電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンを取り付けるための穴がないため、コア抜きをお願いすることになりました。が、壁の厚さが厚すぎてドリルの長さが足りないのでコア抜きできないといわれてしまいました。

確かに、壁の厚みはあるのですが、もともとの外壁(15cm程度)の内側にリフォームで和風の壁がつけられたような構造になっています。

外壁よりもドリルの歯が長ければたとえば壁の外側からコア抜きドリルでコンクリートに穴を開け、残ったところは通常のドリルで追加された内壁に穴を開けるようなことはできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

前提として開けても問題無い壁として、

専門のコア抜き業者であれば、その程度の穴あけは容易です。ただし、口径や厚さにより料金が高額になります(使用する刃が消耗品の上高価)。
 延長用ロッド使用の場合、おそらく内壁からの使用を考えていると思いますが、内壁がコアドリル本体を支えるだけの丈夫さが無いと無理です。ロッド使用以前の問題ですね。

>外壁よりもドリルの歯が長ければたとえば壁の外側からコア抜きドリルでコンクリートに穴を開け、残ったところは通常のドリルで追加された内壁に穴を開けるようなことはできないのでしょうか?
 おそらく可能でしょう。内壁は内側から開けた方が良いと思いますが(我が家は戸建のコンクリート住宅ですが、自分で同様の方法で和室に穴開けました)。センタードリルで芯を取っておけば両側から開けても穴がズレル事はありません。

業者が出来ないと言うのであれば、技術的や機材的な問題と思うので業者を変えた方が早いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆さんのお話を聞いているとやはり業者の問題なのかなというがしてきました。どこにお願いするのかから決めなおそうと思います。

たぶん、専門業者なら何も問題無く簡単に明けられると思いますが、コアは切れ味が良すぎる為、念入りに開ける場所を選らばないとコンクリート内部の鉄筋以外に電線やアンテナ線、水道管、ガス管など簡単に切ってしまいます。

業者に因ってはX線や簡易探知機で障害物を調べて貰えますが、値段はその分上がります。うちが、いつも依頼しているコア屋は刃先に当たる感覚で障害物が何か判るらしく切る前に止めて貰えます。東京~千埼玉~千葉辺りなら行くらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門業者でないと心配ですね。

参考になりました。

脇の知識として、

ダイヤモンドでコア抜きを考えているということは、RC造住宅ですよね。
ダイヤモンドは、鉄筋まで切ってしまうおそれがあります。
壁式RC造では、よけいお勧めできませんし、共同住宅だと、構造壁に小さくても孔を開けることを管理組合がいいとは言わないケースです。
一戸建ての個人住宅なら自己責任といったところでしょうか。

厚15cm程度なら片押しでなくてもハンマードリルを使用してなんとかなりそうにも思えます。
どうするにしろ、構造体を検討しておいた方はよさそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤモンドを使うのかどうかはわかりませんが、
構造は鉄筋コンクリートでした。鉄筋が切れるとまずそうですね。

大家さんの許諾も取れており、部屋によっては穴があいているところがあるのでやれないわけではないと思うのですが経験のあるところに頼んだほうがよさそうですね。

コアドリルは長い物もありますので、かなりの物でも抜けるのですが、このドリルは長くなればそれだけ高くなります。

1本で10万を超えるような物になってしまいます。

しかも消耗品で、ある程度の回数使えば駄目になりますから、薄い壁を長いコアドリルで抜いてたら割りに合いませんし、そんなに厚い影と言うのも少ないです。

ですので、工事会社としては、割に合わないという事でしょう。
別の業者でその径と長さのコアドリルを持っている業者なら空けられます。

外と中から別々に穴を開けようとすれば、穴はまっすぐに開きません。
多少ずれが発生する事もあります。
お客さんによっては、こういう掲示板を見ると判りますが、ほんのわずかなずれが起こったとしても、手抜き工事だ!損害賠償だ!と騒ぐ人も居るので、こういう場合は、工事を断るという事になってしまうんですよ。

高々数万円の工事で文句を言われた為に、その店からの工事依頼が全てなくなってしまったら割に合わないですからね。

この回答への補足

No.1の回答で教えていただいた延長用ロッドがあれば長いコアドリルはいらないと思うのですが、そうもいかないのでしょうか?

• 0

堅い外壁側からなら抜こうと思えば 厚み1mでも抜けますよ。

(ぽろぽろ崩れるような素材があるとダメですけど)

コア抜き専門の業者を探しましょう
    • 0
この回答へのお礼

1mでも抜けるものなんですね。
確かに、あたっている業者の問題のような気がしてきました。
他の業者も考えてみようかと思います。

延長用(中間)ロッドがありますから、その工務店が出来ないだけでしょー(^^;

50cmぐらいの延長ロッドがありますからね。

やろうと思えば幾らでも方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

延長用ロッドというものがあるのですね!
確かに、ドリルの歯が足りなくても延長用ロッドを入れたら厚みは関係ないですね。ネットで見た感じ値段も数千円からあるみたいですね。

いただいた情報を元に施工会社と相談してみます。