電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、中腰から前屈みになった際、腰に電気(のような)が走り左太ももの痺れと筋肉が収縮したような痛みで、立つことも座ることもできなくなってしまいました。

当日、整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが、骨に異常はありませんでした。

ただ、腰椎は本来5本だか6本あるので、あまり腰は強くない方だということでした。
また股関節にも本来空洞のところに一本骨があるそうです。

座ることもできない程の痺れから、(体を丸くした状態で横になるのが一番我慢できる)ヘルニアの可能性が高いということでMRIをとって椎間板と神経の状態を見ることになり、その日は予約をして帰りました。(もちろん薬ももらいました)

数日後、知人に子どもの習い事の送り迎えの関係でその話をしたところ、自分の知っている接骨院がとてもいいので、病院へ行くより○○接骨院へ行く方が確実に早く良くなるからすぐに行くよにと強く勧められました。

私としては眠れないほどの痺れと痛みから、きちんとMRIを撮って原因を調べてからと思い、検査結果がわかるまではと思い接骨院へは行きませんでした。

MRIの結果ヘルニアではありませんでしたが、太もも前面が痺れるということは腰椎の3番目の神経が圧迫されているということでした。神経根に痺れが出るほどの異常は無かったのですが、根源はもう少し離れた部分の神経が圧迫されているのではないかということでした。

担当医に接骨院のことを質問したところ、今は接骨院や鍼などに行っても意味はない(痺れを直接取ることはできない)といわれました。
その日は血流をよくする薬を追加され、現在は痺れはほとんど無く家の中もだいぶ歩けるようになりました。(5分以上歩くと筋肉収縮のような痛みが出てくるのですが、少し休めばまた歩けるようになります。)

知人に整形外科で言われたことを伝えると、それは整形外科医の偏見だそうです。
メールによると、
(1)自分は眠れないほどのひどいぎっくり腰になったが、翌日○○接骨院へ行ったら眠れるようになり2週間通院してずいぶん楽になった。
(2)階段を登れなかった人が帰るときには登れるようになった。
(3)同じ骨折でも整形外科(病院)では手術をしてリハビリ1年して終わりだけど、○○接骨院は2ヶ月で完治する。
(4)ひどい骨折ほど病院より○○接骨院へ行くべきだ。
などなど・・・
理解してもらえないなら仕方ありません。痛いのは私ではありませんから。とまで言われてしまいました。

本当に腕のいい接骨院なのだろうとは思いますが・・・
一度○○接骨院へ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか・・・

早く直るのが一番いいのですが、ネットをみても接骨院の専門や範囲からは私の場合外れているような気がするのですが、私の判断は間違っているのでしょうか?

また痺れがとれたら、(筋肉や筋の痛みのみなら)整形外科以外で見てもらってもよいのでしょうか?
その場合、どこで見てもらうのがよいのでしょうか?

来週、整形外科を受診するのですが、まだ外出するほど長時間歩けませんが家の中なら休みながら動けるようになりました。

長文になってしまい、質問がわかりづらくなってしまったかもしれませんが、アドハイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腰などの痛みは、日常生活にも支障が出てつらいですよね。

私も昨年軽いぎっくり腰になり、いろいろな所へ行きました。

また、主人が整形外科で働いているので、経験と合わせてご参考になればと思い回答させていただきます。

結論から言うと、そこまでお友達がオススメなのであれば、その接骨院に1回は行ってみてもいいのではないでしょうか?もちろん、時間と体力と費用はかかりますので、それでもよければの話ですが。

私の場合、小さな整形外科ではヘルニア、整体と大きな整形外科ではぎっくり腰と言われました。

ただ、
・小さな整形外科ではレントゲンもとらず患部を見ることも触ることもしなかった
・不安になり行きつけの整体に行きマッサージしてもらう
・その後主人に言われて主人のいる大きな整形外科に行ってレントゲンをとってもらった
という経緯があります。

主人が言うには、接骨院でも整形外科でも、先生によって治療方針とか他院に対する考えは違うそうです。私は早く楽になりたいと思って整体に行きましたが、主人によると、痛みがあるのに幹部をもんだり動かすのはおかしいとのこと。レントゲンもとらずにヘルニアと診断するのはおかしいとも言っていました。

整形外科ではレントゲンをとってもらえるし医師が診断しますが、接骨院ではレントゲンはないし医師はいません。そういう意味では、整形外科→接骨院に行くのは問題ないと思います。実際に主人の患者さんでも、最初整形外科で診断してもらい、リハビリなどは接骨院に通ってもらう方がほとんどだそうです。

(接骨院だけで整形外科には行かないのは、医師の診断がなされないわけで、お友達のおっしゃる(3)(4)の意見には疑問が残りますが・・・)

いろんな所でいろんな見解を聞くのは問題ないので、気になるようであればオススメの接骨院に行ってみて、その上で、自分が信頼できる方にその後通うというのはいかがでしょうか?

この回答への補足

わたしも8年ほど前にぎっくり腰をしていますが、今回の症状はその時とは全く違うものだったので、まず整形外科を受診しました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいます。

回答者様とご主人様のご意見大変参考になりました。

整形外科→接骨院 で問題ないといってもらえて安心しました。

現在の整形外科で症状も回復していますし、今後は接骨院も視野に入れて自分が信頼できるところで、治療や施術などをしていこうと思います。

回答者様もぎっくり腰の再発には十分ご注意くださいね。

>早く直るのが一番いいのですが、ネットをみても接骨院の専門や範囲からは私

の場合外れているような気がするのですが、私の判断は間違っているのでしょうか?

あそこの治療院は良い、あそこの病院は駄目だ、の前に制度的にまずい場合があ
ります。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師(柔整師)という国家資格者です
が、この資格は何をする資格かご存知ですか?柔道整復師とは 打撲、捻挫、挫
傷 以上のケガを治療する資格であります。また厚労省からは 「急性期のもの
に限る」 というお達しがあります。以上のことから、接骨院は “一週間以内
のケガを治療する施設” と言うことになります。この条件に当てはまらない場
合は、治る治らない以前に適応外ということになります。接骨院は保険の不正請
求もものすごい額で、非常に大きな闇に隠れた問題があります。餅は餅屋、お体
のことですのでプロに任せた方がいいと思います。

>(3)同じ骨折でも整形外科(病院)では手術をしてリハビリ1年して終わりだけ
ど、○○接骨院は2ヶ月で完治する。

まず柔整師単独では骨折、脱臼の治療は出来ません。必ず医師の同意が必要にな
ります。整骨院は病院ではないのでレントゲンが撮れないためです。骨折や脱臼
は 骨折部位の確認、骨折の状況確認、転位の確認、整復の確認 などを行うた
めに “必ずレントゲンが必要” です。ですから接骨院での骨折治療が、整形外
科より優れていると言うことはまずありません。何を根拠にこのようなコメント
になったか分かりませんが、同一人物で、同一箇所、同一程度の骨折の治癒状況
を比較するなんて不可能です。例えばコーレス骨折と言う手首の骨折は、病名で
言えばみなコーレス骨折ですが、その状況や骨のつき具合、完治までのリハビリ
は数ヶ月?数年という長い期間での個人差があります。たまたま知り合いでの骨
折の治癒状況を比べても何の参考になりません。しっかりした評価方法を元に
100例近い比較がなければ正しい参考にはなりませんね。

>また痺れがとれたら、(筋肉や筋の痛みのみなら)整形外科以外で見てもらって
もよいのでしょうか?その場合、どこで見てもらうのがよいのでしょうか?

個人的は整形外科での治療を基本に、何かプラスお考えなら鍼がいいと思いま
す。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せま
す。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と
並行して行うようにしましょう。また鍼 とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージ
や整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨
や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

整体やカイロプラクティックは国家資格ではないので注意が必要です。ケガが原
因でなければその時点で、整骨院、接骨院は候補外です。あんまマッサージ指圧
院は慢性のもので、骨格異常が無ければ問題ありません。急性のものや、例えば
分離症、すべり症のものは注意が必要です。要するになにかあれば必ず整形外科
治療がいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切っていたにもかかわらず、丁寧な回答ありごかとうございました。

私も(3)には疑問を感じていました。回答者様に同感です。

現在順調に回復しているので、今後は整形外科の担当医と相談しながら治療を進めていこうと思います。
鍼治療よさげです。^o^

私は腰椎椎間板ヘルニアです。

前の方がしっかりとした回答をしていらっしゃいますのでハショリますが、私も整形外科→接骨院 なら構わないと思います。

整形外科以外ですと、私は親戚の勧めでしばらく麻酔科に通いました。ブロック注射をしてもらい3時間程休んで帰ってくる日課でした。私は麻酔が切れる帰る頃には歩けない程にぶり返しましたが、効き目は人それぞれです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「腰椎椎間板ヘルニア」お辛いですね。
私の場合今回はヘルニアではないとの診断でしたが、あの時の痺れと痛みは初めての経験でした。

いろいろな見解の中で自分の納得のいく方法を選ぶのが一番なのかもしれませんね。

整形外科→接骨院 が間違いではなかったことに安心いたしました。

ありがとうございました。