アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビの購入を検討しています。
その際、スペックのどのあたりを見たら良いか、
よく分かっているという自負はありませんが、
とりあえず、カカクコムなどのスペック表を見比べ、
省エネ性能や、端子の数、チューナーの数、
そして、価格やレビューなどをもとに、
素人なりに目的の製品を選び取ろうとしています。

そこで質問なのですが、
デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい。

「具体的に、こういう場合に便利」、
というようなカタチで教えて頂けると嬉しいです。

箇条書きで結構です。

今、購入を検討している製品は、チューナーが1つのタイプなので、
どうなんだろうかと迷っています。

今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、
テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。

また、
チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、
なんてことも、可能なのでしょうか。
(「ごく普通の家庭のテレビ視聴環境における現実的な話」
として、コストパフォーマンスや設置スペースを考慮した上で、
充分検討する価値があるのかどうか、という意味で。)

以上、詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

>デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい



録画機能がないTVの場合:2画面で、2つの番組が同時に視聴出来る。

録画機能があるTVの場合:上記に加え、録画中に裏番組が視聴出来る。
REGZAの一部の機種はトリプルチューナ内蔵で、2番組同時録画しながら、更に別の番組を視聴出来ます。

録画機能のないTVなら、Wチューナの恩恵はあまりないので、シングルチューナで良いと思いますよ。
将来、Wチューナのレコーダを購入すれば、2番組同時録画+TVのチューナを使って全く別番組が視聴出来ます(REGZAのトリプルチューナ機と同じことが可能)

>チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、なんてことも、可能なのでしょうか。

外付けチューナを買っても、TV内蔵チューナか外付けチューナのどちらか一方だけしか視聴出来ず、目的は達せません。
全く無駄になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも非常に具体的かつ分かりやすい回答で助かりました。
ねこちゃんの画像が可愛くて、心がなごみました。

お礼日時:2011/02/23 23:46

1、録画しながら別のチャンネルを視聴できる


2、2画面で表示できる
3、視聴中以外のチャンネルを外部出力できる

でしょうか。

>チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、
なんてことも、可能なのでしょうか。

チューナーだけを買う意味はあまりないでしょう。それなら安いレコーダーを買うべきです。
チューナーから何かに外部入力する、という場合、入力された信号には録画・ダビングについての制約がかかるからです。それならチューナーを内蔵したレコーダーの方が制約がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>2、2画面で表示できる

この点にはうっかりしていました。
確かに、2画面同時視聴(視は可能でしょうが、聴はどうなんだか)というのは、
大きなポイントですね。
もっとも、そうした視聴スタイルが我が家に馴染むのかどうかという問題はありますが。

この点については、改めて質問を立ち上げてみようかと思います。
質問のきっかけを与えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:43

チューナーが二つある場合


USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る、同時に1CHを録画と6CHを見る事が出来る。
チューナーが一つで
USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る場合、録画中はCHロックされCHを変える事は出来ない。
「チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、なんてことも、可能なのでしょうか。」
TVには必要無いでしょう。

BDやDVDレコダーにWチュナー搭載機種が有ります。
同時に2番組録画出来ます。

「今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。」
その通りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

なるほど、例えば、東芝レグザに2チューナーあるのは、
テレビに録画機能があるからなのでしょうね。

もし録画機能付きのテレビで1チューナーしかない場合には、
説明頂いた通りの不便を感じることになってしまいますからね。

納得。

お礼日時:2011/02/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!