【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ある友人が賭博で、逮捕され→起訴され→現在拘置所にいます。
彼を保釈金(200万円)で、拘置所から出してあげたいのです。
返ってくるお金なので用意できましたが、弁護士費用がないので
素人の僕が、保釈の手続きをしようと思うのですが、やり方がわかりません。
どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


 起訴されたのであれば、国選弁護人がつきます。その人と連絡をとって、事情を話してお願いしてください。
 
 保釈は弁護士が申立ててもなかなか認められないのが実情です。
 また、弁護士であれば、裁判官と面会したり、身元保証人の上申書を作成したりして裁判官を説得できますが、仮にあなたがそれをやろうとしても、裁判官は会ってくれないし、あなたが作った上申書では信じてもらえません。

 国選弁護人に相談することです。あなたが勝手なことをすると、その先生を怒らせることになります。いきなり書記官から電話がかかってきて、「先生の依頼者が保釈を申立てているんですが、先生、ご存知ですか」と言われた日には面子が潰れてしまいます。
 そうなるとみんなが不幸になりますから、まず、その先生に相談してみることです。
    • good
    • 0

そもそも,友人であるあなたに請求権はありません。


保釈の請求権者は,被告人本人及びその弁護人のほかは,法定代理人,保佐人,配偶者,直系の親族若しくは兄弟姉妹に限られます(刑訴法88条1項)。
    • good
    • 0

???本当に大丈夫でしょうか。


そこまで用意ができているのなら彼の弁護士と連絡はとれていますよね?

彼の弁護士に言うと、喜んで手続きしてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報