【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

生まれつき皮膚が薄く、すぐアレルギーやあせも、様々なトラブルが起きます。
少し日焼けしただけでも、真っ赤になり大変なことになるので皮膚には気を遣っています。
幼い頃はアトピーでした。鼻炎もあり、体質はアレルギー体質です。

困っているのは、足のむだ毛などを処理するとき、様々な方法を試しましたが
なにをやっても、毛穴が真っ赤になって痒くて仕方がなくなることです。

毛を溶かすクリームや、剥がすタイプ、毛抜き、カミソリ、と様々試した結果
カミソリでそーっと処理するのが一番トラブルが少ないのでカミソリを愛用しています。

何度も色々な皮膚科に行きましたが、乾燥を押さえるクリームや、ビタミン剤、アレルギーを
押さえる薬(アレジオンという名前だった気がします)、保湿クリーム(老人性乾皮用)、
ステロイド剤など、医師によって対処法は色々でしたが、根本的な解決にはなりませんでした。

汗をかいても、すぐ赤くなって痒くなるし、むだ毛処理をすれば、その日の夜痒くて痒くて・・。

処理後、オリジンズの保湿クリームや、皮膚科での保湿クリームを使い分けて塗っています。

なのに眠っている間に掻きむしってしまい、血が出ています。
 永久脱毛も考えましたが、皮膚が弱いので怖くて考えていません。

また、真夏には全身に汗をかいて、全身が蚊に刺されたようにボコボコに盛り上がった
アレルギーが出て、痒くて痒くて慌ててお風呂に水をため、飛び込んだこともありました。

本当に一生こんな皮膚とつき合っていくのかと思うと、辛いです。
病気でもないし、体質なので仕方がないですが、同じように皮膚の弱い方、または
良い皮膚科をご存じの方(東京都内在住です)なんでもいいので、情報がありましたら
お願いします。

A 回答 (3件)

私も同じく治療中です。

真夏は悲惨ですよね・・・
むだ毛のお手入れは、私もカミソリが1番刺激が少ないので愛用していますが、すぐばい菌にやられて毛膿炎になってしまいます(泣)
カミソリで処理した後に、美肌水をつけるようにしてからこの半年間は、朝起きるとかきむしって血だらけ!!なんて事は無くなりました。
もちろん、美肌水の後に皮膚科で処方されている痒み止め(保湿剤)や傷のお薬も塗って、寝るまではハイソックスを履いて保護してます。。
剃る時に、専用のクリームやジェルをたっぷり使って、その後は保湿、傷のケアです。tomomigさんの様に皮膚が薄いなら尚更、傷つきやすいので傷のお薬はつけたらいいと思います。
私もアレジオンは4年間ほとんど毎日飲み続けてますが、やっぱり痒い時は痒い・・痒くなくても皮膚は真っ赤!
なんて感じです。
まだ始めたばかりですが、体質改善のために食生活をまるっきり変えてみたら、効果はちょこっとありました。
ストレスなども良くないので、湿疹が出たりしても落ち込まない方がいいです。
お辛いでしょうが、前向きに頑張って改善させましょう!
    • 0

私も長い間motomigさんと同じような症状に悩んでいます。

脱毛、除毛後はもちろん、絶えず足はかきむしってしまい
血だらけです。特にひざ下がひどいです。

学生の頃はムキになって皮膚科にも通い
薬もきちんと塗っていましたが
一向に改善される気配はありませんでした。

今は特別アレルギーの治療等はしていませんが
花粉症の季節は通院し飲み薬を飲んでいて
その間だけは抜いても剃ってもかゆくなりません。
きれいなままです。
しかしこれもまた根本的な解決にはなりませんが
「かゆい」は「痛い」と同じくらいツライもの。
一時でも症状が治まるとずいぶん楽に感じます。

回答になっていませんが私も「私だけ?」とずっと思っていましたので同じようなお悩みをお持ちの方はきっといらっしゃると思います。
tomomigさんに合う病院、治療法方が見つかるといいですね。
    • 0

tomomigさん、こんばんは。

「毛を溶かすクリーム」は、成分でかぶれると思います。「剥がすタイプ、毛抜き、カミソリ」は、皮膚も一緒に削り取ってしまうので、刺激になるのですね。

簡単で一番刺激の少ないのは、電動シェーバー、それもフェイス用の優しいものではないでしょうか?肌にそ~っと当てて滑らせるように、使ってみてください。くれぐれも、肌がへこむほど圧力をかけないように。

根元は残るので、すぐ伸びますが、刺激にならなければ、何度でもできますから。

はだの成分を補給できて、刺激の少ないアピットジェルもお勧めします。

お大事に!

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/health/apit/apit.htm
    • 0
この回答へのお礼

フェイス用のは優しそうですね。
早速試してみます。

またジェルもHP拝見しました。検討します(^-^)
ありがとうございます。

引き続き何かありましたら、ぜひお願いします。