アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師&受験生の子供の母です。
忙しかった仕事を少しセーブして時間が出来たんで、前々からの友達と会う機会が増えました。
それなりに集まったら楽しいのですが、一つだけ(もう、うんざり・・)と思ってる事が・・
 私の年代は受験生の子が居る友達が多いんです。そうなると勿論、受験の話はしますよね?するのは分かります、うちのもなんで・・でも皆で集まった時くらい、ずっと「うちの子は勉強しない」とか、「あそこの塾は・・」とか、そればっかりは辞めて欲しく・・そして私は塾講師なんで、その手の話は仕事の話にリンクしちゃうんです・・・休みの時くらい、羽伸ばしたい・・と思ってるんですが><
そう言う友達にははっきり、「今日くらいは違う話をしない?」とか、言ってみても良いものかなあ?と不安になります。子供の話以外は凄く楽しいので、別に避けるほどギクシャクはしてないんですが、だからと言って「志望校は・・」とか、勉強の話をするのも疲れるんです・・
「うちの子は勉強しないんだよね」と言ってる友達には私は、「やりたくないんだったら仕方ないじゃない。親が代わりにして上げる訳にもいかないんだし・・無理強いしてもねえ・・」って言ってしまいたくなるんですが、他の友達は「それは不味いでしょ!無料体験でもさせてみたら良いよ!今なら間に合うから」とか、永遠と塾話になり・・・
そう言う、友達との対話で疲れた方居ますか?それか、上手く話を切り上げるのに良い方法を教えて下さい・・・・

A 回答 (2件)

そのお友達は質問者さんが塾講なのはご存じということでいいですか?

私の場合ですが、苦手な話になったら聞き役には回らないようにしてます。
聞き役に徹してただただ過ぎるのを待つのも手ですが、適当に肯定も否定もしないような返事をしつつ
別の話題にスライドさせてしまいます。
たとえば「うちの子勉強しないんだよね」→「勉強以外が楽しい時期だもんね~親は心配になるよねぇ。あ~そう言われてみれば私も高校の時、勉強しなかったなぁ。テニス部だったんだけど部活ばっかだったよ。みんなは何部だったの?!」という感じで会話の主導権を握って話題を流します。
当時何が流行っていたかとか、どんな芸能人のファンだったかとか、広がる話題がいいかもですね。

それでもしつこく受験話をしてくる相手には、「職業病なのか、塾とか勉強の話になるとドキドキしちゃんだよね…だから今日は勉強系の話はパスでwごめんね」と率直に言っていいと思いますよ。
時期的に、ママさん達の頭の中もどうしても勉強&受験でしょうし、子供がその場にいないからこそできる話なんでしょうから、そっち系の話題が多くなってしまうのはある程度仕方ないのは分かってあげてくださいね。

お友達との時間が楽しくすごせますように☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりました。
友達はみんな、私の職業は知ってます。メールでそれとなく「私には仕事の話になっちゃうんだよね~・・」と、それとなく釘は刺しておいたんですがw四六時中、子供の塾話は幾ら何でも・・とうんざりしちゃいます>< そして、そう言う私も受験生の母なんですよ・・受験生の母でさえウンザリしてくるのでw どんだけ、話がしつこいかって事ですw
 かわし方は凄く参考になります^^
やってみますね♪ ありがとうございました

おはようございます、素人です。

ああ、ありそうですね。私はお客様相談室勤務だったので、友達
からプライベートの仕事を回されたことが何度かありますよ(あ
の製品が調子悪いんだよ、見てくれない?故障だったら修理にも
出してよ、てな感じで)

ま、私の場合は親しい友達じゃない人には、守秘義務あるからオフ
の時は仕事の話はしちゃ駄目な規則なんだ、家族にも話してないよ、
と堂々とウソつきましたが(お客様操舵室の人間がウソつくのは普
通のことですから)。

同じように、「受験の事気にする親御さん多くてね、守秘義務つけ
られててオフじゃ話せないのよ」と言ってみてはいかがでしょうか。
守秘義務という言葉が出た時点で場が白けるので話題代わるかも知
れませんし。

ちなみに親しい友達だったら、ちょっと見せてみ?あーこりゃ分解
すれば簡単に直せるぞ?ドライバあるか?と、そりゃもう親切丁寧
に対応してましたが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、「塾講師なんだから、そこん所詳しいんだったら教えてー」って感じではないんですよね。
じゃなくて、「00塾は@@で」とか、「志望校は0ランクだから、うちはもっと勉強させたいけどしないし・・」とか、「下の子もそろそろ良い所無いかな」とか、この手の話は懇談で嫌って程してるんでもう、自分的にうんざりなんです。
やはり、「子供が居ない時は違う話ししない?」と言ってみます^^そして「本当に悩んでるんだったら、塾講師として話させて貰うからいつでも相談して^^」と言ってみますね。