初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

6ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。
最近やっとお散歩にもなれて、いろんな所へ連れ出しています。
外へ出れば当然ダニを連れて帰ってくるので、
お医者さんで『フロントライン』を処方してもらいました。

そこで皆さんにお伺いしたいことは、
『フロントライン』は獣医師さんしか扱っていませんが、
ペットショップ等でも類似品が売ってますよね?
だいたい『フロントライン』1本分の値段で、
3本買えちゃうくらいの物が多いようですが、
効果の程はどうなんでしょうか?
皆さんの経験で「これは効いた」とか「これはダメ」とか、
「やっぱりフロントラインが一番だよ」とかご意見がありましたらお付き合い下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

市販のものの中には、残念ながらフロントライン、あるいはアドバンテージほどの効果を持つものはありません。成分自体が違うので、同じ効果を期待することはできません。ノミやダニで来院される患者さんでも、「ホームセンターで売っているものを使っているのに」という方は非常に多いです。こういったばあいでもフロントラインまたはアドバンテージを処方するると一発で落ちます。
 獣医でしか手に入らないのは確かに不便ですが、効果と安全性が厳密に証明された薬品であるからこそ、そういった扱いになっています。結局はきちんとフロントラインやアドバンテージを使うことが、一番効果的で、経済的だと思いますよ。
 なお、勘違いされては困るのですが、効果が高い薬が副作用が強い薬、ということではありません。フロントラインやアドバンテージは決して副作用が強い薬ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
獣医師さんでいらっしゃいますか?
とても詳しく、大変わかりやすいご説明をありがとうございます。
そうですね。それだけの理由があって獣医師さんでしか扱ってないわけですよね。
可愛い我が子(犬)の為ですから、少しくらい高くても安心できる物を使いたいと思います。

やっぱりフロントラインが良く効きました。

ノミなどが付いてもすぐ取れて長い間つきません。
薬局で買ったものは、一度ではのみを取りきれず、2回続けて点けないといけませんでした。
犬のためにはきつい薬をつけることになるので良くないかなとも思いましたが、体調も変化無く半年は効いているのでフロントラインの方がいいかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
貴重な経験談をありがとうございます。
やはり先輩愛犬家の経験談は、身近な意見に感じられますし、説得力があります。
今後もフロントラインにしていこうと思います。

効果はおなじだと思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
えっと経験談でしょうか?それとも他の根拠からでしょうか?
ご回答ありがとうございました。