プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪者の子供も同罪なのですか?

その子供の両親と同じように見られるのですか?

子供が学校に通っていた場合、
その子供の親が犯罪者と知ったら
同じクラスの子や近所の人達も子供を避けますか?
あるいは冷めた目で見られますか?

いくら仲の良い友達でも子供を遠ざけますか?

犯罪者の子供は生きている事さえ罪なのですか?

A 回答 (6件)

いいえ\(^^;)..

    • good
    • 0

そうではありません。


しかし
社会は冷たいもので
家族が全員批判されるのは
ドラマでもよくみられますが
どうしようもない現実だと思います
決して子どもは悪くなくても
関わらない方がいいと親御さんが判断した場合
避けられることも多いでしょう
これは
土地を移るか
時間の経過をまつか
それしか解決策はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 17:40

>犯罪者の子供も同罪なのですか?



同罪ではないけど、まあ苦労するでしょ

まずその犯罪の度合いにもよりますけど
親が殺人とかしてニュースにも載っちゃってる人とか
普通に接するとか無理でしょ、お互いの事を思えば。
終始暗くなられても困るし
逆に明るいと親が犯罪起こしてるのに何て奴って思ったり
本当、通常の人間関係が築きにくくなる

自分はさすがに元々仲が良い奴なら、配慮はするけど
大して仲も良くない奴なら、友達になろうとは思わないかな

てかそういうのを子供に負担させないようにするためにも
親は罪を犯さないように努力するのが当たり前なんだけどね

もちろん逆もあるよ
子供が犯罪起こして、特に性質の悪い犯罪だったら
その親はもう近所には住めないし
仕事の関係によっちゃ辞めたり辞めさせられたり
なんて話を聞いたりするしなあ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
友達にも
親と違うって証明するために
人一倍頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 17:47

それは結果論では?


しかし「蛙の子は蛙」「子は親の鑑」とは良く言ったもの
犯罪者の子供として避けられれば何か仕出かしてしまうかもしれない
違うと証明するには人より苦労するしかないのは確かだろう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
人より頑張る以外にありませんね
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/19 17:43

本来子供と親は別々の人間ですから、親が犯罪を犯しても子供には関係ない…ですが重大犯罪を親が犯すと子供も同じように見られます。


子供は遊びたいと思っていても、その親があそこの親が犯罪者だから遊んじゃ駄目と言って避けられたり苛められたりはよくあります。例え仲の良い子供でも遠ざかる事が多いです。

この辺は子供より親の村意識なんでしょうか。核家族化して他人とのかかわりが希薄になってるのに犯罪を犯した一家には冷たいです。

全ての人がそうではないですが、ほとんどの場合しばらくはつらい状況になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

信頼を取り戻すのは大変なんですね...
頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 17:50

世間の人達は冷たい目で見てくる人が残念ながら少なくはないと思います。


でも、そんな人ばかりではなく、暖かい人もたくさんいると思います。

だから、今は親が周りの冷たい目を気にして落ち込んでいる姿を子供にみせずに、今の自分は昔の自分から変わったんだと、自信を持って堂々とした、生き方を見せる事が大事だと思います。
そうすれば、子供も自分の親を誇りに思い、周りから親の事で何か言われても動じない強い子になると思います。

とりあえず、堂々としていることが大事です!

色々なことがあると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
頑張ります。
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています