アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は22歳の大学生です。家族は父、母(52)と私と下に高校生ひとり小学生ひとりです。
普段は学校が忙しくて帰りも遅く、家のことはなかなか手伝えません。

たまに家に居れる時は家事の手伝いをするのですが、それでも追いつかないらしく、
うちの母はすぐに「家事が大変で疲れた」とか「忙しくて疲れた」とか「家族が忙しいだけで疲れる」とよく言います。
 主婦の仕事は大変だし、下の兄弟も部活や学校そして、習い事が忙しく誰も手伝える人がいないので大変だろうなと思うし、気持ちもわかるので、母の話には「そうだね」、とか、「本当はもっと手伝いたいんだけどごめんね」、と聞いています。
 しかし、最近ことあるごとにそのことばかり話し始めるので家族がうんざりしてしまっています。その上、こどもに対して心配性で過保護なので生活の様々なことに言及し始めます。
 もともと、母は疲れやすい体質なので具合が悪くなって不機嫌になるのもあって愚痴を言うのもあると思うのですが、、、。

世の中には他に家族問題でいくらでも大きな問題が存在していて、それに比べれば些細な問題なのですが、積み重なるともう正直、家で母と居たくなくなってきてしまいます。本当に悩んでおります。
どうしたら母が楽になるのかを考えています。

そこで他の家のおかあさんはどのようなものなのか教えていただきたくて質問しました。
 主婦というのは愚痴を常々言うようなものなのでしょうか。
また、どうすれば母の家事が楽になるでしょうか。

A 回答 (8件)

お母さん 専業主婦ですか?



たった それだけの家族の世話で 疲れてるなんて

何か病気があるのではないでしょうか?

一日も早く、病院に行かれた方がいいですよ。

私の母は、一人で 家族14人の世話をしてましたよ。

病気でなかったのなら 単なる我が儘というか、甘えでしょう。

しかし、年齢的に病気の可能性が かなり高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専業主婦です。よけいに更年期の症状が強いのかもしれません。

14人!!すごいですね。うちの母を見ているとよほどパワフルなお母さんを思い浮かべてしまいます。
病院をすすめて、母をいたわりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 22:03

もしかして更年期障害じゃないでしょうか???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
どうやらそうだったようです。
気づけるきっかけになり、本当に質問してよかったと思っています。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 22:00

愚痴を常々言う主婦もいれば言わない主婦もいます。


家族が「手伝えないのは仕方ない」で済まさずに、手伝えば楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も甘えていた部分を見直してもっとできることをやろうとおもいます。
兄弟ともちゃんと話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 21:59

お母さんがめんどくさがり屋さんでないのなら、病気を疑った方がいいですね。



めんどくさがり屋なら、何をするにもめんどくさい、疲れたと言います。
ちょっとトイレに立っただけでも、疲れます。

でもなんとなくそうじゃない気がします。
精神的な病気、体の病気どちらかわかりませんが。
うつ病かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の通り、更年期が一番の原因のようです。
病院をすすめたり、家族で話し合いたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 21:57

こんにちは、素人です。



子供全員、自分の事は自分でやるようにすればいいんじゃないんですか?
部屋の掃除だけでも無くなるだけで随分違いますよ。それに風呂掃除でも
誰かがやればそれも楽になるでしょう。

やってるのに、グチってるなら困りものですが(専業主婦ですからやって
当然です)、やってないならそれぐらいの配慮が出来る人間が4人いるん
ですからやりましょうよ。

ちなみにmojyamojya8さんもですよ。帰り遅いって終電くらいですか?。そ
うじゃなければ自分も作業員だと考えましょう(1日1時間も作業時間とれ
ないほどびっしりなスケジュールですか?)。

親に甘えすぎですよ(この中で仕方がないと言えるのは旦那と小学生だけで
す。それでも何かしら手伝えます(小1のウチの子供も手伝ってますよ))

母親が倒れたらどうなるか想像したことありますか?。50歳すぎてるんです
から倒れても不思議じゃないと考えておいた方が良いですよ。

(ちなみにもう少し先の話になると思いますが、介護が必要になった時、どう
するかそろそろ頭の中で考えておいた方が良さそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

学校がある時の手伝いは学校に泊まらざるを得ない日もありお茶碗洗うとか、
台所をきれいにするくらいしかできてません。
朝もぎりぎりに起きてしまったりしていました、、

正直、ちょっときびしいお言葉でした。
ですが、50過ぎたら倒れても不思議じゃない、というところに特にはっとさせられました。
上記にもある通り、家族ではなしながら、母の負担を減らすためになんとかしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 21:54

私は40代半ばの主婦です。


フルタイムで仕事をしています。
高校生と中学生の息子がいて、
去年まで夫が単身赴任をしていました。

あなたの言う「手伝い」とはどんなものですか?
掃除・炊事・洗濯などの家事全般ですか?

私が息子達に望んだ「手伝い」は、とても簡単な事です。
・脱いだ服を片付ける事。
 (学校の制服や冬場のコート)
・自分の弁当箱を洗う事。
・家族と違う時間に食事をしたらその食器を洗う事。

頑張って手伝う時間を作る必要は無いんです。
お母さんの手煩わさず済むように、
自分の事は自分でするようにする。
まずはそういう気持ちを持つ事が大事だと思います。
それがお母さんに伝われば、
愚痴は減るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
イライラの原因は更年期であろうということはわかりましたが、
普段、学校がある時も最低限じぶんのことはしっかり自分でやらなくては
と改めておもいました。
兄弟とも更年期の話と一緒に自分たちの生活をきちんとするということを
一度しっかり話そうと思います。
心がしゃきっとするような回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 21:44

私も軽いうつ病か、更年期障害を疑って良いと思います。


心療内科か婦人科をすすめてみるのが一番だと思います。

更年期じゃない?と言われるのが嫌な人もいるので、
最近ストレスがたまってるようだから、気休めに看てもらったら?楽になるみたいだよ。
とか、どうでしょう。


本人が言いたくて言ってる文句ではない、ということを
家族のみんなが理解してあげれば、愚痴には聞こえなくなるでしょう。
主婦は洗濯、料理をして当然、という考えでなく、
いつもありがとう、とみんなが思えば手伝えなくても気持ちは伝わるはずです。


愚痴を言い始めたら、しばらくは聞いてあげて、ころ合いを見計らって
楽しそうな話題に変更できるといいですね。
お母さんのことを心配する家族がいるのですから、
お母さんは幸せだと思います。
今はそのことに心を向ける余裕がないのでしょう。
早く元気になってくれるといいですね。

お母さんの心配をしすぎて、あなたが憂鬱になってしまわないように、気をつけて。
乗り越えられない試練はないから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更年期を調べてみたところ、めまいや生理の不調、胃や腸の不調など、
最近目立って母が訴えていたものが多く書かれていました。
気分の落ち込みや、突然のイライラはそこから来ているのかもしれません。
母も上記の不調に首を傾げていたのでそのことを話してみようかと思います。

また、兄弟にもおかあさんは体調が悪いからイライラしたり怒ったりするんだよと言ってあげたいと思います。
特に下の子がなにも悪くないのに怒られたりすることがあったので、
更年期のせいだったんだよということをいってあげたいです。

やさしい励まし、ありがとうございました。


まさかこんなにたくさんのかたが回答してくださると思ってなかったので
ほんとうに助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 21:31

こんばんは。


男子中学生2人を持つ40代パート主婦です。

22歳の若い質問者さまには理解できないかもしれませんが、お母様は更年期にさしかかり、精神が不安定になっているのだと思います。質問者様も生理中、前後等に理由なくイライラしたり、やる気がなくなったりしませんか?
私も毎月ではないのですが、生理中、前後に無性にイライラして普段はあまり怒らないのですが、子供の靴下脱ぎっぱなし、かばん置きっぱなし等にイライラし物を投げつける?くらい当たり散らします。いつもは温厚な私ですが、ホルモンのバランスが崩れるこの時期に加齢とともにそういう傾向が見られるようになりました。

お母様はきっと更年期障害なんでしょう。家事がいやになったというよりは、女性特有のそういう時期が来てしまっただけなんだと思います。お母様に必要なのは、実際の家事の手伝いなんかではなく、そういう時期なんだという家族の理解なんだと思います。お父様や他の兄弟よりも同じ女性である質問者様の方が、理解しやすいと思いますのでどうかお母様の味方になって他の家族との調整をしてあげてください。

実際の更年期障害がどういうものかは、すみません私もまだその時期にきていないのでわかりませんが、いろいろ調べてみてどういう風に対応したほうがいいか学んでください。人から聞いた話ですと、働いている女性よりも専業主婦のほうが重症になりやすいみたいですよ。

素人の意見ですが、きっとそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

更年期は私にはまったく思い浮かびませんでした。
父も更年期のことは何も知らないので、母の態度もそのままうけとってしまい
大げんかになることもしばしばでした。
父にも更年期のことを話そうと思います。

母は更年期と思われる他の症状もでていてつらそうなので、
病院に行くことを勧めようと思います。

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!