プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月頭に仕事で鹿児島に行きます(静岡から)。
で、夜は天文館のホテルに泊まるのですが、その際の夕食お勧め店をご紹介頂きたいです。
私以外の人は40代のおじさん(ひとりおばさん)です。
できれば静岡では食べられない郷土のものがあるお店がいいのですが、地元の人から言わせると、天文館の郷土料理屋は余り美味しくないとか(笑)・・・
3泊する為、たくさんの紹介を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

鹿児島のことでおんなじことばかり書き込んでいるのでちょっと違うことを。私も住んではじめて知ったのですが、そばがおいしいこと。「丸新」という蕎麦屋は、おしゃれでおいしく、そば焼酎の蕎麦湯割を飲ませてくれます。そのむかえにいつもお奨めする「いちにいさん」があり、そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶしゃぶがおいしいです。また、その横のとおりにある「むじゃき」の味噌おでんは、名古屋とはまた違う味でおいしいです。その他、nabe427さんが書いておられるように、郷土料理屋は、地元でもたいしたことがないという評判です。私も接待で使い、経験しました。

参考URL:http://www.tenmonkan.com/newindex/
    • 0
この回答へのお礼

これは貴重なご意見をありがとうございます。
お蕎麦ですか。
中年の方だと好きな人がいるかもしれませんので、確認してみますね。
どうもありがとうございました。

天文館の郷土料理屋は有名処が2件程あるのですが、確かに美味しくないですねぇ(笑)

天文館近辺でしたら、『あぢもり』という黒豚専門のお店があります。
黒豚のしゃぶしゃぶなどはあっさりしていて、油物の苦手な方にも評判です。
また、天文館からは少し離れていますが(徒歩10分圏内)農協連の経営するレストランで『華蓮』『Zino』というお店がありますが、『華蓮』は黒豚・黒牛料理を、『Zino』では鹿児島でとれた農作物を利用した料理を楽しめます。
また、鹿児島のラーメンは豚骨ベースの醤油味(みそラーメンを売りにしているのは一部のお店だけです)ですので、こちらも味わってみられたら如何でしょうか?
最近人気の『豚とろラーメン』、根強い人気のチェーン店『くろいわラーメン』等がお奨めです。(どちらも天文館周辺です)
居酒屋では、名産の芋焼酎を楽しめますよ。
#1さんのおっしゃる通り、お蕎麦も良いですね(実は生産高日本一)。
宜しければご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

「黒豚」
いいですね・・・
やはり鹿児島に行ったからには・・・
ご紹介の「あぢもり」
候補としてあげておきます。
ありがとうございました。