アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年式の古い車に乗っています。

停車時になるブルブルという症状(アイドリング不調?)が気になっています。

いろいろ原因はあると思いますが、スパークプラグやスパークプラグコードは関係していますか?2年以上交換していないのですが、エンストはなく、エンジンのかかり具合は大丈夫です。

また、エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄の違いは何でしょうか?
アイドリング不調に関係しているのなら、まず試してみようと思っていますが、どちらのメンテナンスが良いでしょうか?
以前、ディーラーの方に、そういう事はかえって、カスが溜まって不調になる車がありますと聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (6件)

エンジン内部丸洗いとか燃焼室洗浄とか 言葉に踊らされないほうがいいでしょう

エンジン内部丸洗いなど 分解しない限り不可能な話です

消費者にイメージを植え付けているに過ぎません

アイドリングのみ不安定な場合 アイドル時の空気の流入経路のお掃除とエンジン調整で直る場合が多いでしょう

年式が古い車として考えられるのは ハイテンションコードやそれら付近 電圧が高い部分のリークなどがあります

程度が進行するとエンジン始動ができない場合もあります

場所と程度にもよりますが リークの場合 まっくらな場所で目視確認ができることもありますが たいていはコードが白くなっている(黒コードの場合)事があるのでよく見ればわかると思います

少なくとも質問している時点でご自身での対応は無理だと思われますので それを扱っている修理工場へ持ち込むことをお勧めします 

くれぐれもカー用品店やガソリンスタンドへは持ち込まないように  彼らは整備士ではありません
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました!

まずエンジンマウントを交換しましょう。

質問に答えるなら
>「エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄の違いは何でしょうか」

「エンジン内部丸洗い」はオイル経路の洗浄です。
「エンジン燃焼室洗浄」はシリンダー内部のカーボン落としやバルブのカーボン落とし、等の事です。

アイドリング関係はカーボン落としの方です。

ディーラーでも似たような事をする場合もあります。

プラグの種類にもよりますが、交換しても損はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

まず最初にアイドリングの回転数は正規の範囲になっていますか?もしこれが異常に低かったりすれば他がいくら正常でも振動はでます。

またATの場合はシフトセレクタがN・Pレンジでのときとその他のレンジのときで状況が異なります。

古い車というだけでなく、少なくとも車種と年式・ATなのかMTなのか、ATならばどのレンジで起こる現象なのか・エンジンはガソリンかディーゼルか位の情報は記載していただけないと、非常に広い範囲の疑わしき点を列挙するしかなくなってしまい、文字数的にも無理がありますし、回答を受け取っても自身の場合はどれにあたるのか不明なる。まったく見当違いの指摘を受けるなどよいことは何もないかと思います。

上記の情報を捕捉していただけるなら、できうる限りの回答をしたいと思います。

エンジン内部丸洗いですか、非常に誇張された表現ですね。本当の意味でエンジン内部を丸洗いするのであれば、エンジンをオーバーホールしなければ不可能です。まぁ、こういった宣伝文句でやることといえば、燃焼室洗浄は化学薬品等をインテークマニホールドなどから燃焼室内に吸入させて行う程度のものでしょう。エンジン内部丸洗いはそれに潤滑系統をフラッシング剤などを使ったクリーニングと吸気系の清掃が加わった程度の話でしょうね。この程度なら市販のケミカル用品を使って誰でも可能なことです。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございました。

アイドリング回転数は、どのようにして確認するのかわかりません。

車種は、トヨタ スターレット AT
平成八年式走行距離は14万3千キロになりました。

各レンジごとに動かして確認しましたら、PとNレンジでは軽いブルブル…RとDレンジでは、大きなブルブル…となります。

• 0

状況は大体つかめましたので疑わしい点を上げてみます。

もっとも怪しいのがアイドルコントロール系統の異常ですが、基本アイドル回転数自体がまず低すぎる可能性があります。また、ファーストアイドル系統の動作も怪しいようですね。多分EP91と呼ばれる形式だと思いますが、この車種の標準的なエンジンである4A-FE型にはシフトがP・N以外やヘッドライトやヒーター(エアコンは別)などの負荷が掛かったときにエンジンの回転が落ち込むのを防ぐため、スロットルバルブをバイパスする吸気通路が設けられています。アイドル調整用や回転数補正用のエアの流路はかなり細いため、長年の使用でこれらの流路にカーボンやスラッジなどが溜まり詰まらせてしまう場合があります。こうなると当然アイドリング回転を正しく保つことはできなくなるので、異常な振動やエンストなどの原因になります。また、手元に資料がないので少々あいまいな記憶ではありますが、回転数補正は単純にVSV(バキュームソレノイドバルブ)でバイパスしているだけだったように思いますが、このVSVの故障も考えられます。

回転数がわからないとのことなのでタコメーターは装備されていないようですので、できれば整備工場などで点検清掃を行ったほうがいいのですが、ある程度期待できる方法として、市販のクリナー(キャブレタークリーナーや燃焼室クリーナーなど)を使ってみるのもひとつの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございました。

まず、市販のクリーナーを使ってみようと思います。

丁寧に、詳しく説明をしていただきまして、とても参考になりました。

ありがとうございました!。

マウントの交換って自分で簡単にできるんですか、最低でもエンジン釣り上げる必要があるかと・・・、となれば修理屋に依頼、ならばマウント交換などと断定せずに修理屋に現物見て判断してもらうほうが確実かと・・・・。

ブルブルがなぜアイドリング不調なのか今一つ理解できません、アイドリング回転を上げてやれば、少なくともブルブルはなくなるはずです。
スパークプラグやスパークプラグコード、23万キロ交換していません。
エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄は5年ほど動かしたことのない車とか10万キロエンジンオイル交換していない車とかならいざ知らず、ほとんどが無知に付け込んだ金儲け主義の業者の言葉です。
本当にアイドル不調なら、真っ先に疑うのは、混合気の状況です。
キャブ、または噴射ポンプ、その駆動回路及び関係するセンサー、アイドリング時に関係する、アイドルアップ装置の動作状況、次に、圧縮の状況・・・等。
プラグやコードが原因の時は単にブルブルではなく、どれかの気筒が死にます。
いずれにしても完全バランスの取れないレシプロエンジンではどこかにブルブル共振する回転数があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

補足 拝見しました。

おそらくマウントでしょうね。

お世話になられている整備工場さんへご入庫下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。