dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校時代から顔なじみの友達がいます。
その友達は母・父・姉の4人で暮らしています。

友達は羽振りのよい生活をしていて、いつもブランドの物の服とかを身に着けたいわゆるお嬢様みたいな人で、学校でもお嬢様みたいな性格をしているせいでいっぱい友達を連れ歩いているような人です。
高校に入ってもそんな生活は変わらず、アクセサリーがつけられるようになったので、毎日自慢のブランドの時計とかネックレスとかを付けてきては皆にうらやましがられています。

そんな友達がケガをしたので病院に行くことになりました。
病院で保険証を見せてくださいと言われて、友達は「生活保護を受けているので保険証はありません」と言いました。

びっくりしました。
いつも最先端のファッションを追求するし、父親もイイ会社で働いているのに、生活保護をもらっているみたいです。
友達にきいたら、母と父は離婚していることになっていると言われました。
そういえば友達は小さいアパートに住所を手続き上移していることになっています。
それは地域で決まっている高校に通うためだと聞いていましたが、今は父親と生活していますし、生活保護のために住所を移す必要があったのかな?とちょっと思ってしまいました。


それより気になるのって、生活保護の人がこんな優雅な暮らしができるのかってことです。
私の家は貧乏です。生活保護の友達にもそれを馬鹿にされます。
お金がないからお母さんに、高校を出たらすぐ働いてくれって言われるくらいです。
でも、生活保護の友達はそんな心配いらないです。私が通いたくても通えない塾にもいっています。家庭教師もいます。
私の家は生活保護の申請を出そうとしても、通りません。
父親が借金を作って蒸発しても、お母さんの収入が月25万くらい手取りであるのでダメみたいです。

私の妬みなんですけど、友達の母は主婦をしていながらブランドでキラキラして子どもも立派に学校に行けているのに、私の家は貧しくて塾にも行けないのが本当に悔しいです。
どうして生活保護を受けている家庭のほうが優雅なんですか?
私も生活保護を受けてそんな生活をしてみたいです。

先生にこの愚痴を話したら、「生活保護を受けている人にだって消費活動をする権利はあるから、少ないお金をブランドや塾にまわしているんだ」と言われました。
私の家庭はそこにまわすお金すらないのに・・・。

A 回答 (3件)

生活保護は本当に窮地にたたされた人でないと無理です


そんないまだにブランド物など衝動買いしてる人が生活保護できるはずないです。

そして定期的に調査も入るし家庭訪問もあります。

不正受給してるか、よろしくない行動してるとしか思えません
間違っても生活保護費用で、ブランドものなど買えませんから

そんなことしてたら生活保護打ち切りになります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>間違っても生活保護費用で、ブランドものなど買えませんから

そうなんですか?
私の周りにもう一人生活保護を受けている人が居ますが、車もあるし、ブランドの財布も使っています。
私の友達みたいに目立ってブランド品を持ち歩いてはいませんが…。
生活保護なのにブランドものを持っているのはおかしいんじゃないか?と言ったら、人の人権をないがしろにするのかって怒られました。
そんなことを考える私は醜い人間だと言われました。
でもブランド品を買う余裕なんてない…本当にそうなんでしょうか?
私にはわかりません。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 19:33

>どうして生活保護を受けている家庭のほうが優雅なんですか?



お父さんが生活費を入れてるからです。
彼女にお父さんがいなければ貴方家庭と然程変わらないでしょ。

>私も生活保護を受けてそんな生活をしてみたいです。

そうですかね?不正までして頑張って働いている国民の血税で
養って貰って羨ましいですか。
個人の価値観の問題なのでなんとも申し上げられませんが。

私はむしろ心が貧しく可哀想な人としか思えません。

母子家庭で一生懸命育ててくれるお母さんを後数年したら
誇りに思う時が来ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>そうですかね?不正までして頑張って働いている国民の血税で
>養って貰って羨ましいですか。

不正なんですか?不正ならどうして長年受給をし続けられるんでしょうか。
友達に電話してみました。怖かったですけど、条件を満たしているからもらえるに決まってるでしょとキレられました。

>私はむしろ心が貧しく可哀想な人としか思えません。
たとえそう思われても、貧乏人だと学校でバカにされたり苛められるくらいなら、私も彼女みたいに優雅に暮らしたいです。
修学旅行にいけないくらいなら、罵られてもお金が欲しかった。

母のことは大好きです。でも誇りには思えません。
私は大学に行きたい。母はそんな私をおろかだというし、働けという。
大学にいくのは私が小学生の頃からの夢なのに、簡単にそれを否定する、そんな母を私は尊敬できません。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 03:24

税金使ってそんなことされてるとかなりむかつきますね。


匿名で役所の生活保護課に通報してみてはいかがでしょうか。
それって不正受給ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不正受給…そうなんでしょうか?
書面上ではお父さんはいないことになってるし、お母さんの収入もなくて、ただお父さんの家にいるだけみたいです。
友達を通報する・・・そんなこと考えただけで恐ろしいですね。
もし不正だとしたら、友達は知っててやってるんでしょうか・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!