No.1
- 回答日時:
(1)毎年払う税金
エンジンの排気量ごとに違う
軽自動車 7700円
1000CC未満 29500円
1500CC未満 34500円 スイフト
1500~2000CC未満 180SXやインテグラ 39500円
(2)任意保険 等級などや車種による大きい車やスポーツ車など事故率が高かったり
車両が高いと高くなる
20歳くらいだと年間15~20万
同居の家族がいてファミリー契約すれば何割引きにかなります
長く保険契約すると毎年10%ずつくらい安くなります 最終的に30歳超えて等級が最高なら
インテグラでも4万弱になります
車両保険に入った場合これにプラス5万くらいです(車両金額によります)
(3)車検2年に1回 何も部品交換なければスイフト10万 180SXインテグラ 12万くらいです
任意保険入らない入れないなら車は買わないことです
ちょっと車でコツンとぶつけてもお年寄りが転んだだけで数十万自腹
車と事故した場合は100万なんてすぐですし
人をはねて怪我させた場合、怪我した治療費や仕事を休んだ給料分まで保障しないといけないので
数十万~何百万なんてすぐです
保険に加入しない場合これが自腹になります
人生棒に振りますよ
No.2
- 回答日時:
なんかね、全然分かってねえじゃん臭がプンプンなんっすけど。
。。今(2011年2月23日現在)だと軽自動車は自動車税7700円で1000cc未満が29.500円っすけど、2012年3月31日までに『環境自動車税』として軽自動車税を廃止して1000cc未満と統合する、っつー増税案が総務省で調整の段階に入っている()んっすよ。もっともこの辺は菅内閣が辞任したら白紙になる可能性大だし今回の件とは無関係だからこれ以上触れないっすけど、年齢職業身分に関係なく毎年1回払わなければいけねえのが自動車税っすね。
それに2年ごとに来る車検時に払わなければいけない自賠責保険料は今(2011年2月23日)は円っすけど、年寄りの事故急増で値上がりするっす。コレは決定らしいっす。それに車検時に払わなければいけない重量税は0.5t毎に5.000円で年額、納める際には倍にして計算するっす。例えば車両重量1.35tなら小数点以下繰り上げで1.5tと計算、年15.000納税義務が発生して車検時には2年分の30.000円っす。ややこしいのが車両総重量じゃなくて車両重量を見るって事。総重量は大人5人乗った仮想重量が加算されてるっす。
任意保険はね。。。ここが一番操作できる所なんっすけど、全然分かってねえ臭はココから感じるんっすよ。
180SXにしてもインテグラtypeRにしても、サイドエアバッグ付いてないでしょ?おまけにオシャカ率の高いクルマっつー保険会社の実績から前の質問で例に出したプジョーより段違いに掛け値が高いっす。おまけにスイフトは。。。任意保険に入っているレッカーサービスの利用率が決して低くない、その辺からじわじわと掛け金を上げてるっすよ。そりゃそうだよ、エンジン本体でやっぱダメだったって結論が出たゴムベルトをやっちゃいけないっつー油漬けにしてシフトチェンジするCVTなんか、すぐゴム切れるに決まってんじゃん。エンジンだって散々試してタイミングチェーンに戻ってんだから。
多分ね、周りの友達にガイシャは壊れるとか吹き込まれたんじゃねえの?俺に言わせりゃメルセデスも欠点を認めてるCVTやサイドエアバッグ全盛の時代にサイドエアバッグひとつついてねえ走る棺桶的なモノ買う方が、消耗品の交換サボったら止まる仕組みの欧州車よりよっぽどアブネエと思うんっすけど、ね。その辺が任意保険の掛け金に反映しているんだけど、ね。
車検だってね、国産車の場合20万掛かったとか30万掛かったとか日常茶飯事で聞くけど、それって国産車の警告灯が鈍いだけの話で欧州車だと動かなくなるから先に替えているだけ、実際には欧州車のほうがチョイ安い位なんっすけど、その辺誰も気付かねえんっすかね。キッチリ日常メンテをやっておけば自分で車検場に持ってって自賠責+重量税+検査印紙代だけで済んじゃうんだけど、ね。欧州車ならそれも夢じゃない、実際に車検で安く上げてる人沢山いるっつーのに、ね。金銭的な事云々以前にあなたは骨を折ったらすぐに病院行くんですか?それとも国が定めた健康診断の日まで放っておくんですか?っつってるようなモンなんっすけど、ね。
それにね、#1さんも指摘してるし今後あちこちから指摘される事だけどね、任意保険は絶対に避けられねえっすよ。ニュースで耳にする「怖くなって逃げた」のひき逃げ犯って、たいてい任意保険入ってなくて「自分は大丈夫」っつー根拠のない自身だけで任意保険入ってなかったから逃げてるんっすよ。でも警察はひき逃げっつー卑劣極まりない犯罪は絶対に許さないから地獄の底まで追いかけるっすよ。
多分ね、ここまで言っても全然分かんない人みたいだから180でもtypeRでも乗ればいいじゃん。で、維持できなくて駐車場に飾ってればいいじゃん。俺、たいていの人には第1希望を通せるように意見するけど、今回の場合はリアルに痛い目見ないと分かんねえよ。駐車場の飾りにするか、ひき逃げで警察に追いかけられるか、整備不良で首都高あたりで車線の真ん中でガタンと停まってご臨終かは知らねえけど、買っちゃえば?もう止めねえよ、言うべき事は全部言ったから。
なんか、こんな駄目な自分にこんなに厳しく接して、注意してくれて、ありがとうございます。自分で調べるという努力もなく、自分のことばかり考えてて、ほんとにごめんなさい。
もっと現実てきに、今は車を買うのをやめて、お金に余裕ができて知識も身に付いたら、オススメを聞くのではなく、ほんとに自分の好きな車を買います。たとえそれが、ぼろぼろで古い車でも買います。
やっぱり、初めて買う車には、夢がありますから。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
180って10年ちょい前の車ですよね、、、Carsensorで調べた限りだと10万キロ超えた車+改造車が多いですし、只でさえこの手の車は手荒に扱う人が多そうですから、程度の良い車を探すのはかなり困難かと思います。
ブッシュ等々の劣化部品の交換をしてくれている良心的な中古車屋なら良いですが、そうでなければ乗れる車に仕上げるまで+20万~は軽く飛びそうかと・・・。車両価格が安いから・・・と気軽な気持ちで飛び込むと後々アレレ?ってなことにならなければいいなと思います。TypeR。。。DC-5あたりなら年式が新しいですから随分マシですかね。その分値段もお高いのでじゃぁDC-2に・・・なんて話になると上の180と同じ末路をたどります。コノ手の車は、信頼のおける中古車屋から買うか、ある程度自分で手を入れられるか、周りに整備士のお友達が居たほうがいいですね。でないと、メンテばっかりにお金を取られて車貧乏になりかねません。
色々書かれると思いますが、それでも負けず「欲しい気持ち」が失われないようでしたら「買い」だと思いますよ。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
分かる範囲でお答えしますね。
最低限必要な税金等はすでに他回答者様があげられてますので、任意保険から…
これは、逆に教えて頂きたいのですが質問者様の年齢やご両親の等級が高ければ譲ってもらえるかどうかですね。
大学生&免許取立てとの事で21歳未満(18~20歳)でしょうか?でしたら、一番激高です。180sxやスイフトは少しましでしょうが、インテRは車両クラス9と最高ランクだったため、車両保険200万程度つけて初期等級から始めると年間保険料50万越します。(私の入っている保険から逆算しました。21歳以上の場合なので実際は+10万以上はいるかも…後、180sxは車両クラス9ではなかったと思いますがかなり高い部類に入っていたと思います)
で、ご両親の等級があがっている場合、等級を質問者様に譲ると大分安くなる可能性があります。ご両親はセカンドカー特約で初期等級+1から開始して、年齢制限を30歳以上とすれば、質問者様の車の保険に払う費用は50万とか異常な金額なることはないでしょう。(あくまでご両親の等級が高く、譲ってくれる場合ですが)
ただ、車両保険をどこまでつけるかです。車両保険はいくつかパターンがありますが、要は自分の車を直す場合に使う保険です。車両保険を外すと結構費用は安くなります。年間20万程度まで下がるでしょうから、保険会社や車の保険に詳しい知人(ご両親等)と費用が幾ら位変わるか十分ご相談下さい。
他の方も書いててしつこいと思われるかもしれませんが、任意保険の対人対物は無制限で入る事を強くお勧めします。あってはならないですが、子供や医者をひいた場合賠償額が億を超える事もありえますし、信号についてるランドセルみたいなタイミングを制御する機械に事故ってぶつけて故障させた場合、2千万とか言われてます。何億も現金で持っているなら入らなくてもいいですが、普通の人なら人生終わりますんで…
さて、車種について伺いたいのですが、180sx・インテグラでなくインテグラType-R・スイフトは恐らくスイフトスポーツでしょうかね?と過去の質問で86とか書いてましたが、頭文字Dに出てくるような車両やグレードが多いですが、こういう車両にあこがれる気持ちは分かりますが、荒く乗られていてボディがへたっていたり、年式が古く経年劣化による故障が発生する可能性が非常に高い事を覚悟されてますか?(まぁ、スイフトは現行でもありますのでまだましでしょうが、他の車種は生産中止になって何年もたってます)
上記車と全ステージにおいて勝つ事は無理ですが、軽さをいかしたアルトワークスやヴィヴィオRX-R(だったかな?スーパーチャージャー付きモデル)、Beatやカプチーノ等も古い上に軽ですが、圧倒的な税金・任意保険の安さ、ミニサーキットでは格上クラスを相手に互角以上の能力を持っていたりします。
また、最初はお金がないので運転技術の向上と割り切って、マニュアルのアルトバン等で運転技術の基礎を身につけ、社会人になったりしてお金に余裕が出てから希望車種を買うってのも手だと思います。
補足ででも、月・年間に車に使用可能な金額等提示してもらえると維持可能かどうか答えてくれる方もいるでしょうし、質問者様のような質問って昔から非常に何度も何度もされてますので、過去質問を検索するのもいいと思います。
ANo2様も最後の方で強く書かれてますが、過去質問した時と同じような質問をするいわゆる”教えて君”はネットでは非常に嫌われます。後、最初はみんな無知だったので無知なのはいいですが、それを前面に出すのは自分では調べないんで教えろって風に取れますのでやめた方がいいですよ。全て受身でなく、ご自身でも調べる努力が見えないと有意義な回答は出にくいです。
姿が見えないので勘違いしがちですが、回答者も質問者様と同じ人間だと言う事も頭の片隅に置いといて下さい。
簡単ですが、参考になりますでしょうか?
たしかに、自分で努力してしらべてないです。自分で聞くばかりでなく、自分で調べる週間をつけようと思っています。ていうか、つけます。いろいろありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
税金や、保険料は(当然車両保険は無しでしょう。
廃車になったら、ローンだけ払い続ける覚悟でどうぞ。)決まっているので、御自分で調べるなり、見積りを取るなりしてください。ガソリン代、駐車場、オイル、タイヤ、修理代等の費用は、使い方と車次第。
180sx
安い車両は、お金の無い人間がとてもチューニングとは思えない部品を取り付けて(しかも手放す時に、中途半端にノーマルに戻して、パーツをオクへ売り飛ばしたなんて車両は、最悪。)、まともな状態じゃないと言うイメージがあります。
ンテグラtypR
何チャッテドリ車としての需要が無いので、180sxよりはまともですが、妙な改造車を掴まされたら最悪です。
スウィフト
学生には、中古の”スポーツ”じゃないスイフトが、現実的でしょう。
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