カテゴリーがわからなかったので違うかもしれません。
私の友人のことなんですが、最近その方のお父さんが亡くなったんですが、長年世話になった寺から出て行けといわれ、やむなく宗派を変え違う寺でお葬式をしたそうです。
その方は寺の総代も経験した方で、鐘やら門柱やらで総額2000万円以上の寄付をしたそうです。その上先代が亡くなった時、檀家の人たちが反対する中一人前になるようにと荒行に自費(約300万円)で行かせ檀家の人たちに頭を下げ納得させ、ようやく住職に座れたという経歴もあります。最近の情勢で昔みたいに大きな金額で寄付は出来ないが、それ相応のお金は寺に持って行っていたということです。お金の切れ目が縁の切れ目みたいな感じですね。
こんな住職がいていいんでしょうか。世の中恩も情けもないのでしょうか。
皆さんはどう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 都内の、仏教系の某私立大学に通っていた者です。


 その大学は偏差値レベルから見ると、相当ランクの低い大学でした。
 自分の頭の悪さをひけらかすつもりではありませんが。
 ではなぜ、大学の偏差値は低いのか。
 “仏教学部が足を引っ張っている” からなんです。
 つまり寺の跡取りのバカ息子・バカ娘たちが揃っているってことです。
 それでもその大学は、日本の仏教界では “一流” 扱いなんだそうな。
 中には、まあまあマトモな跡取りもいましたが、私の目についたのは
まるでヤクザみたいな雰囲気の放蕩学生ばかりでした。
 ハタチかそこらの若造だと言うのに目つきは悪いし、サングラスかけて
高級な服を着て、派手なカノジョ (=同じ仏教学部在籍の、寺のバカ娘)
を連れ、日産シーマと言った高級車を乗り回す。
 学内での仏教関係の儀式では、キンキラキンの何百万もしそうなコロモ
着てその派手さを競っているくせに、近くのJRのIという駅に托鉢にいく
時は墨染めのコロモ。 その落差はなんなんでしょう?
 葬式や戒名にまでもランク付けをして、たとえば “院” のつく戒名には
何百万というカネを取る。
 得度式というボウズになるための儀式にも、またカネ、カネ、カネ。
 法事ん時にゃ、普段きちんと練習してんのかよ?と疑いたくなるような
ドヘタクソなお経あげておいて、会食では酒と高い料理をむさぼる。
 仏教の修行者たるもの、戒律ってもんがあるでしょが?
 不殺生・不飲酒・不邪淫… 全部守っていないんでないかい?
 
 所詮、寺のボウズなんて、仏教の名をかたった悪徳業者みたいなもん
です。 中には清貧な立派な “お坊様” もおられるでしょうが?
 カネとオンナと地位、それが日本の仏教界の現実でしょうな。
 仏教やってるからってマトモな人物とは限りません。
 お釈迦様やそのお弟子たちは素晴らしい徳の高い人たちでしたけど。
 頂点があれば、かならず底辺もあるということです。
    • good
    • 3

宗教も信じるか否かの問題なので、宗派を信じてもその住職を信じることが出来ない、ということはあるかと思います。


(某政党の総裁選挙。お互いに路線が信用できないといいながら、当選すると同じ議員団でやっているが)

宗派の本部に知らせずにやっているようなことも考えられますから、まず問い合わせてみるべきでしょうね。
お坊さんというのは修行の身ですから、自分の好みで他人の身分をどうこうできる立場ではないんですが。
    • good
    • 0

所謂破門ですか、住職には檀家を破門する権限は無い筈ですが、破門するには宗門の本山の破門状を必要と思います。


住職は檀家総代までした方をうっとうしく感じていたのでしょう、現在の檀家総代も破門に賛成したのでしょうか、その辺を詳しく調べそうで無ければ檀家総会を開催要求して住職と対決しては如何ですか。
又、本山に住職の横暴を訴える事で解決を図る手段です。
憲法の信教の自由を侵している事は明らかですので最終的には訴訟に持ち込む事で檀家の地位を回復しましょう。
住職を追放する事も可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。友人に伝えたいと思います。

お礼日時:2003/09/14 08:27

どうもlas8tyです。



私の母は今、日蓮正宗の信者です。(ちなみに私は無宗教)

日蓮正宗はいろいろと活動があり、母はパートで働きながらもはけっこうお寺に行っています。

私は信者じゃないので本当がどうか「わからない」のですが、母の宗教はお金よりも活動に重点を置いているようです。法事のときに家に来たのですがお金が無い場合は数千円でもお経をあげてくださるらしいです。

日本はいろいろな宗教と宗派がありますし、長い歴史のなかで数多くの宗教が欲と富で本業からそれたことが数多くあります。あなたの友人の関係の宗教もその1つだと思います。

普段、私が宗教活動をしていなくても、お坊さんや住職さんと言えば心が寛大で尊敬でき、優しく迎えてくださるような人を連想しますがNo1のkenk789さんの意見通り汚い世界なのかもしれません。個人的な意見としてそんな住職はいないほうがいいと思います。

私の父は交通事故で死んだのですが、やっぱり成仏し天国でも、生まれ変わっても幸せになって欲しいと思います。そんなときにそんな住職だったら許すことができません。一生恨むかもしれません。

注意:私は日蓮正宗をすすめている者でもすすめているわけでもありません。どんな宗教も人の意見だけで決めず自分の目で見て確認して評価することをお勧めします。
    • good
    • 0

こういうことは、氷山の一角のそのまた欠片で、もっと汚いことは、たくさんあると思います。

坊さんの世界も、ほとんどが金まみれした、金権腐敗した汚い世界だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【宗教】お寺の住職が金ブチの眼鏡を掛けていたらどう思いますか? お寺の住職が金の縁の眼鏡を掛けてい

【宗教】お寺の住職が金ブチの眼鏡を掛けていたらどう思いますか?

お寺の住職が金の縁の眼鏡を掛けていた。

女の檀家が檀家のお布施で金の眼鏡を買われたのですか?

と住職に聞いた。

住職は「女性がダイヤモンドを好きなように、仏教徒の住職はお釈迦様に少しでも近づこうと御釈迦様が黄金に輝いていることが多いように住職は金が好きなんですよ」

と答えた。

檀家のおばさんは黙ってしまった。

これってどう思いますか?

金メッキではなく多分18kとか22kとかの本物の金で出来た眼鏡フレームだと思われます。

Aベストアンサー

自分のお寺の住職は、BMWを2台所有しています。
もう賽銭とか入れる気が失せますよね。

Q右翼やら左翼やらネトウヨやら

右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません

右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの

左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方

という解釈で合っていますでしょうか

また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう

ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか

わかり難い質問で申し訳ございません

最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました

出来る限り詳しく教えていただけると幸いです

回答お待ちしております

Aベストアンサー

>という解釈で合っていますでしょうか

宣伝、謀略の類に弱いようですね。すぐに騙される若者特有の青さが見えます。

現状の政治体制を保守するものを右、現状の政治体制を革新するものを左と呼びます。保守、革新は、維持、破壊と読み替えても結構です。
混乱するかもしれませんが、ソ連末期、ソ連を維持しようとしたソ連人は右、ソ連を止めようとしたソ連人は左です。

現状を変えるためには、現状の矛盾を拡大して暴露し、改革内容も拡大して宣伝する必要があります。左と呼ばれる人達が理想主義的なことを叫ぶのもそのためです。

体制の遷移期には矛盾や問題が拡大することもあります。また、それが長引くことも多々あります。そのようなときであっても左右の概念はあります。
いつのどの状況でも、自身や現状を中立に置き、自分を基準に評価するので、右、左という概念が出てくるのであって、どちらが素晴らしいかは関係ありません。

ちなみに左右を問わず、テロはありますしクーデタもあります。

Q住職への謝礼金

社内で住職さんに講演してもらいました。
その住職さんに謝礼金を渡すのですが、源泉対象になるのでしょうか?

住職さんがその謝礼金をお寺に寄付することとかは無視してとりあえず源泉徴収
しておけばよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>その住職さんに謝礼金を渡すのですが、源泉対象になるのでしょうか?
なります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm

>住職さんがその謝礼金をお寺に寄付することとかは無視してとりあえず源泉徴収しておけばよいのでしょうか?
そのとおりです。

Q最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人

最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人や被害者が居なかった様な風潮が目立ちますが、たしか以前再審請求で無罪になった人達がその後又殺人やら盗みやら働いて又刑務所に入った人が数人居ましたが、この矛盾を再審担当弁護士達(自称人権擁護弱者の味方気取り・再審請求無罪損害賠償金目当て)は、それはそれと軽く言い切って居ましたが私が思うには、その様な人は何回でも同じ事をするもんで(韓国に帰還した韓国英雄気取り金キロウが又韓国で殺人事件を起こし)、中々悪癖は直らないと思いますが!何か被害者達が可哀想で心がむしゃくしゃするのですが、足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが、恐らく前歴(性犯罪暦)から追求されたと思われますが。

Aベストアンサー

>足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが

足利事件の場合は、情報を持っていないので分かりませんが・・・。
一般的に、何ら証拠も無く警察が一般市民を容疑者として逮捕する事はありません。

警察官の身内を守る為には、事件そのもの及び現状証拠を捏造する事は多々あります。
例えば、四国某県警の白バイ事件が有名です。第三者の目撃証言を全て却下し、都合の良いように証拠を捏造しています。
バスが急ブレーキをかけた跡だ!という(警察が創った?)スリップ痕も、バス車軸の幅と合いません。(笑)
止まっていたバスに白バイが速度超過で衝突。警察は「バスが飛び出したのが原因」と前提捜査を行いました。
バス運転手・バス乗客・第三者である目撃者も「バスは止まっていた」と証言しているのですが、事故死と過失死では「遺族共済年金の額が異なる」との事で、事故死扱いの方が都合が良いのでしよう。
(「その時、バスは止まっていた」との緊急出版本に詳細があります)

四国の某県でも、殺人罪で死刑確定犯が最新で無罪になりました。
が、彼は殺人罪が無罪になっただけで、暴行・窃盗事件については有罪が確定しています。
ところが、人権派弁護士・報道は「彼が行なった事件全てが、無罪」との報告・報道を行ないましたね。

まぁ、日本では「加害者の人権は、被害者の数倍重い!」という基本原則があります。
民主党政権下では、加害者の人権はもっと重くなります。

「殺すよりも、殺される方が悪い」というのが、日本法曹界の常識なんでしよう。
山口県光市の母子暴行殺人事件でも、巨大弁護団は最高裁戻り高裁再審で「ドラえもんに命令されたので、F少年は実行した」との意見を裁判所で公式に真面目に述べています。
カネさえ貰払えば、カラスも白くなる日本は素晴らしい国なんですよ。

>足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが

足利事件の場合は、情報を持っていないので分かりませんが・・・。
一般的に、何ら証拠も無く警察が一般市民を容疑者として逮捕する事はありません。

警察官の身内を守る為には、事件そのもの及び現状証拠を捏造する事は多々あります。
例えば、四国某県警の白バイ事件が有名です。第三者の目撃証言を全て却下し、都合の良いように証拠を捏造しています。
バスが急ブレーキをかけた跡だ!という(警察が創った?)スリップ痕も...続きを読む

Q尊敬するご住職のお寺にお伺いしますが?

宜しくお願いします。知り合いから、とある住職のお話を良く聞かされ、私もそのご住職を尊敬するようになりました。近々、そのご住職のお寺の近くまで行く用事があるので、お寺のほうに寄ってみようかなと思います。とは、言ってもご住職にうまくお会いできれば幸いですが、
仮にお会いすることができなくても、別な意味でそのお寺の歴史を肌で感じれば又それはそれで良いと思っております。ただ、ご住職にお会いできれば、手ぶらというのもなんですので、ご住職に手土産?お寺だからお布施?ご本尊のお供え物?と別に檀家でもないので、何がよいものでしょうかねー。只、個人としては仏教(この宗派)に心を引き込まれており、個人で写経したりする一面もありますので、お会いする思いは、ご住職やご本尊に強くあります。良いアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お寺では説法を行っている所もあります。

お電話で結構ですので、そういった事をやっているか尋ね、
その時に合わせてお寺に行かれると良いでしょう。
住職の話も聞けますし、何でもない時に突然行かれてもお互い何を話していいのか
戸惑う所もあるでしょう。

説法なら、とりあえず他の信徒さん達と一緒になって聞くだけですからね。貴方も入りやすいと思いますが。

それと土日は避けた方が良いでしょう。
たいてい法事で住職は不在です。

手土産は・・・  貴方が信心深いなら、「お供えに使ってください」
と菓子折りや仏花でもお持ちしたらよいと思いますが、
基本的には不要だと思います。

Q亡くなってから戴く叙勲とは?

亡くなってから戴く叙勲というものがあるのですが、
何故、新聞に載らないのでしょうか?

新聞に載るのは、現在生きている人だけなのですか?

春、秋に戴く叙勲で新聞に載るのは、生きている人だけなのですか?

どなたか詳しい方は・・・?

Aベストアンサー

 春・秋の定例の叙勲は生きている人だけですね。
 亡くなられた方については,その都度,叙位叙勲が行われていて,新聞の片隅に掲載されています。
 先日も新聞の片隅に,故三塚元大蔵大臣に正三位・旭日大綬章が贈られ,故野坂元官房長官に正三位が贈られたと載っていました。なお故野坂元官房長官は生前に勲一等旭日大綬章を受けているとも書いてありました。

Qお寺の「住職」とは???

お寺にいるお坊さん(僧侶)達をみんな「ご住職」と呼んで良いのでしょうか?

それとも、そのお寺の一番えらい僧侶が「住職」とよばれ、一寺院に一人だけなんでしょうか?


また、高野山の寺院の僧侶も「ご住職」と呼んでも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

 その寺院を管掌する僧侶、つまり責任者です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E8%81%B7

 高野山の寺院というのは金剛峯寺のことでしょうか。他にも117ほどあるようですが。
 金剛峯寺の場合は管長ですが、座主(ざす)ともいいます。尊称としては座主猊下です。

http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/zasu/index.html

Q同じ宗派の旦那寺以外のお寺に頼むのはルール違反?

最近、父が亡くなってお葬式を行いました。父の旦那寺は今住んでいるところから30キロ近く離れた不便な所にあります。それでも葬式の時には住職が電車を乗り継いで来てくれました。
ところで来年の1周忌、あるいはその後の3回忌などを営むにあたり、そういう遠いところから来て貰ったりするのも大変だと思いますし、また我々もお寺まで行くには不便なのです。
最近自宅の近くに同じ真宗大谷派のお寺が有るのに気付きました。近くのお寺であれば大変便利ですし、また遠方から来て貰う親戚にも交通の便の良いところで法事を営む事ができます。
そこでお尋ねしたいのですが、私としては旦那寺を変えるつもりはありませんが、法事を近くのお寺に頼むのは何か問題があるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

ウチはそうしていますよ。
元々は山梨県にウチの寺があったのですが、名古屋に越して何十年にもなるので、名古屋のお寺を紹介してもらい、お墓も名古屋に移しました。
ところが、私は今、名古屋からさらに30kmほど離れた町に住んでいます。
そこで、名古屋のお寺に、近くのお寺を紹介してもらい、そこで済ませています。
つまり、葬儀や、大きな法事だけは名古屋のお寺に頼み、普段のお経やお盆は近くのお寺に来てもらっています。

旦那寺に紹介してもらうと良いですよ。

Q世間一般から見た住職のイメージ

自分の父親は寺の住職をやってますが、
どうも世間では住職=金持ちというイメージが
定着してるようです。

因みに父親は副業として湯灌業を
やってますが、別に大して金持ちでもありません。

世間から見て住職は何か変なイメージがあるんですか?

Aベストアンサー

率直に言うと、「坊主丸儲け」って言葉があるからだと思います。

宗教法人は税金払わなくても良いですから。

Q私は先ほど東京都の尖閣寄付に寄付しました

国の尖閣対応に嫌気がさして
今、ネットでわずか2000ですが寄付をしました
下記は東京都知事からのメッセージです

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku/governorMSG.pdf

前から寄付をしたかったのですが遅くなりました
金額の問題ではないですね
寄付という意思表示が大事ですね?

Aベストアンサー

私も寄付をしました!

その通りです!金額の問題ではありません、
寄付をする行為が大事です!!

愛国心で日本を護りましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報