新築の壁紙の貼り合わせで悩んでいます。

サンゲツの壁紙を使用するのですが、天井の柄を選んだり、1面だけ柄を変えたり等、実際に部屋に貼った時のイメージができずに困っています。

A4サンプルが手元にあるので、それをパソコンに取り込み3Dにしたいと思います。


よくある家作りソフトでは既存の壁紙しか選べないので

・画像を貼り付けできる
・部屋を3Dとして見られる

ソフトがあれば教えてください。

有料でも構いません。
3Dとして見る事が出来ればお絵かきソフト等でも良いです。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やる気を削ぐような回答ですが・・・・・・


クロスというのは、サンプルと壁に貼ったときでは、目に見える明るさ(色具合)や質感が違います。
夜の照明点灯時や日中の太陽光の照度などでも、見え方や感じ方が違います。
白っぽいものを壁に貼れば、サンプルよりかなり白く見えるなど・・・
サンプルでも全く違うように感じるのですから、PCに取り込んだ色でディスプレイで眺めるのでは尚更です。
そこを調整するには業務用の専門の高価な3D、CADレベルのソフトが必要です。

壁や天井に貼ったときのイメージを具現化できないと、失敗しますので、新築であれば、建築先にコーディネーターの介入を依頼したり、数多く事例写真など見たりして気に入ったものを真似したほうが良いです。

またサンゲツの営業所などがある地域なら、そちらからコーディネーターなどの派遣も可能だと思います。

似たような感じだと、外壁のメーカーがサンプルで選んだ外壁の完成図など提示がありませんでしたか?ベタで全く質感が違う代物です。あんな感じにしかなりませんから、やめたほうが良いかと。

失礼な言い方ですが、センスがあり、仕上がりをイメージできる方に選んでもらえば良いのです。
極端な例ですが、「テシード」のクロスなど一般の方では壁一部のアクセントでも選ぶことは難しいと思います。しかしセンスと経験のある者が選べば、とても上品で素敵になります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンゲツとリリカラの壁紙(特に内装屋の方ご意見求む)

明日内装の打合せに行きます。ハウスメーカの担当から壁紙をこの中から選んでおいてくださいと、事前に2冊の見本帳を渡されました。

・サンゲツ SP 2005-2007
・リリカラ ベース 2004-2006

床材やドア等の建具の色も決めないうちに壁紙の色決めるのはなにかと思いましたが、どちらも白系統で、いまいちパッとしません。この壁紙は、どれくらいのグレードの物でしょうか?(1ヘーベーいくらぐらい?)
また、同じグレードで、他におすすめの壁紙メーカーありましたら、教えていただけませんか?
自然素材でなければダメとかそういうこだわりは特にないのですが、もう少し選択の幅を広げたいと思いまして・・・仮に、この2冊から選ぶとしたらどちらの方がよりグレード高いですか?

Aベストアンサー

質問者様は注文住宅でしょうか? 確かに量産タイプのものではほとんど白系統で、サンプルだけ見てもパッとしませんよね。 でも、ちょっと考えてみてください。 よそのお宅の壁紙なんて覚えています? たいていは白系統で似たり寄ったりだと思います。 柄物や色物は多用すると色によっては部屋が狭く感じたり、落ち着かなくなったりします。 色、柄物を使いたいのであれば、トイレや洗面所など(当然水に強いタイプを選ぶことになりますが)面積の狭いところ等におさえた方がいいと思います。よっぽど高級品でなければ大したコストアップにはならないと思います。 だいたいどこのメーカーでもカタログの名前に「1000」という数字が入っていると、それは1mあたりの金額が千円のものだということを聞いたことがあります。 HMの人に「千番台のサンプルを見せてください。」といえば、「オプションになります」といわれると思いますが、貸してくれると思いますよ。 ただ、千番台のカタログには施工サンプルみたいな感じで実際にそのクロスを貼った部屋の写真が載ってて目移りすると思います。はじめに「トイレだけ」とか「洗面所だけ」とか自分の中できっちり決めておかないと、あれもこれもであとでオプション料金の金額を見て泣くことになるかもしれませんので、気を付けてください。

質問者様は注文住宅でしょうか? 確かに量産タイプのものではほとんど白系統で、サンプルだけ見てもパッとしませんよね。 でも、ちょっと考えてみてください。 よそのお宅の壁紙なんて覚えています? たいていは白系統で似たり寄ったりだと思います。 柄物や色物は多用すると色によっては部屋が狭く感じたり、落ち着かなくなったりします。 色、柄物を使いたいのであれば、トイレや洗面所など(当然水に強いタイプを選ぶことになりますが)面積の狭いところ等におさえた方がいいと思います。よっぽど高級品...続きを読む

Q壁紙の貼り方を教えて:隣同士の突合せ方

自分で、壁紙が貼れるようになりたくて、試行錯誤中です。
ご指導お願いいたします。

壁紙の隣同士の突合せがうまくいきません。
隙間が出来てしまいます。
使用している壁紙は、コーナン商事(ホームセンター)の「のり付き壁紙」です。

1、壁紙(1)を貼ります。
2、壁紙(2)を端が、壁紙(1)に少し重なるように貼ります。
3、壁紙(1)と壁紙(2)の重なっている間をカッターで切ります。
4、壁紙(2)のカッターで切った部分(壁紙(1)に重なっている部分)を取り除きます。
5、壁紙(2)の壁紙(1)に重なっている部分を少し剥がします。
6、壁紙(1)のカッターで切った部分(壁紙(2)に重なっていた部分)を取り除きます。
7、壁紙(2)を元に戻して、突き合わせます。

これで、うまくいくはずなのですが、ナゼか隙間が出来てしまいます。6(>_<)
しかたなく、セメダイン社の「かべシール」という、コーキング剤で隙間をふさいでいます。
見た目は、よくなりますが、この腕では色つき壁紙にチャレンジできません。

ちなみに、カッターを入れるとき、壁紙の両サイドにあるオレンジの裏テープは剥がしています。
(このオレンジのテープ何のためにあるんだろ?)

また、カッターはフリーハンドで切れ目を入れています。
定規を使うと、うまく切れません。

突合せに工夫やコツがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

自分で、壁紙が貼れるようになりたくて、試行錯誤中です。
ご指導お願いいたします。

壁紙の隣同士の突合せがうまくいきません。
隙間が出来てしまいます。
使用している壁紙は、コーナン商事(ホームセンター)の「のり付き壁紙」です。

1、壁紙(1)を貼ります。
2、壁紙(2)を端が、壁紙(1)に少し重なるように貼ります。
3、壁紙(1)と壁紙(2)の重なっている間をカッターで切ります。
4、壁紙(2)のカッターで切った部分(壁紙(1)に重なっている部分)を取り除きます。
5、壁紙(2)の壁紙(1)に重なって...続きを読む

Aベストアンサー

カッターで切るとき力を入れていませんか?
カッターは薄刃を使用していますか?
切る時に刃が斜めになっていませんか?
厚い刃で力を入れて切ると、どうしても隙間が出来てしまいます。
切る時は定規を使って薄い刃で軽く切りましょう。

オレンジテープは合裁ち(重ね切り)する際に下のクロスに糊が付かないようにしたり、巾木や柱、回り縁などにクロスの糊が付かないようにするためです。
糊が付くといくら雑巾で拭いても年数が経つとホコリがくっついてそこだけ汚くなるのです。

http://www.olfa.co.jp/ja/blade/detail/23.html

http://www.kmfactory.jp/information/kasanehari.htm

Q白の柄なし、凹凸なしの壁紙

リフォームで壁紙を張り替えるのですが、白の無地で、石柄などの柄もなし、凹凸なし、解りやすく例えるとただの紙みたいな、ただ平坦な白の壁紙を探しておるのですが、もしご存知でしたら教えていただきたいです。マットな感じを探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

拙宅の自室はそのような壁紙にしました

あてにならないインテリアコーディネーターだったので、自分で壁紙メーカーのサンプル帳を見て選びました

何社かの壁紙メーカーのサンプル帳を見ましたが、どのメーカーでも、そのタイプはラインアップされていました

質問者さんも、どこかでサンプル帳を見せてもらって選ぶといいと思いますよ

Q東リ、サンゲツ、リリカラのショールーム

壁紙とCFなどを見に、東リ、サンゲツ、リリカラのショールームに行こうかと思っていますが、ちょっと、自分の家からだと遠いので、迷っています。

ショールームは、どんな感じなのでしょうか?

いろいろとアドバイス等してもらえたり、カラーシミュレーション等してもらえるのでしょうか?

また、実際行かれた方がいましたら、感想を聞かせて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関西のサンゲツショールームに行きました。

まず受付で簡単なアンケートに答えます。
(住所、氏名、新築かリフォームか、その時期は?など。
 参考程度のようなので、デタラメを書いても差し支えなさそうでした)
次に予約してあればそのまま担当がつきますが、
していなければ何を見にきたか、担当は必要かどうかを聞かれます。
必要ないと答えると、後は自由見学ですが
担当をお願いすると、混んでいるときは30分くらい待たされます。
(その間、自由見学もできます)
担当がつくと、こちらの希望を伝えて(持参していれば)家の見取り図なども確認しながら
コーディネイトしてくれます。
単に壁紙といっても模様だけではなく、性能もあるので(耐火性、防水性など)
その説明も聞きながら選んでいきます。
(最初私が選んだ壁紙は貼るのが難しいらしく、業者から断られる可能性もあるという話も聞きました)
壁紙は数百種類のものが畳一枚分の大きさで壁一面に本の頁をめくるような感じで並んでいます。
カタログで「良い!」と思っても、実際にその大きさで見ると感じが全然違ったりするので
とても参考になります。
何枚か気に入ったものを選ぶと、それを担当が専用用紙に記入して
(自由見学の場合は自分で記入します)
帰り際にその用紙を受付に渡すと、サンプルとしてA4ぐらいの大きさの実物がもらえます。
クッションフロアやカーテンなどのサンプルももらえます。
(20枚限度だったかな?)
そのサンプルは必要なくなったら返して下さい、といわれますが
そのまま貰ってしまってもかまいません。

私は壁紙を決めるとき、サンゲツに置いてある床材のサンプルで我が家の床に似ているものを探し、
それを壁紙のところまで持っていって、実際に並べて置いてみたり、
壁紙を決めたあとはそのサンプルをカーテンコーナーに持っていって並べてみたりして決めました。
頭の中やカタログで想像しているのと
実際に並べてみるのとでは全然イメージが違っていてとても参考になります。

特に、壁紙は絶対に大きなサンプルを確認すべきだと思います。
我が家は白で少し凹凸のあるシンプルな壁紙ですが
その凹凸の大きさだけで、全然違うイメージになるんです。
カタログでは同じ色に見えても、畳一枚の大きさで見ると微妙に色が違うこともあります。

ちなみに私は合計4回ほど行って、最後に一度だけ業者と一緒に行きましたが(最終決定のため)
店員の態度が変わるということはありませんでした。
最初は予約もとらずに飛び込みでしたが、親切に根気よく付き合ってくれましたよ。

関西のサンゲツショールームに行きました。

まず受付で簡単なアンケートに答えます。
(住所、氏名、新築かリフォームか、その時期は?など。
 参考程度のようなので、デタラメを書いても差し支えなさそうでした)
次に予約してあればそのまま担当がつきますが、
していなければ何を見にきたか、担当は必要かどうかを聞かれます。
必要ないと答えると、後は自由見学ですが
担当をお願いすると、混んでいるときは30分くらい待たされます。
(その間、自由見学もできます)
担当がつくと、こちらの希望...続きを読む

Q部屋の壁紙で「すり傷」

はじめまして。

私は現在、県営住宅に住んでおります。
3部屋すべての壁紙が凸凹した表面で
ザラザラしております。大根おろしが
できそうなぐらいのザラついた壁紙です。

ふとした拍子に手足が壁に触れると
皮膚がえぐれてすり傷ができます。
小さな子供も私も何度もこの壁で
すり傷を作っています・・・。

県へ問い合わせても相手にして頂けず
自腹で貼りかえて下さいとのことでした。
このような壁紙を住居に使用していること
自体とくに規則とかは無いのでしょうか?!

ネットでもいろいろ調べましたが
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は内装業者ですが、その壁紙は和室用のジュラク調の物ではないでしょうか!
私も何度か貼った事がありますが強くこすると、手の甲など擦れますね。
しかしその材料は耐久性に優れ丈夫です、賃貸物件などにはもってこいの材質です。
その壁紙を使ったことの責任は、問えるかどうかは疑問ですが実際私が知っている物と同じなら、結構メジャーなものです。
なるべく気をつけて生活してくださいというのが、精一杯のような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報