新築の壁紙の貼り合わせで悩んでいます。

サンゲツの壁紙を使用するのですが、天井の柄を選んだり、1面だけ柄を変えたり等、実際に部屋に貼った時のイメージができずに困っています。

A4サンプルが手元にあるので、それをパソコンに取り込み3Dにしたいと思います。


よくある家作りソフトでは既存の壁紙しか選べないので

・画像を貼り付けできる
・部屋を3Dとして見られる

ソフトがあれば教えてください。

有料でも構いません。
3Dとして見る事が出来ればお絵かきソフト等でも良いです。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やる気を削ぐような回答ですが・・・・・・


クロスというのは、サンプルと壁に貼ったときでは、目に見える明るさ(色具合)や質感が違います。
夜の照明点灯時や日中の太陽光の照度などでも、見え方や感じ方が違います。
白っぽいものを壁に貼れば、サンプルよりかなり白く見えるなど・・・
サンプルでも全く違うように感じるのですから、PCに取り込んだ色でディスプレイで眺めるのでは尚更です。
そこを調整するには業務用の専門の高価な3D、CADレベルのソフトが必要です。

壁や天井に貼ったときのイメージを具現化できないと、失敗しますので、新築であれば、建築先にコーディネーターの介入を依頼したり、数多く事例写真など見たりして気に入ったものを真似したほうが良いです。

またサンゲツの営業所などがある地域なら、そちらからコーディネーターなどの派遣も可能だと思います。

似たような感じだと、外壁のメーカーがサンプルで選んだ外壁の完成図など提示がありませんでしたか?ベタで全く質感が違う代物です。あんな感じにしかなりませんから、やめたほうが良いかと。

失礼な言い方ですが、センスがあり、仕上がりをイメージできる方に選んでもらえば良いのです。
極端な例ですが、「テシード」のクロスなど一般の方では壁一部のアクセントでも選ぶことは難しいと思います。しかしセンスと経験のある者が選べば、とても上品で素敵になります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランジスタを用いた回路のシュミレーションソフトはありますか?

最近回路の勉強をしているのですが、コイルやコンデンサやトランジスタの理論がいまいちよく理解できません。そこで、実験を行いながら考えれば理解できるかもと思い実験をしようとおもったのですが、オシロスコープやらなにやら個人では実験機材をそろえずらいので困っています。そのような実験機材を使った実験をシュミレーションできるソフトを知っている方がいたらおしえてください。また、コンデンサやコイルやとらんじすたなど簡単にわかりやすく説明が書いてあるサイトがあったらおしえてください。特にコイルやコンデンサは高校物理の時点でわからなくなってしまって困っています。

Aベストアンサー

電子回路の勉強は、出来れば実際に製作して実験できるのが理想なのですが、質問者の方がおっしゃる様に、設備を整えるが大変です。という訳で電子回路のシミュレータソフトを紹介します。
講談社BLUE BACKS 「電子回路シミュレータ入門」
加藤ただし著 ¥1500円
この本には、CDが付いています。参考にしてください。

Qサンゲツとリリカラの壁紙(特に内装屋の方ご意見求む)

明日内装の打合せに行きます。ハウスメーカの担当から壁紙をこの中から選んでおいてくださいと、事前に2冊の見本帳を渡されました。

・サンゲツ SP 2005-2007
・リリカラ ベース 2004-2006

床材やドア等の建具の色も決めないうちに壁紙の色決めるのはなにかと思いましたが、どちらも白系統で、いまいちパッとしません。この壁紙は、どれくらいのグレードの物でしょうか?(1ヘーベーいくらぐらい?)
また、同じグレードで、他におすすめの壁紙メーカーありましたら、教えていただけませんか?
自然素材でなければダメとかそういうこだわりは特にないのですが、もう少し選択の幅を広げたいと思いまして・・・仮に、この2冊から選ぶとしたらどちらの方がよりグレード高いですか?

Aベストアンサー

質問者様は注文住宅でしょうか? 確かに量産タイプのものではほとんど白系統で、サンプルだけ見てもパッとしませんよね。 でも、ちょっと考えてみてください。 よそのお宅の壁紙なんて覚えています? たいていは白系統で似たり寄ったりだと思います。 柄物や色物は多用すると色によっては部屋が狭く感じたり、落ち着かなくなったりします。 色、柄物を使いたいのであれば、トイレや洗面所など(当然水に強いタイプを選ぶことになりますが)面積の狭いところ等におさえた方がいいと思います。よっぽど高級品でなければ大したコストアップにはならないと思います。 だいたいどこのメーカーでもカタログの名前に「1000」という数字が入っていると、それは1mあたりの金額が千円のものだということを聞いたことがあります。 HMの人に「千番台のサンプルを見せてください。」といえば、「オプションになります」といわれると思いますが、貸してくれると思いますよ。 ただ、千番台のカタログには施工サンプルみたいな感じで実際にそのクロスを貼った部屋の写真が載ってて目移りすると思います。はじめに「トイレだけ」とか「洗面所だけ」とか自分の中できっちり決めておかないと、あれもこれもであとでオプション料金の金額を見て泣くことになるかもしれませんので、気を付けてください。

質問者様は注文住宅でしょうか? 確かに量産タイプのものではほとんど白系統で、サンプルだけ見てもパッとしませんよね。 でも、ちょっと考えてみてください。 よそのお宅の壁紙なんて覚えています? たいていは白系統で似たり寄ったりだと思います。 柄物や色物は多用すると色によっては部屋が狭く感じたり、落ち着かなくなったりします。 色、柄物を使いたいのであれば、トイレや洗面所など(当然水に強いタイプを選ぶことになりますが)面積の狭いところ等におさえた方がいいと思います。よっぽど高級品...続きを読む

Q回路シミュレーションで起こる出力のズレ

回路のシミュレーションを行って気付いた疑問があるのですが、
1つ目の回路はゲートを5つ使用して組みました。
2つ目の回路はゲートを1つ使用して組みました。
※この2つの回路は真理値表では入力も出力も同じになります。

低周波でのシミュレーションは、1つ目と2つ目の入力も出力も綺麗に一致するのですが、高周波でシミュレーションを行うと出力にだけズレが生じるのですが、これは何によるものですか?

Aベストアンサー

どんなゲート素子も論理回路素子も、入力が変化してから、出力が確定するまでの遅延時間がかかります。論理素子の内部回路の複雑さや素子がTTLかC-
C-MOSなどの種類、高速素子と低速素子の回路技術の差異により、遅延時間が異なりますが、数ns(ナノ秒)~100nsの程度あります。LS型TTLやALS型TTLゲートで3~10ns位の遅延があるかと思います。ゲートを5つ接続すれば、この遅延時間が5倍になります。
この遅れ時間は真理値表には現れません。真理値表は入出力が安定してL,H(0と1レベル)が確定したときの入力に対する出力を表にしたものです。

入力のパルスの周期を短く(つまり高い周波数のパルス波形に)して行くと、ゲートの段数により、遅延時間の効果が現れて、入力の変化から出力波形が、遅れて出てきます。通過するゲートの段数が多くなるほど、出力の遅延(遅れ)が段数に比例して大きくなります。

低周波では、入力波形を観測するオシロスコープの時間軸を縮めますので、遅延は殆ど観察できなくなります。高周波になると、時間軸を延ばしますので、遅延時間は観察できるようになって行きます。あまり高周波になるとオシロの性能により、波形がなまってしまいますので、入力するパルス周波数の10倍以上の帯域のオシロを使わないと正確な波形の観測ができなくなリます。

シミュレーションでもゲート素子の遅延時間が設定してあれば同じ減少が観測できます。

どんなゲート素子も論理回路素子も、入力が変化してから、出力が確定するまでの遅延時間がかかります。論理素子の内部回路の複雑さや素子がTTLかC-
C-MOSなどの種類、高速素子と低速素子の回路技術の差異により、遅延時間が異なりますが、数ns(ナノ秒)~100nsの程度あります。LS型TTLやALS型TTLゲートで3~10ns位の遅延があるかと思います。ゲートを5つ接続すれば、この遅延時間が5倍になります。
この遅れ時間は真理値表には現れません。真理値表は入出力が安定してL,H(0と1レベル)が確定したときの入力に対...続きを読む

Q土地、家合わせて1500万位で新築一戸建てを将来ですが、建てるつもりで

土地、家合わせて1500万位で新築一戸建てを将来ですが、建てるつもりです。総坪は70位で、家坪は35坪位です。

無知な質問で、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

この場合、
ざっとでいいので教えて頂きたいのですが、

1、固定資産税の額
2、不動産収得税の額
3、他にかかるお金等諸々 4、固定資産税と不動産収得税はローンで借り入れ出来るのか

を教えて下さい。

カテゴリー違いの為、二度投稿すいません。。

Aベストアンサー

固定資産税の額は、その土地の評価額に準じているので
路線価などでご希望の地域を調べてみてください。

35坪だと、建物だけでも破格な金額で建てて1500万(実際厳しいかと思います)じゃないでしょうか。

土地は全国で値段はピンキリですね。
土地だけで何千万もするところもあれば数百万という場合もありますが。

不動産取得税についても、その土地や建物の額や、家を建てるために購入した土地である場合など
さまざまな条件で金額が変わってきますのでここで一概には答えられません。

今は諸経費などもローンの借り入れに含められるところが増えてはいますが
担保となる家や土地からあまりにかけ離れた金額であったり
年収に対する返済額などによっては、借り入れに限度があるので
どれくらい含められるかも一概には言えません。

家と土地については、金額はコンビビなどに無料で置いてある不動産情報誌や
折り込みチラシなどを見て、相場を勉強されるといいと思います。
釣りでないなら、よほどの僻地じゃないとその金額ではまず厳しいでしょう。

今住んでいるところは田舎のほうではありますが
それでも坪70坪で家が35坪だと4000万円くらいは家+土地でかかります。
諸経費などを入れたら4300~4500万くらいは必要になるのでは。

ちなみにうちは、不動産取得税は当初12万の計算でしたが
家を建てるということで控除を受け、無料になりました。
固定資産税だって、田舎の広大な土地では二束三文だったりしますが
都市部や住宅地なら何10万かかる場所もありますし。
税金だけはここでは何とも言えません。

固定資産税の額は、その土地の評価額に準じているので
路線価などでご希望の地域を調べてみてください。

35坪だと、建物だけでも破格な金額で建てて1500万(実際厳しいかと思います)じゃないでしょうか。

土地は全国で値段はピンキリですね。
土地だけで何千万もするところもあれば数百万という場合もありますが。

不動産取得税についても、その土地や建物の額や、家を建てるために購入した土地である場合など
さまざまな条件で金額が変わってきますのでここで一概には答えられません。

今は諸経費などもロー...続きを読む

Qスイッチング回路 手計算とシミュレーションの違い

添付画像のようなスイッチング回路を解析しております。

 FETがONになったとき、コンデンサC1を充電するために、750/R1=8.93[A] 程度の突入電流が流れそうなのですが、コンピュータによるシミュレーションでは2Aしか流れていませんでした。
これは、FETがなだらかに開いてるからだと思うのですが、データシートを見ると、遅延時間は55.7[ns]程度ですし、
R1とC1の時定数は、R1×C1=84[ns]なので、最低でも8.93×exp(-55.7/84)=4.6[A] 程度は流れそうな気がします。

 しかし、シミュレーション結果ですとFETはデータシートよりも10倍程度遅く開いているようで、
実際に作った回路でもシミュレーション結果に近い結果が得られております。

 これは、手計算では解析する事は不可能なのでしょうか。。正直シミュレーションだけだと結果は分っても納得ができません。
FETに印加する電圧や電流によってスイッチング速度が変化したりするのでしょうか。

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このFET(STW9N150)のデータシートからはVGSは10V印加が必要です。
takuanさんは6Vしか加えていませんので、ゲート容量を充電するのに
十分な電荷が供給できていないためにドレイン電流が十分流ない(2A程度)
状態になっているようです。Gate charge vs gate-source voltage特性を
見てもVGSは10V程度は必要と考えられます。シミュレーションでもVGSを
6VではIDs=2A程度ですが、VGSを10にすればIDS=7.2A程度は流すこと
出来るのを確認できます。

Q親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルく

親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルくらい庭がある)、地鎮祭は、業者以外にそこに住む人が参加するのですが、旦那の親の祖父母も参加しないといけないですか??
土地は親の名義ですが、新築に住むのは、妻と子供、旦那で、親の家と新築と住所は違います。(住民票違う)旦那の親は、祖父母の二人暮らしです。
ちなみに、旦那は、親とは一緒には暮らさないし、地震とかきても、親は親で立て直すと言っています。

Aベストアンサー

地鎮祭は誰が参加しなきゃいけないという決まりなんて全くありません。
地鎮祭自体もしなきゃならないというものでもない。
形式的なものだからそんなに気にしなくて良いかと。

Qシュミレーション?シミュレーション?

「シュミレーション」と「シミュレーション」ってどっちが正しい言葉なんですか?

Aベストアンサー

シミュレーション(Simulation)が正しい言葉です。

Q新築の家に蓄暖を入れようかと悩んでいます

木造軸組み工法の家に、蓄熱暖房機は設置しても効果は見込めないでしょうか?窓ガラスはペアガラスにしようと思います。色々調べてみると、ツーバイとかの高気密・高断熱の家でなければだめなのでしょうか?
もし、木造軸組みの家でも導入できるのなら、どんな断熱対策すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと四国にお住まいということですよね。
もともと高気密住宅というのは、関東以降北での施工事例が増えてきた工法です。

ですから、関東以降のIV地域では、工法そのものを必要と思わない工務店が多いと思います。実際に、隙間相当数5でも充分という概念が殆どです。

高気密高断熱住宅というのは、単純に断熱材を張ればよいという簡単なものではなく、構造体そのものから噴出す水蒸気を逃がすように、結露対策をしたり、計画換気の積算数を計算できなければいけません。

むしろそこまでできるならば、高気密高断熱住宅を販売するのが普通です。もちろん在来工法でも、高気密高断熱住宅はできるし、販売してるメーカーもあります。

でも、隙間相当数2以下~1以下の隙間相当数を確保できて、計画換気、結露対策をするということは、高気密高断熱住宅に対して、相当勉強してるメーカーでなければ結構難しいのではないかと思います。

施工そのものが複雑ですし、一つでも間違えば結露します。とりあえず、高気密高断熱を追求しようと思わないと、そこまでいくのにそんなに難しくなくても必要な情報が得られません。そしてそれを知ってればもうすでにやってるはずです。

隙間相当数5は出せても、その先は少し勉強しないと無理なのです。
躯体のどの部分まで断熱材を張るかとか、通気胴縁をどのようにするかとか、換気システムの種類とか、すべて総合してなんの無駄もないように設計できないと高気密高断熱住宅にはなりませんから・・。
IV地域では冬型結露より夏型結露への対策が必要です。

蓄熱暖房機は、メーカーに問い合わせれば他の回答者さんがおっしゃってるように断熱の隙間相当数そのものに隙間が多すぎて、効果が発揮できない場合があります。

蓄熱暖房機の設置より、内部の温度差に興味をもたれるのでしたら、在来工法でも高気密高断熱の躯体を作れるメーカーに変えてしまったほうがリスクが低いのかな・・と思います。

もともと四国にお住まいということですよね。
もともと高気密住宅というのは、関東以降北での施工事例が増えてきた工法です。

ですから、関東以降のIV地域では、工法そのものを必要と思わない工務店が多いと思います。実際に、隙間相当数5でも充分という概念が殆どです。

高気密高断熱住宅というのは、単純に断熱材を張ればよいという簡単なものではなく、構造体そのものから噴出す水蒸気を逃がすように、結露対策をしたり、計画換気の積算数を計算できなければいけません。

むしろそこまでできるなら...続きを読む

Q回路シミュレーション PSPICE

私は回路の初心者なのですが、最近は自作でバイポーラ電源やファンクションジェネレータなどを作ったりしながら、参考書などで回路についてオペアンプやトランジスタ、コンデンサ・ダイオード・ICなど、基礎から勉強しています。
今度、実際に回路を作りながら、同時に回路シミュレーションを使いながら、お互いをリンクさせて勉強していこうかと思っています。
具体的には、PSPICEを購入しようと考えています。
そこで、「電子回路シミュレータPSpice入門編―電子回路の動作をパソコンで疑似体験! ツール活用シリーズ棚木 義則 (著)」というのを見つけたのですが、こちらには「回路シミュレーションの評価版」というCD-Rが付いているらしいのですが、この「評価版」というのはどういうことでしょうか??
こちらの内容なら、一通りの回路のシミュレーションは出来ますでしょうか??
以前にPSPICEのフリーソフトを使おうとしたのですが、オペワンプが2個しか使うことが出来ないということらしいので、使いませんでした。
なので、こちらのソフトを使用されたことがある方やこのソフトをお知りの方は、どうぞお教えください。
よろしくお願い致します。

私は回路の初心者なのですが、最近は自作でバイポーラ電源やファンクションジェネレータなどを作ったりしながら、参考書などで回路についてオペアンプやトランジスタ、コンデンサ・ダイオード・ICなど、基礎から勉強しています。
今度、実際に回路を作りながら、同時に回路シミュレーションを使いながら、お互いをリンクさせて勉強していこうかと思っています。
具体的には、PSPICEを購入しようと考えています。
そこで、「電子回路シミュレータPSpice入門編―電子回路の動作をパソコンで疑似体験! ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URL(CQ出版の当該書の紹介ページ)に内容見本があって、
第2章のPDFに制限事項が載っています。
これも「オペアンプは2コまで」となっているようですが、
同シリーズの実践編第8章には
(http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36291.htm)
オペアンプのモデルを簡略化してもっと使えるように
する、という記述があります(例があるのかどうかは不明)

# 使ったことも読んだこともないのに答えてしまった(^c^;

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36271.htm

Q新築する家の玄関のドアの色で悩んでいます。グリーンのドアをどう思いますか

玄関の色について悩んでいます。
レンガ調のサイディングで、白のサッシ。緑の屋根です。
玄関を白にするか、緑にするかを迷っています。

新築する家の玄関の色で悩んでいます。

外壁はキャメル色の古レンガ調のサイディング(トステムのユーズドブリック)。
サッシはトステムのアルミサッシでホワイトにしようと思っています。
屋根は、洋瓦の緑色。
それでドアの色を悩んでいます。
候補としては、グリーンとホワイトがあります(いずれも木目調ではなく、アルミの鮮やかな深緑です)
トステムのフォラード 洋風シリーズのアスティホワイトかクィーンズグリーンで迷っています。

白だと無難ですが、全体はなんだか大東建託のアパートみたいになってしまいそうで(それもよいかとも思って選んだのですが)、
グリーンの方が少しは主張があっておしゃれかなと思っています。
でもなかなか鮮やかなグリーンのドアの家は、お店など以外であまり見かけません。

緑色の玄関ってどう思われますか?
白色の方が無難でしょうか?ご意見ください。

Aベストアンサー

ずっと住む家だし、高い買い物なので、後悔しない為にも自分でちゃんと解決(納得)した方がいいですよ。

ポイントとしては、ずっと住むので飽きのこないデザインかつ色。
そして、全体のバランスだと思います。

外壁がキャメル色で屋根が緑色ならば、私的にはサッシが白なので玄関ドアも白でおかしくないと思います。その方がスッキリ見えると思います。
緑の屋根と玄関の緑色が同じような色(トーンとか)だったら、どちらの色を選択しても間違いはないと思います。

サイディング・屋根・サッシ・玄関全てトステムを使用するのであれば、一度2パターンのパースを出して貰ってから決めた方がいいと思います。トステムまたは設計会社(ハウスメーカー)に言えば直ぐに作って貰えますよ。(一週間ぐらい日数はかかりますが)

その方が、実際に建つ建物を画像だけど平面図と立面図だけじゃなく立体でつかめるし、良いと思います。

長々と書きましたがイイお家が建つ事を祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報