいます。
候補は、ツインテール、リムジン、ホロです。
ちなみに買う犬はダックスです。
平凡かつ、覚えやすい名前にしてほしいです。
おねがいします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


都内で保護犬の譲渡ボラをしています。

以前里親さんになって下さった方が愛犬に命名した名前なんですが・・・
「マール」といいます。

スペインの美人女優、マール・オベロンから取ったそうですが、実はこの名前は男の子でも女の子でも付けられるように考えたそうで、男の子なら由来は沖縄の方言で「ゆいま~る」(仲間という意味なんだそうです)から取ったということにしようと決めてたそうです。
後々別の方から聞いた話だと、マールはスペイン語で「海」を意味するものでもあるんですって。
とっても素敵な名前だなあ・・って思ったので。
ちなみにその子は雑種で凄く綺麗な子で、里親希望者さんが一週間で6人も来たんです。
中型犬で今でも17年という長寿で元気です。
同じ名前っていうのも嫌だと思う方もいらっしゃるかもしれないですがもし良かったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
保健所の犬を飼うのが心ある人として
正しい行いなのでしょうが、
家族に提案すると却下されました。
ごめんなさい。

とても素敵な名前ですね。
飼い主さんも優しそうな方とお見受けしました。

今日、ちらっと犬を見に行って参ったのですが、
どこか優しげな面持ちのある大人しい女の子でした。
空色の綺麗な目をしていたのですが、
その優しげな雰囲気から海のようにおおらかという意味の名前で
マールと付けるのもよいかと思いました。

けれど回答者樣方が考えられた名前の中でも
気になった名前がいくつかございましたので、
もう少し考えることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 01:22

私が名づけ親になります。


女の子ですか。ならば
名前は「レイア」です。
スターウォーズのレイア姫です。
ちなみに、我が家のミニチュアダックス(男の子)
の名はルーク(ルークスカイウォーカー)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターウォーズは見た記憶が曖昧です。
レイアって綺麗めな名前ですね。すてきです。
候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 07:34

こういったサイトもありました



参考URL:http://www.cuve.jp/dog/special/name/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね。
くすっとくる名前もいくらかありました。
候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 17:22

「ふうか」(風花)なんてどうですか?


「ふうちゃん」って呼べば可愛いと思います。

「風花」(かざはな)・・晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること。あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく現象のこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛らしいですね。
候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 17:20

うちの子は、リュウでしたが、弟が潤一という名前で、じゅんと呼ばれているのですが、音が似ていたせいで、じゅんと呼ばれても反応する。

リョウもそうで、音が似ていると勘違いするので、そのあたりも気を付けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教の理由で兄弟めずらしい名前なので
そのへんはきっと大丈夫です。
リュウってかっこいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 22:34

うちはダックスですが


名前はちょこです
近所にも色々ダックスがいて

ひめ とか マロン とか プリン とか
お菓子の名前が多いですね

犬にも覚えやすい名前ってあるらしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菓子の名前もすてきなのですが、
意味のあるものを付けたいのです。

簡単で普段使わない言葉が入ってると
覚えやすいでしょうか。

お礼日時:2011/02/16 22:31

ツインテールというと、帰ってきたウルトラマンの怪獣を思い出します。


メスなら、ウルトラマンタロウに出てきたパンドラの方が良いかなと思います。
オスならゼットンとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルトラマンはめっきりわかりませんが
それはおもしろいですね。
余談ですがツインテールの理由は
垂れた耳が二つ括りに見えたからなそうで。

お礼日時:2011/02/16 13:46

平凡な名前といえば、


2010年の犬の名前人気ランキングに入った名前は

チョコ、ココ、マロン、モモ、ココア、ソラ、ハナ、
モコ、サクラ、モカ、ナナ、ミルク、メイなどだそうです。


ルル、マル、モチコなんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が歌手の椎名林檎さんが好きなようなので
一匹はりんごですから、次はオスで桔平にしようかと思ったんですがね。
そんなランキングがあるとは初耳でした。

もちこかわいらしいですね。

お礼日時:2011/02/16 13:40

基本的に呼びやすい名前がいいと思います。


2文字~3文字くらい名前も呼びやすいですよ。
あんまり長い名前は結局略して呼んじゃうかもです。

私もネーミングセンスはないのでコレ!っていうのはないのですが。
2文字ならテン・ハル・マルとか呼びやすいかな?
3文字ならヤマト・タルトとか?
こればっかりは好みなので、なんとなく呼びやすいかなーで決めるのもアリだと思います。
わんちゃんの顔を見て○○(名前)っぽい!って思えたらそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり長いと犬も覚えられないでしょうからね。
マルってかわいらしいですね。
候補にさせていただきます。

犬の顔をみてから決めるのもいいかもですね。

お礼日時:2011/02/16 13:39

私の飼っていた犬の名前は


ドン  ≪親分と言う意味です≫
ちび、 体がドンより小さかったため
猫も買っていたのですが、マック≪真っ黒から≫
参考になりますか(^-^)?
ちなみにオスでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬はまだ買ってないので性別はわかりませんがおそらくメスです。
小さいけど親分ってすてきですね。
簡単かつ覚えやすく意味もあるなんて三拍子そろってるじゃありませんか!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!