プロが教えるわが家の防犯対策術!

と思います。
何があってもです。
これは性差別でしょうか?
男性が女性を守るのは当たり前のことだと思います。
ご意見もお聞かせいただければ幸いです。
カテ違いかもしれませんが。

A 回答 (13件中1~10件)

 まあ、理論上は差別でしょうね。

でも、質問者さんの考えも分かります。
 問題なのは、「男性が女性を守るのは当たり前」が正しいかではなく、このような考えは男性が窮地に陥る事です。

 昔は女性が暴力を振るうことを悪く思われていて「女性はおしとやか」でないと駄目でした。「女の子なんだから」と活発な子供を諭す親は普通にいました。そのために暴力を振るう女性は少なかったんです。
 そんな社会ですから「男は絶対的に女を殴ってはならない」を実践しても男性が女性に危害を加えられることはありません。男性は安全だったんです。
 しかし、今の女性は平気で暴力を振るいます。DV被害者の三分の一は男性です。それだけ今の女性は凶暴です。このような現状では女性に対して暴力を振るえないと、凶暴な女性から男性は身を守れません。
 質問者さん言い分だと「男は女に殴られても我慢しろ」となります。危害を加えられても「相手が女」という理由だけで暴力に抵抗できないのですから、男性は大怪我をするしかありません。男性は奴隷状態です。質問者さんの考えは男を馬鹿にしてるんです。「女に殴られてろ」と言ってるんですから。そりゃあ、怒る男性がいても不思議はありません。

 昔のようにおしとやかな女性ばかりで、そんな女性しか認めないような社会風潮があればいいんですが、今は女性に「おしとやかにしろ」なんていえばたちまち「女性差別」と叩かれます。ですから、「暴力女」はどんどん増えて行くでしょう。
 質問者さんのような意見はありだと思いますが、それなら「女性はおしとやかでないと駄目」が世の中の主流ならないと男性は受け入れられません。って言うか受け入れたら男性は死んでしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の意見はあくまで我々男性はそう心がけておくべきだということです。

お礼日時:2011/02/23 10:37

何か喧嘩腰の人間がチラホラ居るが、質問者の考えも1つの信念って事で良いんじゃないの?


別に、意見聞かせてくれってだけで「俺の意見を受け入れろ!」って言ってる訳じゃないんだし。
マイノリティーな考えでもそれで迷惑掛けられた訳でもあるまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 10:14

#7の回答者ですが。



>自分の考えでは女性に何をされても、たとえナイフを向けられたとしても殴るということはあってはならないと思います。

凶悪な人間は、男にも女にも存在しますよね?。
質問者様の場合、「(女性の)凶悪犯」に刃物を向けられても、
「おとなしく殺されろ」
という訳ですね?。

私は、「まっぴら」です。

アナタだけ「おとなしく殺されて下さい」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんで喧嘩腰なのですか?
別に殺されろなんて言ってませんよ。
あくまで自分だったらそうすると言ったまでですし。
それに手を出さないと言っただけで他の選択肢もあると思うのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 10:13

>失礼ですが女性に守ってもらって自尊心とかどうだったですか?


え?
そういうことで自尊心ってどうにかなっちゃうような脆弱なものなんですか?
そんなことありませんよね。

もしも、そういう事で傷つく自尊心があると考えるなら、女性の自尊心についても慮るべきなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。余計な質問でした。
わざわざ回答いただきありがとうございます。
そういった性別ではなく人と人が支え合うのは素晴らしいと思います。

お礼日時:2011/02/22 10:11

>これは性差別でしょうか?



差別というより綺麗事ですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きれいごとですか。ありがとうございます。
人間きれいごとを忘れた時点でだめだと個人的に思います。

お礼日時:2011/02/21 20:58

男でも女でも、自分の気持ちを言葉で伝えられない または相手に理解


してもらえるだけの表現力が無いという理由で暴力に出るということは
賢いやり方ではないですね。何事も余計にこじれます。

でも、相手が今まさに悪い選択をしようとしていて、それを止めるために
仕方がないような場合の愛ある平手くらいなら「あり」だと思います。
グーパンチは不可。悪いことをしてしまった結果に対しても論外。

男だから女だからではなく、相手を思いやる気持ちがあれば、人として
そんなことしないのでは?

「男が女を守るのが当たり前」(男は強く女は弱いという考え方?)という
発想にしても、その考えは世間的には一般的なのかもはしれませんが
私個人の考えとしては、女も男を守ってあげないといけない時もあると
思うし、またそうでなければ人として対等に付き合って行けないのでは
ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに思いやりがあれば誰であってもそういうことはしないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 19:21

>男は絶対的に女を殴ってはならない。


>と思います。
>何があってもです。
>これは性差別でしょうか?

『性差別』でしょうねェ・・・。
(・.・ヾ
私(男)なら、女の暴漢じゃなくて、この場合は「暴女」か・・・。
「暴女」が、いきなり殴りかかって来たりしたら、必死で応戦しますよ。
まあ、逃げる事が出来れば、逃げる場合だって有るかも知れませんけどね。

要するに・・・、
>『何があっても』、男は絶対的に女を殴ってはならない。

こんな言葉が「極端過ぎる」のです。

「蛇足」ながら。

>男性が女性を守るのは当たり前のことだと思います

こうゆう事を書くと・・・。
男性に守って貰えない「女の悲しみ」が、ヒシヒシと伝わって来るようで御座います。
(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、自分男です。
最初に明記するべきでした。
自分の考えでは女性に何をされても、たとえナイフを向けられたとしても殴るということはあってはならないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 19:20

とは思いません。



暴力って2つの種類があると思っています。
肉体的暴力と精神的暴力です。

前者は場合によっては、血が流れたり骨折したり、体にあざができたりしますから
第三者から見てもその酷さは十分伝わり同情されやすいです。

ですが精神的暴力(言葉等)は心がいくら傷つこうが、表にはあらわれません。
いや勿論「落ち込む」んですが、肉体的暴力に比べ心の傷は第三者には理解されがたいです。
そして、言葉の暴力なら何を言ってもいいのか?どれだけ相手を追い込んでも構わないのか?
と常々思っています。

肉体的暴力に例えれば顔面強打をするような言葉の暴力を何発浴びせても、本当の暴力ほど問題視されません。それになぜか言葉の暴力で傷ついた場合は「精神的に弱い」とされがちです。

理不尽です。


女性は口げんかが強いです。男より理論的に話せるという意味ではなく、口が達者という意味で強いと思ってます。

私は伴侶に手を挙げた事は一度もありませんが、そういう女性(殴らなくて済む)を選んだからです。
世の中にはどうしても相性の合わないというか、気の強すぎる女性(男も)も居て、そういう方と口げんかしたら最後私は手を出したくて堪らない状況に陥ります。
注:手を出した事はありませんが、捕まってもいいから殴りたい欲求にかられ、強い憎悪を抱く事がありました。

とくに太刀の悪い女性の中には、男性が暴力を振るわないことを良い事に舐めてかかった態度を取る方もいます。過去の職場では、ある事ない事吹聴され散々な目に遭った事があります。男だったらとっくに殴ってたことでしょう。また私はどちからというとおとなしい草食系に見られがちなので、女性に舐められる時があったりします。会う度に激しく睨みつけ最後はおとなしくさせましたが、そういう対応をしなければならない状況に激しい怒りを覚えます。*女性は男性に比べ精神的嫌がらせ等の行為はうまいし、強いと思ってます。ですのでそうやって望まない喧嘩を売られる事があると一発殴って終わらせたい衝動にかられます。


ですので私は本能的にそういう女性(殴りたい衝動にかられる危険がある女性)は避けるようにしてます。万一、殴ってしまえば、理由のいかんに問わず肉体的暴力をふるった側が罪に問われるからです。
そんなことで人生を終わらせたくはありません。


男性が女性を守るのは当たり前だと思いますが、
常日頃からきつすぎる言葉の暴力を振り回している女性は守りたいとも助けたいとも思いません。
女性だから、、というより人間として拒絶します。

ちょっと過激になりすぎました。長文失礼しますm(_)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに理不尽な場合殴ってしまいそうなことも人間ならありますよね。
そういった女性を避ける。
考えもしませんでした。1つ新たな視点を見つけることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 19:17

性差別ではないと思いますが、悪いことしたら殴っても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 19:15

あなたが男性ならそういう心がけでいいと思います。


あなたが女性ならあなたを引っ叩きます。


性差別かどうかは別として、
「男も絶対に男を殴ってはならない。」
とできればあなたに言って欲しいです。

男を殴ってもいい理由はないと思います。
男だって男を守っても良いでしょう。

つまり男が女性を守るのは当たり前というのは、
誰かから攻撃を受けたら守るということなのでしょうか。
では女性から攻撃を受けた場合、それでもあなたは
守るべき女性として攻撃してきた女性を殴らないということですよね。

つまらん意見ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。最初に自分の性別を明記するべきでした。
中三男子です。
>男も絶対に男を殴ってはならない
そうですよね。性別以前の問題でした。
ちなみに女性から攻撃を受けた場合もこっちから手は出さないということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!