プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別支援学級に行く事になった7歳の息子の記憶力をあげたいのですが、自宅でできるトレーニング法教えて下さい。



小学1年の息子の事で相談です。
学校の方から息子がみんなと同じ勉強についていけないと言われ、特別支援学級に在籍をうつす事になりました。

そこで特別支援のテストを受けたところ、記憶力が大幅に低いと言われました。
今日習った勉強が、その時はスラスラできても次の日になると忘れてできないとの事です。
学校では繰り返し繰り返しで覚えさせているようですが、自宅でもできる記憶力のトレーニング法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

支援学級に通った子の、親です。



5回書いても、覚えない漢字は、
100回書いても、覚えません。
でも、
1回も教えてない漢字を、
正確に、書いたりします。

こうなれば、こうすれば、
こうなるって、公式が全く通用しないんです。

学校では、繰り返し学習すれば、
記憶に定着すると思っているでしょうが、
そのような、方程式は全く通用しないんです。

学校の言い訳「こんなに教えているのに、覚えないんです」を、
素直に受け取っては、いけません。
子供の責任、親の責任転嫁に、騙されてはいけません。

その子に適合した、教育方法があるんですから、
学校のやり方に適合していないかっらて、
先生にとやかく言われる、筋合い無いんです。

そのような、心構えで子供と、向き合ってください。
そのような、気持ちでないと、これから耐えれません。
そのような、雑音に、惑わされないでください。

回答です。
子供の興味に、合わせるのが無理ないでしょうね。
わが子は、「鉄道」関係で、数字も漢字も覚えました。

再度、言いますが、公式は通用しません。
失敗するんです。どれが正解か、誰にも分かりません。
でも、挑戦し続けなければなりません。

あなたが、親だから。
がんばって、と言うよりも、
くじけないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!