プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母から兄が逮捕されたと連絡がありました。
2年ほど前に突然兄が失踪し、その後勤めていた会社の人が来て、兄が使い込みをしたということがわかりました。その時、母は兄に今まで貯めていた有り金をすべて吸い取られ、ほとんど貯金がない状態だったので、こちらとしては何も出来ないので告訴なりなんなりして本人に責任を取らせて欲しいという話で終わりました。この時、先方は今警察を止めているので話し合いに応じてくれないと兄や私に新聞社やテレビ局がきて迷惑掛けることになりますよといって帰ったそうです。
その後、いままで何も動きはありませんでした。失踪した兄はどこで何をしているのか私は知らなかったのです。
今日、母にその人から連絡が来て、2年前と同じように、まだ今なら警察を止めているので、話が出来る人を用意してくれという話で、今月の30日までにそれに応じないと、兄や私の家に新聞社やテレビ局の人が押し寄せるし、テレビにも大きく報道されるという事を言ったそうです。
これってどういうことでしょうか?
何もかも始めての事で、よくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 あわてる必要は無く、どっしり構えていましょう。


 お兄さんは未成年でもないでしょうからお母さんが責任を追及されることは無いと思います。
 たとえ会社のお金を700万円横領したとしても、マスコミがその程度で大騒ぎはしてくれません。
 会社がダメ元で回収したいので、そう言ってるだです。
 横領される会社の管理にも落ち度があるわけで、大騒ぎすれば会社も恥をさらすことになります。
 請求が酷ければ恐喝に該当するので、今後は、請求のある都度、警察と連絡を取り合って、対応を考えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れた妻にまで電話をして、2年前に示談に応じてくれていたら・・・子どものために・・と言ったそうです。
兄は兄で罪を償ってもらって、先方の出方で対応を考えて行きたいと思います。

お礼日時:2011/02/17 20:07

お兄さんが罪を犯していたときにちゃんと償わせる気なのでしたら、逆に脅迫で警察呼びましょう。

    • good
    • 0

まず警察を止めているという点が不審ですね。

警察は忙しいのでそんな被害者の思い通りには動いてくれませんよ。時間が経てば証拠も薄くなり、証言も曖昧になってきますから操作もしずらくなります。まして2年もなんて絶対に待ちません。

またマスコミが押し寄せるとありますが、使い込みが数億円に上るような事件であれば分かりますが、数十万・数百万程度の物であればいちいちマスコミは取材にはきません。

どちらかというと、不安を煽り示談金をせしめようとする詐欺のように思います。事実確認を行い弁護士に相談するなどしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も他の回答者の方と同じく、ちょっと「怪しい」という印象です。



本当にお兄さんが逮捕されたというのでしたら、まず真っ先に警察からそういう連絡があるんじゃないですか?

そして、その相手の会社、警察を止めているということですが、どこの警察署で、しかも担当警察官がだれなのか、聞いてみてください。その警察署に確認すれば、すぐ判明しますからね。

もちろん、相手の会社の名前、そこの責任者(代表取締役)を聞き出し、警察にその旨を報告しましょう。
    • good
    • 0

脅して金を回収しようとしているのです


「さじを投げているのでどうぞお好きなように」
「私たちは返済には一切応じません」
こう言って開き直ればいいのです
私ならそうします
    • good
    • 1

刑事責任を問われる状況で2年間も警察を止めて置く事は出来ない


しかも口止めの名目で金銭を要求しているので立派な脅迫である
都道府県警に通報すべき
    • good
    • 0

どうでもいいけど、本当に今月の30日までと言ったんですか?


今月は2月なのにね・・・・・・・・
そのあたりからでも、話がおかしいと判るでしょう。
    • good
    • 1

ちょっと胡散臭い話ですね。



お兄さんが本当に使い込みをしたのかどうかわかりませんが、「警察を止めている」という言葉やマスコミが押し寄せるという言葉をチラつかせるあたり、私も詐欺の匂いを感じました。

まずは使い込みをしたという会社に連絡をし(名刺の連絡先ではなく、ちゃんと調べて代表電話に掛けてください)、誰か話のわかる人に真偽を確認してみては。
もしそれが本当なら、所轄の警察へ出向いてどういう状況なのか説明を受けてはいかがでしょうか。
その上で、もし本当なら弁護士に相談したほうがよさそうですね。

少々の使い込みなら大した報道はないと思いますが、億単位だと確かに騒ぎになる可能性があるのでご近所迷惑になるかもしれません。

この回答への補足

いろいろ助言ありがとうございます。
母から聞いて、まるで脅迫じゃないかとは思いました。
すみません。言葉足らずでした。実際、警察署から電話があり逮捕されたのは事実のようです。今度の21日に警察署(拘置所?)のほうに兄に会いにいく予定になっています。使いこみのお金は700万と聞いています、私も結婚していて、今後のことなどどうしていいやら・・・。

補足日時:2011/02/17 17:34
    • good
    • 0

オレオレ詐欺とか架空請求とかと同じ類のものでしょう。


お兄さんとは本当に現在連絡が取れないのですか?

会社の金を使い込んだなんて人は、こう言ってはなんですが、沢山います。
その人たち全てが報道されている訳ではないし、そもそも家族は関係ないのですから、あなたが心配しているような、ワイドショーやらテレビカメラなどで自宅を取り囲まれるなんて自体に、なるはずがありません。
あなたが政治家だとか、沢尻エリカだとか、小向ナントカさんでもない限り。

もしかしたら、お金に困ったお兄さんも一味にかんでいたりして?

詐欺ですので、警察に通報したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!