プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達からパソコンのモニターをもらいました!
今あるモニターと合わせて、デュアルモニターっていうんですか?それをやりたいと思ってます。2画面で広ーいデスクトップになる奴です。
それであまりパソコンのことには詳しくないので、ビデオカードのことについて教えてください!

私が欲しい機能は
1、アナログモニター2つでデュアルモニターができる
2、S端子外部出力がある
3、やることはインターネットや2Dの絵を描くことがほとんどなので、3Dの性能はそんなに要らない
4、できるだけ値段が安い

これに見合うようなビデオカードは大体いくらくらいで買えるものでしょうか?もちろん、中古品でも構いませんがヤフオクはちょっと苦手なので。(^^;

ちなみに今の私のパソコンは
win2000 
pen3 733
ビデオカードはGforce3
です。

A 回答 (4件)

>>今あるビデオカードを生かせるのかな?←それがAGPとかPCIに関係あるんですね。


>>ちょっと知らないんで意味わからなかったので・・・。スンマセン!

マルチモニターはWin98が発売された時にMSが大々的にPRした機能だった
のですが、個人で使う場合はゲーム用途程度で使う人が少なく忘れさられて
いる様にも思います。そもそもモニターを複数用意出来る人が少なく
S端子を付けてTV出力で2台を可能にした製品が多く出ています。
(新しい製品は殆どS端子が付いているのでは?)

余計なことですがPCの場合はマルチモニターと呼びます。
MATROXはデュアルを使っていますけど、(デュアル・ヘッド/
モニターと言う呼び名です)
ですから、検索する場合は「マルチモニター」をキーに検索すると
色々調べる事が出来ます。

2枚のカードを使った説明が見つかれば良かったのですが1枚で
実現しているHPです。OSもW2Kで説明されているので
雰囲気を掴んで貰えると思います。=>参考URL参照。

値段を調べようと検索しましたがなかなかPCIのカードが見つかり
ませんでした。逆にデュアル・ヘッドでもジャンクなら1万円を切る
ものがあったりして前回の答えに反しますがPCIだけでなく
AGPのものでも丹念に探せば安いものがありそうです。
http://www.getplus.co.jp/category/cath.vgacard.asp

探す時のポイントはモニター2台なのでDsub15端子があること
使用目的からしてメモリーは最低32MBは欲しい(デュアル・ヘッド
の場合は64MB)です。

参考URL:http://www.dtsystems.net/Web-project-A/PC100bai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチモニターだったんですね!根本的に間違ってました!(^^;
AGPとPCIってのもURL先でわかりました。PCIってモデムとか刺してるスロットですね!AGPは正規にビデオカードが刺さってるところかな。なるほど少しわかってきました!ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/14 00:05

いま使ってるRADEON VEは、1と2は


満たしてます。

・・・・・・・・・・・・古いけど。(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう会社のカードですね?会社名なのかどうかもわからない素人なもんで。(^^;

お礼日時:2003/09/13 23:59

一枚のカードで1と2を実現したものは知る限りありません。


1のカードはMaxsterから出ていますが高価で決して安くありません。

>>ビデオカードはGforce3
これはAGPのカードですか?ならばPCIのビデオカードを買い
マルチモニターとして使う事が出来ます。PCIのカードは
AGPより多少高い程度で買う事ができますのでこれがお勧めです。

S端子は何に使うのでしょうか?PCIのカードを買う時に
S端子付きのもも有りますから入手は可能です。
しかし、AGP+PCIのカードで2台のモニターは出来ますが
これに加えてTV出力が出来るかは不明です。W2Kは3台まで
対応していたと思いましたから出来るのかも知れませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!私あんまし詳しくないのでわからないんですが、ビデオカードを2枚差し込んで出力するという方法もあるんですか。それは今あるビデオカードを生かせるのかな?←それがAGPとかPCIに関係あるんですね。ちょっと知らないんで意味わからなかったので・・・。スンマセン!

S端子は、たまにパソコン画像をVHSビデオ録画するんですよ。DVD編集とかできませんから。(^^;

お礼日時:2003/09/13 02:39

各社GeForceFX5200搭載ボードなら1万円以下でありそうです。



例は「ABIT」社の「SiluroFX5200DT」約9,500円

http://www.abit4u.jp/product/video/silurofx52dt_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!1万以下で何とかなりそうですか!よかったー。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/13 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!