現在、東京都府中市に住んでいる者です。
西国分寺の駅近くに、気になる物件(新築マンション)ができるので、
転居を検討しているところなのですが、
中央線がたびたび止まることが気になっています。
たまにですが、京王線がものすごく混むことがあります。
中央線が人身事故だったのね、と推察していますが、現状どんな感じですか?
あと、今月2回雪が降りましたよね。
京王線は何事もなく無事でしたが、中央線はどうだったでしょうか。
1ヶ月に何回くらいのペースで電車が止まってしまうのか、
実際に中央線を通勤に使っておいでの方に伺いたいです。

西国分寺に転居したとして、通勤経路は以下のとおりです。
西国分寺→(中央線)→吉祥寺→(井の頭線)→高井戸

現在は、府中から京王線で明大前まで行き、井の頭線に乗り換えています。
京王線の方が楽かな、と思うと、転居を躊躇してしまいます。

コメントよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

世間の評判から言えば、事故などで不通になる頻度の高さでは、中央線の評判は首都圏で最悪です。


ただ、私自身も中央線で通勤してますが、実際に不通になったタイミングにぶつかることは、近年では、必ずしも多くはないです(ラッシュ直撃が減って、そのぶん昼間や深夜の不通が増えた)。
駅探などのサイトでは、運行情報がリアルタイムで掲載されるので(会員登録すれば登録した路線に関してメール通知も来る)、しばらく観察すると状況がつかめるかも。
あとは運かもしれないですね。
※かつては、春になると中央線(東京~高尾)の事故運休が激増する傾向があって、2月から4月までの三ヶ月間で、自分が運休に遭遇しない日は一日も無い、という無茶苦茶な年も実際にありましたが。
※中央線で異常に飛び込み自殺が多いことについて、それをテーマに社会心理学の研究をしてる人もいるそうです。
※車両故障の低減を狙って開発された233系へ入れ替え完了した割には、車両故障による運休は相変わらず多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答いただきましてありがとうございました。

私の夫は、帰宅がほぼ毎日深夜になるので、止まるのが深夜の時間帯でも困ってしまいますね・・・
そのたびに遠回りして帰宅するのはかわいそうなので、良く考えて決めたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京王線明大前 → JR 千葉への通勤方法

来月転勤となり、京王線明大前からJR千葉まで通うことになりました。
その通勤ルートについて、アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。

いろいろ調べた結果、下記のどちらかのルートがよさそうです。

(1)明大前→(京王線)→新宿→(JR中央線)→東京→(JR総武線快速)→千葉
(2)明大前→(京王線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山→(徒歩)→馬喰町→(JR総武線快速)→千葉

時間的にはほとんど変わらないが、乗換えのタイミングがよければ
ルート(2)のほうが10分ほど早くなることもあるようです。

ここで、ルート(1)(2)で共通しない
新宿→馬喰町(or錦糸町)に関して、どちらのルートで行くのがいいでしょうか?
ちなみに新宿駅を6時50分頃に出る電車に乗る必要があります。
電車の混み具合、乗換えの便利さなど、アドバイスを願いいたします。

Aベストアンサー

乗換という意味では、(2)のほうが楽かもしれません。

(2)は、都営新宿線直通の電車で行けば馬喰横山まで直通。もし直通でなくとも笹塚で目の前のホームの始発に乗り換えるだけです。
馬喰横山と馬喰町は徒歩といってもほぼ同じ駅の中のようなものです。(乗換えには5分強、といったところでしょうか)

(1)は、新宿で京王線→中央線の乗換えで約5分、東京駅でも地上3Fぐらいから地下4Fぐらいまでの乗換えですので5~10分ぐらいは見ておかないと厳しいでしょう。
むしろ、お茶の水で目の前のホームにいる総武線の各駅乗り換えて、錦糸町で総武快速に乗り換えたほうが楽だと思います。

その他(2)のアドバンテージは、行きは笹塚で始発にのれば、帰りも馬喰横山からは、たいてい座れる、というところです。


とはいえ、通い始めていろいろなルートを試しているうちに、最善のものが他にも思いつくかもしれません。
(「都営新宿線を乗りとおして本八幡で乗り換えたほうが座れる距離が長くて楽」とか)

最初は定期を買わずに、いろいろと試してみるのがよいかと思います。

乗換という意味では、(2)のほうが楽かもしれません。

(2)は、都営新宿線直通の電車で行けば馬喰横山まで直通。もし直通でなくとも笹塚で目の前のホームの始発に乗り換えるだけです。
馬喰横山と馬喰町は徒歩といってもほぼ同じ駅の中のようなものです。(乗換えには5分強、といったところでしょうか)

(1)は、新宿で京王線→中央線の乗換えで約5分、東京駅でも地上3Fぐらいから地下4Fぐらいまでの乗換えですので5~10分ぐらいは見ておかないと厳しいでしょう。
むしろ、お茶の水で目の前のホームに...続きを読む

Q京王井の頭線 吉祥寺→高井戸

田舎者です。

(1)
京王井の頭線 吉祥寺→高井戸 
は、午前何時頃が混雑しますか?

(2)
京王井の頭線 吉祥寺←高井戸
は、午後何時頃が混雑しますか?

混雑 は主観で結構です。

教えてください。

Aベストアンサー

通勤通学に京王線を使い続けてきたヘビーユーザーです。
基本的に通勤ラッシュと帰宅ラッシュの時間が最も混雑しますね。
通勤ラッシュなら午前8時ごろ、帰宅ラッシュなら午後8時ごろです。
この時間はどこの路線も混でますけどね^^

最も京王線はあまりぎゅうぎゅうには混雑しません。通勤ラッシュといえど、小田急線等のように他人とピッタリくっついてしまうぐらいに混雑することは稀だと思います。短い路線ですし、本数もたくさんありますし。混むのはやはり下北沢~明大前間が一番混雑すると思いますが、他の区間は基本的にすいています。特に高井戸~吉祥寺間といったら各駅停車を使うことになりますし、間に大きな乗換え駅も無いですね。各駅停車ならばとてもすいているので、ラッシュ時を除けばほぼ間違いなく座れると思います。

ただ一つ注意することがあります。
京王井の頭線は富士見が丘駅に車庫があるため、夜遅くなってくると(午後7時以降)、終点が富士見が丘で止まってしまう各駅停車が数本づつでてきます。夜12時を過ぎるとほとんど富士見が丘で止まってしまう各駅停車ばかりになってしまうので、夜遅くに井の頭線を利用するのならば注意が必要です。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=266-16&d=1

通勤通学に京王線を使い続けてきたヘビーユーザーです。
基本的に通勤ラッシュと帰宅ラッシュの時間が最も混雑しますね。
通勤ラッシュなら午前8時ごろ、帰宅ラッシュなら午後8時ごろです。
この時間はどこの路線も混でますけどね^^

最も京王線はあまりぎゅうぎゅうには混雑しません。通勤ラッシュといえど、小田急線等のように他人とピッタリくっついてしまうぐらいに混雑することは稀だと思います。短い路線ですし、本数もたくさんありますし。混むのはやはり下北沢~明大前間が一番混雑すると思いますが...続きを読む

Qパスモ 京王線→都営新宿線→東西線

今週中に定期券を購入します。

上記の経路でパスモを購入したいのですが、
3路線にまたがります。
この場合は、パスモは購入できないのでしょうか?
調布→(新宿)→九段下→竹橋
という経路なんですが、
調布→九段下をパスモ1枚
九段下→竹葉を磁器定期となるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問者の区間は3/15になって漸く1枚で発行できるようになりましたが、それまでも3事業者以上を1枚の定期にできる区間はちゃんと存在しています。

教えてgoo!でも何回も回答されている内容です。

Q京王線→都営新宿線→半蔵門線の定期料金について

下記のルートで1ヶ月の通勤定期を買おうと思ったのですが、駅前探検倶楽部で検索した定期料金と、京王電鉄のWebサイトで検索した定期料金が一致しません...。どうしてなんでしょう?どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

ちなみに購入したいルートは
京王多摩センター→笹塚→都営新宿線新宿→都営新宿線神保町→半蔵門線水天宮前です。
京王電鉄Webサイトで検索したところ、20,020円でしたが、駅前探検倶楽部で検索したところ、24,670円になります...。
分割して購入しても金額は合わず、跳ね上がるばかりなんですが....。
どうやって購入するのがいいのか、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

割引は自動です。その2枚の分け方でいいです。
京王の窓口でも、都営と東京メトロの乗り継ぎの場合は、そっちで買ってくださいと書いてある場合があります。
新宿→神保町を別々に買うと合計で14450円ですが、
乗り継ぎだと12290円です。
京王と合計で24670円ですから、駅前探検倶楽部が正しいと思います。
ちなみにJRトラベルナビゲータで計算しています。

Q京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線をパスネットで乗ると

こんにちは。
京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線と乗り継ぎをしようと思います。
都営→東京メトロの乗り継ぎには運賃の割引があるようですが、パスネットで乗った場合にどこで割引運賃が適用されるのでしょうか?

京王線→新宿線は直通に乗りますので新宿駅で改札は通りません。
市ヶ谷で新宿線→有楽町線に乗り換えます。

Aベストアンサー

市ヶ谷で都営線の改札を出て30分以内に東京メトロの改札にはいると、有楽町線の駅で降りるときに市ヶ谷→下車駅の普通運賃から割引額70円を引いた額が引き落とされます。
また、市ヶ谷で下車するときは京王線→市ヶ谷の普通運賃が引き落とされます。

まとめると、市ヶ谷で降りたときに市ヶ谷までの運賃が引かれ、30分以内に東京メトロの改札に入れば、有楽町線の下車駅で運賃から割引額70円を引いた額が引き落とされます。30分以上たってから東京メトロの改札にはいると、有楽町線の下車駅で無割引の運賃が引き落とされます。

なお、駅によっては乗換に使える自動改札機が限定されていることがあります。市ヶ谷がどうなのかはよくわかりませんが、自動改札機を通る前に改札機の表示に注意してください(改札機全部が対応している場合もあります)。乗り換え用に指定されていない改札機では割引になりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報