プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子をもつ母です。
現在、高校生二年生ですが、将来進む方向が決まらず、自分でもモヤモヤしており何に対しても集中ができません。
この先将来は真っ暗などと悲観的な事ばかり口にして、こちらまで気が滅入ります。
同じ年代のお子様がいる方はどのようにアドバイスをされていますか?

A 回答 (4件)

男の子は遅いですよね~。



うちの息子は 興味のある事にしか興味がない という性格でしたので
大学進学は 高2の段階ですでに拒否され それじゃ専門学校でと言いながらも
高3の10月までほとんど動きませんでした。
でもそれから2か月で進学先の資料を集め 自分で個人相談会?に行って 試験を受け
学校を決めてきました(謎
親には資料を見せて ここかここで決めていいよね?って感じだったし なにがなんだか・・・。

この春に 無事就職も決まり 巣立っていきました。

たぶん 口に出して丁寧に説明するのが苦手なだけで 本人の中にはあるのかもしれません。
親に否定されたらどうしよう とか 不安もあるのでしょう。
表現するのが苦手なお子さんは ただただ見守り好きにさせるしかない という
アドバイスにもならない回答で 申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。同じ年頃の子を持つ親として参考になりました。

お礼日時:2016/10/21 21:19

私の息子も同学年で


言ってる事も同じ状況です。
ただ、私は本人から
相談がない限りは
見守っています。
私自身はかなり気になり
ますが、本人にはさり気なく
「学校の担任の先生は
元気にされてる?」とか
聞いてみたりしています。
「心配や気にはしてるよ〜」
って微弱電波を出して、
様子を見てます。
お笑い番組からNHKの
人生を考えさせられる
ような番組まで一緒に
観ながら一緒にお笑い
したり、時にお互いの
考えを言い合ったり…。
重い物があるから
手伝ってと買い物に誘い、
出先で休憩に本人の好きな
甘い物を一緒に食べ
ながら話しをしていると、
ふと、本音をポロりと…
って事も多々ありました。
一緒に気分転換をしながら
子どもが間違った道にさえ
行かなければ、
本人自身が納得した
答えを出すまで見守り
たいと考えています。
ご参考までに…(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。どーんとゆったり構えていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/21 21:18

初めまして



子供の進路って、難しいですよね・・・私には、あまり良くわかりません・・・まだ、私の所も、現在進行形なので・・・でも、ひとつだけ心がけているのは、解決して、自分が早く楽になりたい・・・という思いだけは、抑える様に注意しています・・・今のところ、やってるのは、それ位ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当にそうですね。言われて改めてそう思いました。
先はまだまだ長いですが、根気強く見守っていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/25 20:35

年頃のお子様なので、自分の本心でない言葉を口ずさんでしまうこともあるように感じます。



世間的には高校2年生で進路が確定している人のほうが少ないと思いますし、まだまだ焦る必要はないかと思われます。

お子様の発言に対しては、
どういった進路や人生の歩み方であっても私は応援するから自分の好きなようにしてみらどう?というように施してみたらどうでしょうか?

本当はやりたいことがあるのに、思い切って言えないだけかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。高校2年生で将来の方向を決めているのはほんの一握りで、みんなあなたと同じようにみんな悩んでいるということも日々言い聞かせてはいるのですか…
なかなか前向きになれず、将来を悲観的に考えているようです。もっと楽観的になってくれたらいいのに…と思う母です。

お礼日時:2016/10/27 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!