dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現国の時間でいま鷲田 精一著の「身体、この遠きもの」について勉強しています。
難しく、いまいち理解ができません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方と同じく、ここでその質問をして回答を期待するのはかなり難しいかと思われます。

1、「身体、この遠きもの」の載っている現国の教科書を持っているのは高校生のそのまた一部であり、ここで回答をしようとする大人のほぼ全員がそれを持っていない。それを持っている高校生が回答してくれる可能性はかなり低い。
2、この方が重要ですが、あなたが何を理解していないかが他人は全く予想できない。
以上の理由です。授業を担当されている先生に聞くか、現国の得意な友達に聞くかした方が、ここで回答を待っているより早いと思います。
    • 6

そういう質問の仕方をしても、

ここで回答する人がみんなそのテキストを持っている訳ではないでしょ。
せめて分からない部分を抜粋して、この部分が分からないとか、
この言葉の意味が分からないとか、具体的に提示しないと無理だと思います。
言葉と言うものは前後の文脈で意味が変わることが多いので、
その辺も考えて質問してください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。
確かにアバウトな質問でした。鷲田氏は「身体論」で有名と存じますので、それを知っている方を前提に質問してしまいました。具体的には「物質体としての身体」ではない、鷲田氏の言う「身体」がイメージとしては分かるのですが、言葉で如何に表現したら良いか苦慮しています。
 今すこし、質問の仕方を考えてみようと思います。