プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線通学にするか、寮にするか迷っています。

春から大学生です。
東京の私立大に通う予定なんですが、新幹線通学をすすめる両親に困っています。
名古屋から、東京に通うとなると、最低でも往復で4時間はかかる・・・
どう考えても、体力的にも無理です。授業に遅刻もしたくないし、
何より、学生生活も楽しめる気がしません。
学校が、ずっと進学校だったため、勉強ばかりの生活で、部活もしたことがないし、
何より友達と楽しく遊んだりしたことがありません。そのおかげで、有名な私立大に合格
できましたが・・・最後の学生生活、せめて最後ぐらい、楽しんでみたいです。
仲が悪い弟とも、離れたいんで、寮にしたです。

それに、親に甘えた生活では自分のためにもならない・・
自分一人で生活できるように今から、寮生活は大変だけど頑張ってみたいです。

だけど、両親は、猛反対。寮にしたいと、話を切り出しただけで不機嫌になり、
口もきいてくれないし、挙句「勝手にすれば」という始末・・・
話もできません。

正直、親のサポートがあったからこそ合格できたので、逆らえる立場ではありません。

新幹線通学なんて始めたら、きっと一週間でばてます。
新幹線で、勉強なんて酔うので、できません・・・

誰か、アドバイス下さい・・・

A 回答 (6件)

かなり余裕のあるご家庭のようなので、思い切って中古でもいいのでマンションを買いましょう。

中古なら4年後卒業時に売っても同じくらいで売れますし、貸してもいいでしょう。新幹線って、たかが2時間の移動と思われますが、人間の疲労度は時間ではなく、距離に比例すると思います。単身者向きではなく、時々ご両親が行って泊れる程度の広さなら、ご両親も安心ではないではないでしょうか。一人暮らしも結構勉強になりますよ。大学は学業だけでなく人生勉強ができる場所です。またどれだけ友人が作れ、人脈を作れるかが将来の大きな財産になります。有名私学なら、後々経営者やエリート官僚になる可能性が高い人が多いですからね。
    • 0

なぜ、寮は反対か理由は聞きましたか?

もし一人暮らし出来るかどうか心配しているのなら、毎日電話をするとか、寮の門限を守るとか、両親を安心させられる約束をしましょう。
毎日電話は面倒ですが、そのうち両親も慣れてきて面倒になり、毎日しなくていいとか言い出すでしょう。

寮に住みたい理由が遊びと弟は両親には言わないで下さい。
勉強時間がなくなるから、しっかり勉強したいから、通学は無理と説得してみて下さい。

金銭的にも通学のほうが大変です。

通学往復ジャスト4時間じゃないですよね? 名駅に出る時間、東京駅または品川から大学に行く時間を考えたら、もっとかかるのでは? 名駅在来線から新幹線乗り場遠いですし、東京駅も品川駅も広いです。徒歩の時間も入れる必要ありますよ。大学最寄の駅でも、そこから徒歩必要です。広いキャンパスなら、門から教室まで時間かかるところもあります。

名古屋からの新幹線始発は、ひかり500号 名古屋発6:20 品川着8:06 東京着8:15です。
間に合いますか? 9:00スタートの場合、大学が近ければどうにか間に合うかもしれませんね。

間に合わなければ、説得しやすいと思います。
1時間目に必修の授業があり、絶対に出席しなければならないと言えば、ご両親も納得すると思います。
    • 0

■ま、あなたが「迷う」ことではないです。

育ててくれるのも、お金を出してくれるのも、親。じっくり話し合うべきです。(ただ、新幹線で通うとしたら、1限の授業開始前に大学に着くことができますか?大学によってはそもそも間に合わないかもしれません。)

しかし・・・
“大学生活を楽しむ・・・”――具体的にはどんなことでしょう?
“親に甘えた生活では・・・”――いや、親の目の届かない所で・・・ということでしょう。
その発想があると、あなたはおそらく・・・大学に入っても「単位取れればいいや~」ってなってしまうでしょう。もしかすると、お母様はそれを恐れているのかもしれません・・・。もしくは、「東京なんて恐ろしい・・・」と、心配しているのでは?まずは、勧める理由を聞いてみた方が良いと思います。知っているのなら、質問に明記して頂いた方が回答しやすいです。

■以下、新幹線通学(たまに)経験者として少々・・・。
私も大学は都内で、朝早い時には新幹線を利用することもあります。利用しないと通学時間は2時間です。2時間半の友人も居ます。(共に関東人ですが)
通学時間で考えると、2時間はばてる時間ではないです。私も、友人もそのくらいです。
そして、新幹線内は揺れが少ないので勉強するのには絶好の場所です。酔いません。
多分、1限に必修が入るのは1,2年だと思うので、辛いのもちょっとだけです。通学のつらさは距離ではなく時間です。2時間掛かることで辛いと言ったら、「通学定期代」と「朝の早起き」、「友人より時間が長いことによる何となく損した気分」くらいでしょうか。――つまり、実現は不可能ではないです。一つ目はあなたの問題ではないですが、後の二つは努力次第です。

余談ですが――“大学生活を楽しむ・・・”という発想、私も持っていました。そして、親に怒られました。今となっては笑ってしまいますが。大学では、意外と周りは不真面目な人が多くて幻滅するでしょう。それこそ、“楽しんでいる”人が多くて。そんな人を見て自分はどうすべきかを悟りましたよ・・・☆
大学では流されずに頑張ってください。長々と失礼しました。
    • 0

ネットで調べたのですが、新幹線で「名古屋⇔東京」の定期券というのはないようですし、あったとしてもものすごく高いようです。

(下記URL(パソコン用)で確認してみてください)
 新幹線での通学費用を出すぐらいの余裕があるのであれば安いアパートを借りて生活費まで出せると思います。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …

通学のたびに切符を購入していると割高になりますし、多分ですが大学の授業が始まる時間によっては名古屋を始発の新幹線に乗っても遅刻になる可能性がありますし、帰宅に最終の新幹線に乗り遅れたら家へ帰れません。
 まずは新幹線での通学費用の見積もりを出して実際に大学の授業が始まる時間に合わせて親と一緒に新幹線へ乗って大学へ向かってみましょう。(帰りは授業が終わったごろにあわせて帰りましょう)
 そうすれば親は「大学の近くにあるアパートを借りよう」と思うかもしれません。
    • 0

私は名古屋の高校を卒業した東京出身者ですが、そんなことは考えられません。

高校の入学式のあと、東京のコンサートを見るために、名古屋から新幹線で来ただけで、恥ずかしくてあまり人に言えませんでした。大学生で新幹線通学なんて、ただの成り金だと思われますよ。あなたの感性は正しいです。

あなたの味方になってくれそうな大人はいませんか? 高校の先生でもご親戚でも、なんなら、大学の相談係でもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、大学で、とてもじゃないけど、
今から、新幹線で名古屋帰るからなんて恥ずかしくていえません;;
そうですよね、周りがどう思うかも大事ですよね、共感していただいて嬉しいです!!

合格 おめでとうございます。

名古屋から東京の新幹線代って、、、。いくらでしょうか?

お金持ちですねぇ~。

せっかくお金があるようですから、

お父さんかお母さんと大学が始まる前に2~3週間 一緒に 

名古屋、東京の大学まで 通ってみられたらどうでしょうか?

貴男がこれから 通うであろう時間帯 そのままで

通ってみられるのです。

朝5時家を出なければならないのなら その時間にでましょう。

駅まで車?バス? 自転車? 貴男が使用するであろう

交通機関をつかって 通学の模試?をやるのです。

多分、大変さ、、、に気づかれると思いますよ。

「こんなに大変なら、、、」ってことで 認めてくれるように

なると思います。

口であれこれ説得するより、

「僕がどれだけ大変か 一緒に体験して欲しい。お父さん、お母さん

が 耐えられるなら 僕も 頑張ってみるから」と。

一週間ではだめですよ。

一ヶ月くらいは 一緒に 通ってもらいましょう。

お母さんが パートで働いておられるのなら

貴男の大事な正念場ですから、一ヶ月ほど 仕事を休んでも

体験してもらいましょう。
    • 0