アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で壁に押しピンを開けまくるのと釘を3個ほど開けるのとでは
退去時の費用に代わりはありますか?

ペットが壁を傷つけたので
張替するものとして
上記どちらかの状態にしようと思っています。

新築賃貸なのですが、
釘を開けた場合は
押しピンと比べて違いますか?

釘だと張替だけではすみませんか?

A 回答 (6件)

これって偽装工作?


あまり感心しないが、まあ、押しピン穴たくさんとクギ穴であれば、押しピンだね。
クギやビスによる穴は1個でもペナルティとられる。
穴の太さや深さが違うからね。

押しピンはセーフだが、密集してブツブツ開いていればその部分はペナルティになる。
これは穴に対してというよりも表面にキズをつけたという扱い。


それよりも・・・っと、悪い方法を書きそうになった(笑)
質問サイトではこういうのは回答できないので、周囲でこういうのに詳しい人に聞いてみるといいよ。
    • good
    • 0

貴方の建物でしたら、壊したり、穴を開けたら弁償しろと言うでしょう

    • good
    • 0

何に使用するのか?にもよると思います。



今の賃貸物件の壁にはあまりはりとかが入っておらず、釘がさせる所あるのかな?壁はモルタル?木?など種類があります。

ホームセンターに行くと、壁の種類、対応荷重、が記載されていて、壁を傷つけませんよ!

大きなホームセンターに行ってみて下さい。

因みに壁紙補修は似たような素材を自分で頼むと、壁紙剥がす剥がさない別として、穴補修のパテなども売っていますよ。

うちはマンションを引っ越す際に大きな穴が開けてしまった壁は自分で修理依頼しました、今は壁紙安いので頼むと似たような壁紙を持ってきてリメイクしてくれます。

仲介業者に頼むと高いですよ。

マンションならば、地震、火災保険プラス家財保険に入っていれば、引っ越し時に壊してしまったとかや、遊びに来た子供に壊された理由より50万程度までは、保険で直せます。

私も年間2万4千円の保険に加入していたので、退室時にお金がかかった事がありません。
    • good
    • 0

管理してる人に聞いてください。

    • good
    • 0

画鋲の跡などは、ガイドラインでははっきり貸主負担となっていますが


釘については借主負担でしょうね。
張替えになるかは判断がつきませんが
貸主が求めてきた場合、修復費用を負担する義務がありますね。
    • good
    • 1

壁クロスが破けたってことでしょうか?



とりあえず、白いクロスなら "押しピン" のほうが良いです。
抜いた跡は ティッシュを小さくちぎって爪楊枝で押し込み、木工用ボンドをその上から爪楊枝で注入。
見た目はわからなくなります。(破損部分は張り替えとして敷金から代引きされるでしょう。)

クギ穴は大きすぎます。お勧めしません。

ペットOK物件ですか?なら少しは理解あるのでは??
内緒だと大問題になりかねませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!