電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一戸建てを建築しているのですが、インターネットとテレビと電話の配線に関して、いまいちよく理解できていないため、教えていただければ幸いです。

今は、賃貸マンションに住んでいまして、以下のような環境です。
1.電話回線を使ってADSL使用、IP電話付き
2.バッファローの無線ルーター(自前)をADSLモデム(レンタル)につなぎ、無線でインターネット
3.地デジはマンションで一括管理?されているため、テレビ線?をつないで普通に使用

かかっている料金は、NTT2000円程度+ADSLプロバイダー2100円+IP電話料金です。

現在、建築にあたり、建物の配線(地デジアンテナも含む)を考えていく必要があるのですが、
インターネットと電話の配線、地デジ・BSをどのように配線すると望ましいか正直よくわからない状況です。
長期的に住む家になりますので、できる限り将来的な技術も含めて、シンプルに配線をしたいのです・・・。あまりごちゃごちゃした配線は避けたいです。
A.今後、そもそもADSLよりも光ファイバーのほうがよいのか?
B.地デジ・BSは、アンテナを設置したほうがよいのか?それとも、光ファイバーとセットのほうがよいのか?光TVでしたっけ??
C.無線LANにする場合、リビング(2階)にだけ光ファイバーを引き込めばよいのか、各部屋(1階、3階)にも念のため引いておいたほうがよいのか?
D.地デジ・BSをアンテナではなく、光で行う場合、リビングだけでなく、各部屋にも配線が必須になるのか?(つまり、上記Cにおいて、各部屋にもひかなければならないのか?)

あまりにも複雑であるためまったく良くわからない状況です・・・。
今後のことも踏まえ、シンプルに配線をしたいと考えています。どういう組み合わせをするのがベターだと皆さんは思われますか??

(1)地デジ・BS、(2)電話回線、(3)インターネット回線について、
皆さんの望ましい組み合わせを教えていただければと思います。
あと、可能であれば、コスト(イニシャル、ランニング)も知りたいです。
当方、東京23区です。

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

A:光ファイバーをお勧めします。

将来的に値下がりする話もありますし。
B:光フレッツテレビの場合、682.5円が月額料金として永遠にかかります→年間約7000 10年で7万!
アンテナ設置であればアンテナ取り付け費用代金(2、3万)の1回だけで済みます。

景観さえ気にしなければ後者の方が断然いいでしょう。

C:光ファイバーを引き込むのではなく、宅内の壁の中にLANケーブルを配線します。

うちの場合は、PCを利用するであろう予定の各部屋に
パナソニックのマルチメディアコンセントを取りつけてます。
(LANの差し込み口、TVの差し込み口、コンセントなどが一体化した物)
→注文住宅であれば、お願いして取りつけて貰えるはずです。

個人的には念のため、各部屋にLAN口があったほうがいいと思います。
私の場合は、1Fは直接LANケーブル。2Fは無線LANを経由して 無線でPCを使ってます。

D:詳しくありませんが、TVを観るためのケーブルを配線する必要があります。
NTTに確認したほうがいいでしょう。

====
我が家は
「光フレッツ」
「地デジはアンテナを取り付け」
寝室などに置いてあるデスクトップPCはLANケーブルで配線。
リビング等では持ち運びができるノートPCを利用している為、無線を利用。

各部屋にマルチメディアコンセントを取りつけてます。
配線はNTTの機器を除き、すべて宅内の壁の中なのですっきりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とりあえず、LANの配管はつけてもらおうと思います。

疑問多数で混乱してらっしゃいますね

簡潔に
A:光がいいです。
B:地デジ・BS設置したほうがよいNHK以外無料
C:各部屋LAN配線したほうがよい(建物構造がRCコンクリートだと無線LANだめ)
D:同上

>シンプルに配線したい
 光ケーブルでルータまで引込
(どの部屋でもよい1か所 お父さんの部屋かリビングが多い)
HUBから各部屋へLAN配線(スター配線) パソコンと光テレビ PS3とかOK
 とTV同軸ケーブル配線 各必要部屋(そもそも設計に見てるはず)
なのでLAN構築だけ気にすれば整理できると思います。

LAN用配管が必要であれば建築中とのことですので早めに工事店に依頼
 されたほうがよいと思います。プロット図で確認
 図面にLAN TV ルーター 電話のように書き込めば設計してくれると思いますが
 構造や仕上げによっては難しいです。特にHUBで集中する部分の造作など
建築(大工さん)も絡んできます。シンプルじゃなくなりますがカスケード 
余分にHUB必要という方法もあります。

コストについてはなんとも言えませんがLANケーブルCAT5e 直接隠ぺい配線のほうが
断然安いです

参考URL:http://flets.com/bb/hikaritv/line.html
    • 0

昨年新築した拙宅では、各部屋に電話等用の配管を施工しました。

電話線や光ファイバーなどは、建物引き渡し後に契約した電話会社が、その配管を利用して線なりファイバーを通してくれます

光にするかADSLにするかは、新築で今更ADSLはないでしょう
ADSLは既存の電話線が利用できる利点以外に、光ファイバーに勝る点はありません

新設する場合、光もADSLも大した価格差はありません
また、電気量販店などを通して光ファイバーとインターネットを申し込むと、テレビやビデオがタダ同然で手に入る特典とかもあります

これとは別に建築時に施工したのはLANケーブルです

今のテレビ番組は、インターネットと連動され、テレビやビデオにもLANが接続できるので、テレビアンテナ端子を設置する場所には、同時にLANも設置してもらいましょう

LANケーブルは、カテゴリー6というのが最新で将来の拡張性もあります
何も注文しないと、旧来のカテゴリー5が使われてしまうかもしれないので、しっかりと6を所望しましょう

5と6の価格差は微々たるものです

蛇足ですが、屋内分電盤、つまりはブレーカーに、雷サージングと、初期地震波検知の安全装置が、どちらかあるいは両方をオプションで取り付けられます

雷による電気機器の破損から、家中まるごと保護できます
(もちろん、限界はありますが。また、これがあってもなくても雷による電気機器の破損は、火災保険で担保されます)
また、大地震の初期波を検知して、大きな揺れが来る前に自動的にブレーカーを切ることができるものもあります

それぞれ数万円くらいです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ光ネクスト+光電話+ひかりTVのセットで考えようと思います。
都内で、この組み合わせで利用している方いらっしゃいますか??
申し少しだけ意見をお待ちしたいと思います。

(1)地デジ・BS は自宅アンテナを建てることをお勧めします。

そうするとNHK以外は費用がかかりません。そのケーブルはテレビの置く可能性のある部屋に引き、壁にコネクタを付ける。接続相手が多ければブースタが必要になるかもしれませんが、そこらはアンテナ工事をしてもらう電気店に相談すればよいでしょう。

(2)電話回線 今のADSLのスピードで満足しているのなら、アナログ電話線を引けばよいのです。将来、光ファイバに統一され可能性もありますから、それも引き込める余地も残しましょう。
受け口周辺に数台のモデムやルータ・ハブを置ける空間があれば十分です。

(3)インターネット回線 できればLANケーブルを張り巡らせることをお勧めします。そうすれば、無線LAN等より安価に安定した通信ができます。
電話回線の受け口に置いたハブから、パソコンを起きそうな部屋の壁にテレビアンテナコネクタと同じようにLANコネクタを取り付けてもらいます。この工事もアンテナケーブルと一緒ににしてもらえば良いのです。そうすれば、後は壁から短いLANケーブルでパソコンにつなぐだけです。
電話回線が光ファイバに変わっても、ハブ以降は変わりませんから、この配線は変える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

新築なら参考サイトの「マルチメディアコンセント」というのを各部屋に1個配置しておけばOK。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/m_por …

これさえ用意しておけば、何を接続しようとすべて対応出来ます。我が家もこのコンセントを使ってます。

それから無線LANは家庭内ではまず・・有線LANをちゃんと配線してから考えた方が賢明。
    • 0
この回答へのお礼

LANの配管はつけてもらいます。