アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Bridge CS4が立ち上がらなくなってしまいました。

立ち上げようとするたびに添付画像のクラッシュレポートが出ます。これまで通常通り使えていたのですが、どういうわけか、昨日より突然です。

ハードは MacBook (Core Duo)2GHz、
メモリは2GB、
OSは Mac OS 10.5.8。

これまで自分で行った主な対策は、以下のふたつです。

Photoshop CS4とBridgeCS4の上書き再インストール

同じ症状

Photoshop CS4関連のソフトを一旦すべてアンインストールし、再起動後、一式をあらためてインストール。

同じ症状

Photoshop CS4は通常どおり使えています。どうすれば回復するのか、当方では皆目見当がつきません。困りました・・・どなたかお助けを <(_ _)>

「Adobe Bridge CS4が立ち上」の質問画像

A 回答 (2件)

コマンド+オプション+シフトキーを押しながら起動して環境ファイルをリセットしてみましょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕は馬鹿で、コマンド+オプション+シフトを押しながら、MacOSを再起動し、「何も変わらないなぁ」とふさぎ込んみ、結局アドビへ問い合わせました。ところが、コマンド+オプション+シフトを押しながら、Bridgeを再起動するということで、この問題が見事に解決するに至りました。せっかく教えていただいていたのに、アドビへ5000円を支払って解決することになってしまいました・・・

それにしても、CS5が出たからといって、ひとつ前のバージョンのトラブルシューティングが有料(しかも結構高い)というのはいかがなものか、、、と。

お礼日時:2011/02/26 13:36

その画面はクラッシュ時にどのアプリケーションであっても


出るものですからそれを見せられても何ら原因は掴めません。
クラッシュしたタイミングに何かログが出ているはずです。
左上のアップルメニューから「このMacについて」を開いて
"詳しい情報"ボタンを押してシステムプロファイラを実行してみてください。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …

上の表示メニューから「詳細プロファイル」を選んでから、画面の
内容のソフトウェアの項目に「ログ」という所があります。
ここをクリックすると右側にその時点までにOSXに記録された
記録内容が表示されます。
右上の種類のところで「システム・イベント・ログ」をクリックすると
古い情報から順に記録内容が右下に出てきます。スクロールバーを
一番下に持ってくると最新の情報を見られます。
ここでアプリケーションがクラッシュした時間に何かメッセージが
あるようならば、それがクラッシュの原因に関係している可能性があります。
そこの情報をアドビに問い合わせれば何か糸口が掴めるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2の方のアドバイスを(間違えて)実行した後、システムプロファイラによる情報を携えて、アドビへメールを・・・と思ったのですが、サポートのメールアドレスがない!で、電話を。

結果、コマンド+オプション+シフトを押しながら、(MacOSではなく) Bridgeを再起動することで、解決するに至りました。

5000円とられてなんとも妙な気持ちですが、ともかく解決です。早々のご回答を本当に有り難うございました!!

お礼日時:2011/02/26 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!