プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に一人暮らししているんですけど、壁に穴をあけてしまいまして…
もし、この部屋を出る時ってお金かかりますよね?
かかるとしたらどのくらいかかりますか?
自分でなおすとなったらやっぱり大屋さんの承諾ないとできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

自分で勝手にやっちゃダメです。


出るときに、不動産屋から費用の請求されますので払ってください。

穴は、石膏ボードをその部分だけ付け替えるのに
1m2あたり5000円から10000円くらい?

で、それに伴って壁紙を張り替えるのに、
1m2あたり1200円から1500円くらいです。
※穴の部分だけでなく、壁一面をはりかえると思います。

タバコなどで壁紙が変色している場合
壁一面というより部屋全部を張り替えないと見栄えが悪いので
天井含め、壁全部の壁紙を張り替えると思いますが、
全部請求されるかどうかは、わかりません。
※1面分だけ按分して請求されるかも。

たとえば6畳の部屋で壁の面積は、床の3倍くらいなので、
9.9x3=29.4m2
29.4x1500=44100

石膏ボードが10000として、合計54000円くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

もし、ドアも穴ってゆうか
凹ませてしまったら
それも一緒に請求ですかね?

お礼日時:2011/02/20 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!