3年前、妊娠をきっかけに体質が変わったのか、アレルギー症状がでるようになりました。
原因は主にハウスダスト、ダニ、動物です。
妊娠前からボタンインコを2匹飼っていたのですが、
妊娠してからジンマシン、咳に悩まされるようになりました。出産後もやはり症状がでます。

なんとか症状を抑えるために常時薬を服用、また空気清浄機や掃除など気をつけていますが、他になにかすればいいことはあるでしょうか?

またアレルギーがマシになるとか、治るとかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペットをすでに飼っているのに、アレルギーになってしまうと、


本当に辛いですよね。
ボタンインコは飼ったことがないのですが、
ラブバードというくらい愛情深い鳥で、
いかにアレルギーとはいえ手放されるのは辛いでしょう。

アレルギーの場合原因物質を遠ざけるのが一番ですが、
家族の一員ともいえる愛鳥を、
それが原因で簡単に手放すというのも。。。。。
健康な鳥を清潔な状態で飼っていれば、
羽に虫がわくというようなことはありませんし。
適切な飼養を行えば室内で鳥を飼うことは
決して悪いことではありません。

以前アレルギーの方がこのように飼育している、
という話を聞いたことがありますので、
少しでも参考になれば思い書かせていただきます。
こまめに掃除をおこない、
空気清浄機の24時間運転を行うだけでなく、
部屋の中に蚊帳をつりその中にカゴを置いているそうです。
抜けた羽等が他に広がるのを防ぐわけですね。
世話や手乗りの場合遊んであげるのも、
その中でだけにする訳です。

また、カゴのそこには何を敷いていますか?
新聞紙等を敷いている場合ですが、
そこにペパーミントのエッセンシャルオイル0.04%
の濃度に加えた水をスプレーすると良いですよ。
毎日敷き紙を変えるたびにしっとりするくらい
スプレーすると殺菌にもなりますし、
糞等が乾燥して飛散するのを軽減します。

愛情はなにものにも変えられるものではありません。
アレルギーって辛いものですし、
現在妊娠中というと回りからいろいろ言われることも
多いかと思います。
大変だと思いますが、
よい方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ペパーミントのエッセンシャルオイルは初耳でした。実行してみます。子供が生まれる前から飼っているせいか、本当に子供のように思っています。自分でもおかしいと思うのですが(笑)。でも本当に子供のことを思うのなら、やはり決断しなければならない時がきますよね。このまま子供が発症しなければ幸せなのですが・・・。貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 19:00

小さいお子さんがいらっしゃるんですよね?


でしたら、鳥は飼わない方が良いと思います。
私自身、子供のころに飼ってた鳥が原因でアレルギーになりました。それで、泣く泣く知り合いに譲りました。鳥は羽に虫がわくし、それが羽ばたきで飛ぶので良くないみたいです。お子さんのことを考えたら、やはり飼わない方が良いのでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供がすごくかわいがっているので精神面ではとてもメリットになっていると思っていますが、確かに身体面ではデメリットが大きいですよね。ご体験談はとても考えさせられます。

お礼日時:2003/09/15 18:52

生活の室内で鳥を飼うことは非常によくないことです。


子供が居ることであれば自分だけの問題ではないこと自覚するべきです。
空気清浄機や掃除で解決できる問題ではありませ、アレルギーの症状の事はかなり長い期間の経過が必要です。
但し、鳥を飼っていなかったらアレルギーにならなかったとも考えられると言うことも含めて対処することがのぞましい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身内からの警告はどうも真摯に受け止められないのですが、tds2aさんたちにはっきりいってもらうとやはりずしんと心に響きました。ありがとうございました

お礼日時:2003/09/15 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れを抑えるには?

片方のまぶたが腫れたような感じで気持ち悪いのですが、腫れを抑えてくれる目薬は無いでしょうか?
また、目薬以外でもまぶたの腫れを抑える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものもらいでしょうか?ものもらいでしたら、専用の目薬があります。以下の使いきりサイズ
衛生的で目薬は効果があります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851190072.html
単なるむくみであれば、使用済み紅茶のティーパックを冷やしてから、まぶたに当てるとむくみが抑えられます。

Q死んだ犬とか猫とか

どこに捨てたらいいですか????

Aベストアンサー

辛くないですか。
役所で有料ですが、引き取って頂けます。

Qまぶたの腫れをとるには

まぶたの腫れをすぐにとるには
どうしたらいいですか?
今日の2時からデートなんです;;

Aベストアンサー

腫れの原因は分かっていますか?
一時的なものなら、とにかく冷やしてみましょう。
ティーバッグやきゅうりなどを当ててみてください。
水分の取りすぎによるむくみなら、利尿作用のある飲み物などを取りましょう。
体を温める紅茶、ハーブティなどがよいかも・・・

Qトカゲとかイグアナとか欲しい!!!

僕は小学生です。爬虫類に興味があるのですが、草食性で簡単に飼う事ができるトカゲ(イグアナ)教えて下さい。
できれば価格(維持費も含め)安値い方がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

爬虫類カワイイですよね!私も小学生の頃に、お年玉をためて
グリーンイグアナを飼っていました。
グリーンイグアナはカメレオンなどより安い(私が買ったのは
3千円くらい)ですが、成長すると大きくなりますよ。
あと、ケースや紫外線ライト、ヒーターなど必要な物を揃える物が
あります。こちらは少し高かったです。
ごはんは、野菜やフルーツを食べていました。
寒い時期は暖めるヒーターはずっと付けっぱなしでした。

その後、小さいキノボリトカゲも飼った事があります。
値段は覚えてないですが、おこずかいを貯めた分で買えました。
ミールワームという虫を主食にしてました。
1ケース数百円で買えます。

電気代も食費もそんなにかかりませんが、脱走すると見つけるのが
大変だし、病気になった時に爬虫類を診てもらえる獣医さんが
近所にいるかどうかも重要です。
ペットショップの方に飼育について色々聞いたり、本で調べてから
きちんと最後まで責任を持って育ててあげれるのか、
おうちの方とちゃんと相談して決めてくださいね^^

こんにちは^^

爬虫類カワイイですよね!私も小学生の頃に、お年玉をためて
グリーンイグアナを飼っていました。
グリーンイグアナはカメレオンなどより安い(私が買ったのは
3千円くらい)ですが、成長すると大きくなりますよ。
あと、ケースや紫外線ライト、ヒーターなど必要な物を揃える物が
あります。こちらは少し高かったです。
ごはんは、野菜やフルーツを食べていました。
寒い時期は暖めるヒーターはずっと付けっぱなしでした。

その後、小さいキノボリトカゲも飼った事があります。
値...続きを読む

Qまぶたの腫れ

数年前からまぶたの腫れに困っています。
昔はぱっちりの二重だったのに気づいた時にはまぶたが腫れ奧二重になっていました。それからは毎日その状態です。二重の線は残っているのですが、脂肪?が邪魔して隠れているという状態です…。
まだ18なので年齢からくるたるみではないと思います。直す方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

骨気(コルギ)はご存じですか?
元々韓国から来たらしいんですが、顔の正しい位置を押すことでむくみなどを取るものです。
瞼の腫れなら、眉毛の内側から外側にかけて、親指で押しながら(少しイタイくらい)5秒くらいかけてゆっくり指を滑らせて行くとすっきりします。
私は目の堀が少し深くなったというか、瞼はかなりすっきりしました。
試してみてね。

Qクワガタのダニ

小2の息子が、夏休みに入って旦那と一緒にクワガタを
取りに行きました。 
ノコギリクワガタのオス2匹とメス2匹を取ってきて
飼育してます。 そして、先日、旦那が仕事先の現場の
目の前にクワガタを売ってるお店を発見して、値段を見たら
500円とかで売ってたので、2500円で売っていた
パラワンオオヒラタクワガタを購入して帰ってきました。
ここ数日、息子は実家の両親と田舎に行ってるため、世話は
私が代わりにやってあげてるんですが、今朝、見た時に
パラワンオオヒラタだけ、ツノの付け根部分と、足の付け根部分に
白いポツポツした物が付着してました。
私はクワガタの事は分からないので、検索して調べてみたら
ダニが付くと言う事が分かったんですが、うりのパラワンオオヒラタに
付いてる白いポツポツした物体もダニなのでしょうか?
また、そのダニはどうやって取ったらいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

クワガタ懐かしいですね。小学生の頃よく集めたものです。

白いポツポツはダニでしょう。歯ブラシで擦り落とします。
ただし、あまり力を入れすぎないように気をつけてください。
力を入れすぎてコクワガタの足(つめ部分?)が取れた記憶があります。
まあヒラタなら足が太いので大丈夫かと思いますが…。

たぶん飼育土にもダニが湧いているはずですので、新しい土に入れ替えるとよいでしょう。

Q下まぶたの腫れ。。。

下まぶたの腫れ。。。

先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。
その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。
まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。


現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。
そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。

何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。


症状からしてこれはものもらいでしょうか?
もしくは他の病気の可能性はありますか?

また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか?


朝までに何とか腫れを引かせたいです…。



アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

もしかすると瞼の裏に出来たできものをつぶしたのかもしれないですし
炎症かもしれないですね
今日は眼鏡で会社にいけませんか?

Qダニについて

ヘラクレスオオカブトの幼虫を飼っています。昨日みると、直径2.3mmの白くて丸いものが10~15ほどぱっと見で見えたので、なんだろうと思い、よーく見てみると動いてしました。これはダニでしょうか?いろいろサイトを見てみましたが、オレンジやピンクっぽいものはダニだと紹介されていましたが、やはりこの白いのもダニなんでしょうか?

今まで使っていたマットでは、このダニは見かけませんでしたが、新しく飼ったマットに変えたら見かけるのようになりました。最初からそのマットにいたと考えられるでしょうか?

対処法ですが、今のまま彫っておいても大丈夫でしょうか、また、大量発生するようなら、やはりマットをすべて交換したほうがよいのでしょうか、経験者のかた、ご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは確認ですが「2~3mm」の動くもの・・・で間違いないですか?
2~3mmの大きさの例えば害虫だとするとかなりの大きさかと思われます。
確認が出来るのであれば今一度定規などを用いて確認してみて下さい。

そのクラスの、例えばダニのようなものだとすると
私の知っている限りではワイルドのタランドゥス成虫に着いて来ると言われる
外産のダニしか聞いたことがありません。
仮にこのダニだとすれば繁殖する事はないし、元気な幼虫には害を及ぼす事もないので
放っておいて大丈夫だと思います。

マットに湧くダニについては
それ程の大きさのものを聞いたことがありません。(通常0.数ミリクラスです)
もう一度よくご確認ください。

Q47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異常は無いと言われました。

血液検査の結果では、脂質LDL-C 90 ・ HDL-C 39 ・ トリグリセライド 211 で要経過観察。
尿酸値 6.9 で一応、正常範囲。
肝機能 GOT 23 ・ GPT 48 ・ γ-GPT 53 で要経過観察。


6月末の今日現在、いまだ目の腫れはひかず、体もだるいです。
他に気になる事といえば、肩こりを感じるようになったことと、特に左薬指の関節が痛む事です。


子供がまだ小さい為、仕事を頑張らねばならず、どうしても病院に行くのを最小限に留めたいと考えています。
また、病院に行くにも、どこに掛かれば良いのか、また、検査費用がいくらかかるのかも気掛かりです。

同様の症状をお持ちの方、またはご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異...続きを読む

Aベストアンサー

大きな検査よりも、マメに通い続ける事が出来る、経過観察が出来るクリニックで
腰を据えて治療していく事なんだと思いますよ。
自宅か会社の近くの病院を掛かり付け医にして。
落ち着いて様子を見ていく必要があるかもしれない。
数ヶ月前の検査のデータはそのまま参考に出来ますから。
今はそのまぶたの腫れ、だるさにフォーカスを定めていくと。
ただ身体もだるいという症状を踏まえると。
貴方自身の免疫能力が落ちている可能性が高い。
尚且つ歳相応の身体のダメージ。
お子さんの為に、生活の為にという気持ちが気負いになってストレスを
自らに与えている可能性もありますからね。
まずは時間が無い貴方の生活スタイルでもこまめに通える病院を拠点にして。
改めて経過観察を。
もしそこでも難しいとなれば。
紹介状を書いてもらって、大きな大学病院などで精密検査を受ける形に
なるでしょうからね。
自分をあまり追い込まずに☆

Q文鳥に羽にダニがいます

皆様いつもお世話になります。
度々の質問で申し訳ございません。

5日ほど前に生後4ヶ月くらいの文鳥を2羽購入しました。
部屋でノミらしきものを発見し、こちらで良いアドバイスを頂戴して
来週の月曜日に病院に行く予定にしています。
本日、文鳥さんを眺めていると羽に何か付いています。
よく見ると動いていました。
ノミではないようなのでダニかなと思います。
たぶんすごい数いるみたいですが、文鳥さんの命は大丈夫でしょうか。
月曜日まで病院に行けないので、とても心配です。
水浴びをしてくれれば少しはいなくなるかもとは思うのですが
購入してから本日まで一度も水浴びをしてくれません。
どうすれば水浴びをしてくれるようになるでしょうか。

いろんな事が次々と起こる上に解らないことばかりですので
皆様の良いアドバイスにおすがりしたいと思います。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

水浴びをしなくてもダニがいなくなればいいと思います。
(「水浴びはしたけりゃすればいいよ」
って言う感じでいいんじゃないですか?)
薬とかはやっぱり怖いのと、鳥用ダニ除去剤のノックレンは
決して体に無害とは思えないので・・・。
私のお勧めは超音波でダニを寄せ付けない機械
「FLEA BLOCKER(フリーブロッカー)」
http://www.lhouse.jp/care.html
です。
犬猫には良く使われているんですが
鳥飼育にはまだあまり知られていません(と思います)が
安心ですよ。

参考URL:http://www.lhouse.jp/care.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング