プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、変なエア・メールが届きました。もちろん、いかがわしいものだと分かってます。捨ててしまった後で気になったので詳細はよくわかりませんが、オーストラリアからで、「あなたの当選目標日は今日から十日後です。・・支払い確認ナンバーは~(数字が入る)で、支払わせる一等は$3000000です・・・支払いステータス、オーストラリアで無税の賞金・・・」とかなんとか原本と記載された書類に書かれてました。すぐに捨ててしまいましたが、家族はこの通知がよく来るといいます。一体なんなんでしょうか。この送り元の会社は存在するんでしょうか。皆さんにも届いたことありますか?だいたいどこで住所調べてるんでしょう。通販とかからでしょうか。今は、個人情報は簡単に売られると聞いたのでからよくあることなのかな。法にはひっかからないのかなとも思います。検索して調べてみたいのですが、なぜか怖くってできません。(ハッキング?とかされたりとか?あるんですか?←無知なもので・・・)質問しすぎですみません。よく来るので知りたいのです。大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私がアメリカ駐在中によく同様のメールを度々受け取りました。

メールに応答しますと貴方は当選しました旨の連絡があり、送金手数料を先に振り込ませたり、銀行口座番号を相手が情報入手して悪用されたりします。
多分、クレジットカード会社のメールリストから貴方の情報を入手したと思われます。
破棄去れたのは賢明な手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱそうですよね~。破棄し続けてよかった。ご回答ありがとうございました。海外駐在経験の方からの回答とても心強くて参考になります。まったく、送られ続けたら破棄し続けるのも大変ですよね、毎回毎回・・・どうにかならんもんかと・・・苦笑