dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高プロラクチン気味(22.5)と言われていて、カバサールを飲んでこのたび妊娠したのですが、たまたま見たサイトで不育症の原因は40%高プロラクチン血症だということが書いてあり、急に不安になってしまいました。

私は妊娠が分かってすぐ(4w0d)にカバサールの服用をやめました。
黄体機能不全気味のため5w3dまではデュファストンを飲んでいましたが、病院の先生から「黄体はちゃんと働いているから飲まなくていいよ」と言われ服用していません。

今(現在6w1d)はhcgが大量に出ているので妊娠を維持することには問題ありませんよね?
『不育症の原因は40%高プロラクチン血症』というのは4週頃のことでしょうか?
それとももっと週数が進んだある日いきなり流産してしまうのでしょうか…?

不安になっちゃお腹の子に悪いと思うのですが、気になりだすと止まらなくなってしまいました。.

A 回答 (1件)

こんにちは。

>『不育症の原因は40%高プロラクチン血症』というのは4週頃のことでしょうか?

「40%」という数字が妥当なのかどうか私には判りませんが...情報元サイトの管理人さんが信頼できる先生であることは確かです(^^;)
高プロが、というより高プロによる排卵障害(卵子の成熟障害と言ってもいい)とそれに合併する黄体機能不全が、ここで言う不育症の原因です。
卵子の成熟度については調べる術がありませんし排卵した後に改善する方法もありませんが、黄体機能不全の方は黄体補助をすることで対応できますね。
そして、黄体機能不全が原因の流産は、妊娠が成立するかどうか~胎嚢確認未満のうちに起こります。つまり大方は化学的流産に終わるわけで、化学的流産を繰り返すケースでは黄体機能不全が原因になっていないかどうかを検索する必要があります。
質問者さんは既にこの時期は超えられていますので、今後、高プロまたは黄体機能不全が原因で流産されることは考えなくていいですよ(他の原因については保証できませんが...)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
どうしてか分からないのですが不安なことばかり考えてしまうのです…。
私の高プロですが、排卵障害はなく黄体機能不全気味といった感じなので、とりあえず今は流産のことは考えなくていいんですね☆

頑張れ、我が子…!!