アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の息子のことで相談です。
息子は学校の宿題や課題といった提出物を
一切出しません。
勿論提出物はどんどんたまっていき、手に負えない
状況になっています。日頃から面倒でも言われた時に
やってしまえば、そのほうが楽でしょ?と言い聞かせて
きたのですが、時間はいくらでもあるのにやろうと
しません。それで開き直って平気ならかまわないのですが、
そのことでイライラして八当たりはするし、あげく提出日
は学校もズル休みをします。
今回もワークの提出がある(あった?)のですが、
50ページもたまっているそうで、たった2・3ページすら
できない人ができるはずもありません。
見かねた先生が30ページに減らして、提出日も遅らせてくれたのに
手をつけず学校をズル休みしています。
休んでやるのかと思えば、ゲームばかりして結局やりません。
こうなるまえに少しずつやっていけばいいと理屈ではわかっているのに
怠けてしまうというかんじです。

日頃から何事に関しても面倒臭いが口癖で、気が乗らなければ学校も
休むことしばしば・・・
その時は言い聞かせてもう休まないとか、行けば良かったとか言いますが、
結局2・3日すると面倒くせー、いきたくねーです。
本人曰く、やりたいことしかやりたくないそうです。
やりたいこととは、友達とふらふら遊ぶことです。
やりたいことだけやっていたいなんてのは誰だって同じ、私だって
そうです。でも仕方なくだったり、我慢してみんなやってるのに、
そんなことを中3にもなって言い続けるのは何なんでしょう?
精神的におかしいのかな?とか何かの病気なのかな?
と思うこともあります。いっそ病気なら治療法もあるかもしれないし
その方がどれだけ気持が楽になるか・・・

この先どう対処していいのかまったくわかりません。
誰か教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

No.1さんに同意です。



中学3年生ということは、まだ義務教育期間中ですよね。
子どもは教育を受ける義務があると同時に、親は子供に教育を受けさせる義務があるということだと思います。
それを、質問主さんがきちんとさせていない。
子どもが悪いというよりも、子どもの甘えを許してきた、質問主家庭もしくは質問主さんの問題だと思います。
誰だって、楽な方に流されたいものです。でも、子どもが楽な方に流される現状を作ったのは、修正しなかった質問主さんであり、それはやはり楽な方に流されてきた質問主さん自身が起因しておる、ということは判っていますか?

このまま、今の状況を許しておくと、子どもの将来のためになりません。
とはいいつつ、これから厳しくできますか?
今からそれを変えて行くには、親子でそうとうの危機感を持って取り組んでいかないと無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

全て親の責任でしょう。



本人がどうこうより、その育て方を見直してみて下さい。
本人に本気で物事を言ってあげられるのは、
親しかいないのでは?

本気で息子さんに、それではダメということを思ってぶつかってますか?

同じことを繰り返すということは、
結局のところ、怒られても誰になにか言われても大丈夫だろうという気持ちが
あるからでしょう。

本気でしかってしつけてあげなければ、
この先面倒くさいでは通用しないんだということを、
本気で教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

なんで簡単にズル休みを許すんですか?


それが問題だと思います。
息子さんは嫌なことから簡単に逃げる方法を知ってしまったので、今更ちょっとやそっと何か言ったって聞く耳を持たないでしょうね。
ちょっと迷惑はかけてしまいますが、担任の先生にお願いして、放課後職員室の片隅で宿題をやってから帰宅させるようにしてください。

ところで学力的にはどうなのですか。
「できるけどやらない」と「できないからやらない」とでは大きく違いますよ。
もし後者なら提出物云々の前に塾で勉強させたり家庭教師をつけるなりして、まずは学力をアップさせることから始めてください。

この回答への補足

おっしゃるとうりですが、行かないと頑として
動かない息子を無理やり行かせる術もわかりません。
そのたびに大喧嘩もし、何十回泣きながら話し合って
きたかわかりません。
先生に残されれば逃げて帰ってくるし、意地でもやらない
といった感じです。
学力はやらないからできなくなり、できないからやらない
です。塾も家庭教師もやりましたが、
結局最初だけで逃げ回って終わりでした。

補足日時:2011/02/16 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています