アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

2サイクルエンジンの原付に乗っているのですが、最近どうやらエンジンオイルタンクに穴が開いている様に感じるんです。
何故かといえば、エンジンオイルの減り幅が異常で(1週間でカラ)、バイクの真ん中付近から液垂れが見つかりました。
バイク屋さんにもって行った所、「キャップの口が甘いから、そこから漏れてる可能性がある」と言われ、それからはキャップには凄く注意してきました。
でも漏れてきます。 

2サイクルのオイルはガソリンと混ぜて使っていると言われますが、カラのまま走り続けると危険でしょうか。
またオイルタンクを交換するとしたら、平均どれ位費用が掛るものなのでしょうか。

長くなりましたが是非詳細を教えてください。

A 回答 (3件)

オイルタンクに穴が開くことは、まずありません。

そのような事例は、見たことありません。
オイルタンクとオイルポンプを繋ぐホースに亀裂が入ることは、よくあります。
ちょうどこの時期ですね。バイクが古くなってゴムが固くなっているところに、寒さで余計に固くなり、亀裂が入ります。
バイク屋の冬の風物詩です。(笑)

空のまま走ると、エンジンが焼き付きます。
一言で言えば、エンジンがお亡くなりになります。
修理は可能ですが、どんなに安くても数万はかかります。
まずはオイル漏れ箇所を特定するのが第一ではありますが、オイルホースの交換であれば安いものです。早めの修理をお勧めします。
    • 0

自分で修理する知識がないのならバイク屋に見積もりを依頼すればいいです。

高額なら買い替えとか考える。
    • 0

オイルタンクに穴が開くのはとても考え難いです、プラスチック素材だと思いますが合わせ目がはがれたりひびが入るような部品ではありません、踏みつけても割れないです。

オイルパイプとのつなぎ目か、パイプのひびが怪しいと思います、でも一週間で空になるくらいなら相当漏れているのでちょっと知っている人ならすぐに判断できると思いますよ。
とりあえずオイルが切れたらエンジンがパーになるのでしばらく混合油にして走行していることです。
    • 0