ショボ短歌会

賃貸マンションを探していまして近いうちに契約すると思います。契約書に割印をすると思いますが、これは誰と誰でしょうか?貸主・借主の2者間ですか?それとも管理会社・保証人(借主の)が含まれますか?それから賃貸契約書に「捨印」を押す商習慣はありますか?捨印は私は基本押しません。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業者してます。



通常、割印は貸主、借主、仲介業者の3つが多いのではないかと思います。しかしそもそもは2通の書類が割印によって1組のものであることを示す(あるいは袋とじの契約書であれば各ページが対になっていること)だけのものなので、それ程大げさに考えなくても大丈夫です。

また契約書に捨て印を押すことは一般的に考えられませんね。銀行などに提出する書類なら分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。皆さん書き込み有難う御座いました!!

お礼日時:2011/02/20 00:42

私は、おおやですけど、全員の割り印が押してありますよ。



貸主、不動産や、借主。
    • good
    • 0

契約書に署名する人は原則全員(必要な)割り印を押します。


保証人契約が別書類の場合などもあります。

不動産の契約で捨印はないと思います。
押せと言われたら断って契約流したほうが無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!