PC 自作機  OS WIN XP MOTHERBOARD GA-8IDX
FDD TEAC 235HG
BIOSのSETでSTANDARD CMOS FEATURESでDRIVE A1.44M、3.5IN DRIVE B NONE
FLOPPY3MODE SUPPORT DISABLEDに設定しました
目的は1.2M、3.5INのFLOPPYを読みたいのです
MANUALでは1.2M、5.25INとありますが、NOTEで3.5IN
WHEN 3MODE IS ENABLEDと表示されています
設定でアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓こうゆう1.2Mを読ませるための


ドライバー(?)がありました。
オークションでまめに探せば
きっとまだまだ見つかると思います。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42 …
    • good
    • 0

>3MODEと表示してある物を購入しました


>使用にある2HDは1.2Mと1.44Mの両方を指しているものと思います
>DISABLEはBOTH DRIVEA、DRIVEBと色々設定しましたが、1.44Mしか
>認識しませんでした
だから、SuperI/Oコントローラーを制御させるデバイスドライバーが必要になります。

GA-7VAXP REV2.0+D353M3+Windows98SEで下記のサイトのドライバーを使用して、動作の確認はしましたが。本題とは無関係ですね。
http://member.nifty.ne.jp/kappakubota/soft/fd3.htm

>>FDD TEAC 235HG
3モード対応ドライブって事は知っていますし、購入したこともあります。でも、デバイスデオライバーが無かったため、2モードしか動きませんでした。
    • good
    • 0

>>FDD TEAC 235HG


この機種は3モード対応FDDですよネ!
http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-2 …
仕様では書かれていないので念の為です。

>>FLOPPY3MODE SUPPORT DISABLED
DISABLEDの意味は無効ですですから機能しなくなります。
ENABLEDに変更して下さい。

また3モードドライバーもインストールしないと駄目だと
思います。

この回答への補足

3MODEと表示してある物を購入しました
使用にある2HDは1.2Mと1.44Mの両方を指しているものと思います

DISABLEはBOTH DRIVEA、DRIVEBと色々設定しましたが、1.44Mしか認識しませんでした

補足日時:2003/09/14 17:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneの設定方法について

iphoneの設定方法について教えてください。

iphoneを持っていますが、タッチパネルをちまちま行き来したり
設定の通信が遅かったりが苦痛です。

iphone自体は毎回進化しもうiphone以外を検討する事も無い
くらい気に入ってはいますが、そこまで便利なら何かitunes上でとか、
PCに繋いでPC上でiphoneを設定できたり、PCに繋ぐ事でPCの通信
を利用し同等の速度で通信できたりする方法が無いものかと思っています。

そういう方法はありませんか?
iphone5sでPCはWin7とMacあります。MacはOS10.4か5かくらいです。

あと、余談ですがiphoneについてはスマートフォンのカテゴリでは無く
Macの派生に置いて欲しいですね(汗)

Aベストアンサー

iPhoneの仕様上通信や一部の機能を除きバックグラウンドでアプリは動作しません。
なのでパソコンから設定は不可です。

OS側が対応していればMacをアクセスポイントにしてiPhoneでの利用は可能ですが、同等の速度かどうかは環境次第です。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/136/136392/

>余談ですがiphoneについてはスマートフォンのカテゴリでは無く
Macの派生に置いて欲しいですね

では私も余談で。
これに関しては全く同意いたしかねます。
と言うか何故そうして欲しいのかの意味が解りません。
同じApple製品と言うことでiPhoneの質問をMacカテにするWindowsユーザーも少なくありませんが、解決方法がWindowsPCでの操作だったりするのでMacユーザーには回答出来ない事もあります。
そもそもMacとiPhoneでは操作方法もOSも違うものですから、極端な話MacとWindowsくらい違います。

Q3.5FDD が5.25FDDへ!?

お世話になります。
知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。

使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H

で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。
私が行った作業は
1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更
2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました)
3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール
以上の作業です。
また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。
以上の内容で大丈夫でしょうか?
また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フロッピーで起動できない(起動ディスク)は、ディスクドライブ本体の、接続不良か、本体(ドライブ)の不良の可能性が有りますね。
それだと泣けてきますねー。

ドライバーはフロッピ関係を全部削除です。
ドライバはとりあえず全部削除してください。
又同じドライバーを読み込んでくるようでしたら、システムが間違って読み込んでいますので、ディスクの不良かな(^_^;)

クール

QiPhone(au)メールをOutlookで設定

iPhoneで使っているauメール(ezweb.ne.jp)を、Outlookでも使える様に設定したいのですが、設定方法を教えていただけませんでしょうか。
過去ログなど、色々調べているのですが、上手くいきません。
PCメールをiPhoneに設定するのは上手くいったのですが。。。

<<私がやった方法>>
Outlookのアカウント追加

Microsoft・・・

手動・・・

インターネット電子メール

名前(任意)
アドレス(auメアド)
アカウント種類(IMAP)
受信メールサーバ(imap.ezweb.ne.jp)
送信メールサーバ(smtp.ezweb.ne.jp)
アカウント名(auメアドの@の前)
パスワード(iPhoneでauメールを設定した時にメッセージで取得したパスワード8桁)

アカウント設定のテスト

この手順でテストしたら、エラーになります。
間違い箇所を教えてください。。。

softbank iPhoneの設定は良く見かけますが、au iPhoneの設定をまとめてあるサイトなどありましたら、自分で設定しますので、リンクを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

iPhoneで使っているauメール(ezweb.ne.jp)を、Outlookでも使える様に設定したいのですが、設定方法を教えていただけませんでしょうか。
過去ログなど、色々調べているのですが、上手くいきません。
PCメールをiPhoneに設定するのは上手くいったのですが。。。

<<私がやった方法>>
Outlookのアカウント追加

Microsoft・・・

手動・・・

インターネット電子メール

名前(任意)
アドレス(auメアド)
アカウント種類(IMAP)
受信メールサーバ(imap.ezweb.ne.jp)
送信メールサーバ(smtp.ezweb.ne.jp)
...続きを読む

Aベストアンサー

i>Phoneで使っているauメール(ezweb.ne.jp)を、Outlookでも使える様に設定したいのですが

私も同じ考えでした。KDDIに確認したところ、現状は出来ないみたいです。
auoneメールはできます。

Q3.5インチベイに3.5インチHDDって取り付けられます?

というタイトル通りの質問です。
検索してみたのですがそれっぽい情報に巡り会えませんでした。
お答えいただけたらうれしいです。
ちなみにvostro200のスリムタワーです

Aベストアンサー

>vostro200のスリムタワーです
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos200/ja/slim_tower/om_ja/html/parts.htm#wp679924
元々2台のsata HDDをサポートしていますが
FDDの所に3台目のHDDをつけたいということですか?
冷却があまり考えられていない場所なので
温度管理をきちんとしないと不具合が発生するかもしれません。

QiPhone4の設定について教えて下さい。

iPhone4の設定について教えて下さい。
ネットを見ていると、iPhoneでも、着うたの設定ができるようなことを書いてあった
んですが、設定から、音声の設定を見ても、どうしてもどこで設定していいのか
分かりません。
どうか、着信音の新規登録の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

私はMacユーザーなので、ガレージバンドを利用して作成していますが、

http://iphoneac.com/beginner7.html

このあたりのページを参考にされてはいかが?

QmotherBoardとCPUについてのお尋ね。

MotherBoardはGIGABYTE GA-81G1000Pro REV:1.0です。
CPUはCeleron 2.4G(FSB-400)ですが、CPUをPen4-3Gに換えたいと思っています。相性がどうなのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>メーカーサイトでOKにはなっていたのですが、
>周りから相性の問題を言われて
CPU載せかえる前に、CPU表に掲示されているBIOSを確認し、BIOSが対応されていなければBIOS更新してください。
ギガバイト社マザーボードは、CPU固有のマイクロコードを読み取って、どのCPUかを特定しています。
対応外のCPUを載せると、どういう現象が起きるかは不明です。

また、電源ユニットも強化して下さい。

それに、インテル純正のCPUファンは、とってもうるさいので純正外の対応する製品の購入も検討して下さい

ごくまれに!
過去に、ASUS社マザーボードに、CPUとマザーボードの組み合わせで相性問題の事例をネット上で拝見したこともあります。今は、必死に製品作りをされているようなので分かりませんが、CT-479なる無粋な製品も出しているようなので、見物です。

Qiphone4 設定変更したい

母親と私でiphone4を購入しました。
母親が使っているパソコンに私のiphoneをつなげたら、
itunes に自動でつながって、母親の設定が私のiphoneに入ってしまいました。

アプリも電話帳もapple ID も icloud ID もすべて母親の情報です。

アプリはなんとか手動で削除したりしましたが、
新しいアプリを入れようと思っても、 Apple ID が母親の設定になっていて、
パスワードが分からないためアプリが落とせません。

icloud も母親のIDなので設定できません。

カレンダーも、母親の名前になっているみたいで、
google アカウントも母親のものみたいです。

これらの設定をすべて変更したいのですが、どのようにしたらよいか分かりません。

以下、私がやった設定です。

iBackupBot というツールをダウンロードしてバックアップをしたのですが、
iphone のアカウント設定までは変更できないようです。

PCのアカウントを別で作って、そこからログインして新しいitunes で繋いだんですが、
iphone が認識できないと言われて何もできません。

母親のitune に繋いで「復元」をしたのですが
新しいアップデートを勝手にされてしまって、そのアップデートに6時間もかかるらしく、
それが終わらないと復元ができないらしいのです。
できれば「復元」はやりたくないのですが。。。

iphone のIDの設定を変更したいだけなのですが、どうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

母親と私でiphone4を購入しました。
母親が使っているパソコンに私のiphoneをつなげたら、
itunes に自動でつながって、母親の設定が私のiphoneに入ってしまいました。

アプリも電話帳もapple ID も icloud ID もすべて母親の情報です。

アプリはなんとか手動で削除したりしましたが、
新しいアプリを入れようと思っても、 Apple ID が母親の設定になっていて、
パスワードが分からないためアプリが落とせません。

icloud も母親のIDなので設定できません。

カレンダーも、母親の名前になっているみたいで、
...続きを読む

Aベストアンサー

設定をリセットすれば全ての設定が白紙になります。
ですが、メール設定からすべて設定し直しになります。
iphoneの「設定→一般→リセット」で出来ます。

PCで別のアカウントを作ったのならコチラで設定して、同期すれば管理出来ると思います。
手順1です。
→http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP

>PCのアカウントを別で作って、そこからログインして新しいitunes で繋いだんですが、
iphone が認識できないと言われて何もできません。
これは、iTunesに自分のIDでサインインしてメニューの詳細からこのコンピュータを認証するで認証してからiphoneを繋ぐと良いかと思います。
出来ればもう一度このiTunesで復元(初期化)して新しいiphoneとして登録すると良いと思います。

取扱説明書はここに有ります。
→http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#iphone
→http://www.apple.com/jp/support/iphone/

設定をリセットすれば全ての設定が白紙になります。
ですが、メール設定からすべて設定し直しになります。
iphoneの「設定→一般→リセット」で出来ます。

PCで別のアカウントを作ったのならコチラで設定して、同期すれば管理出来ると思います。
手順1です。
→http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP

>PCのアカウントを別で作って、そこからログインして新しいitunes で繋いだんですが、
iphone が認識できないと言われて何もできません。
これは、iTunesに自分のIDでサインインしてメニュー...続きを読む

Qフロッピーディスクドライブが5.25インチになってしまいました。

iiyamaのパソコンを買って1年がたちますが、ほとんど使用する事が無かったのです。最初Windows98が入っていたのですが、、知人に頼んでmeを入れてもらったところフロッピーディスクドライブが5.25インチと表示されるようになり、フロッピーが読めなくなりました。パソコンのことは全然わからないのです。どうすれば3.5インチに直せるのでしょうか?初心者なので専門用語を使われても解りません。どなたか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンのことは全然わからないとのことですので、ココで質問なさるよりも電話でマイクロソフト社のサポートをお受けになられてはいかがでしょうか?

マイクロソフト社のサポート情報ページのアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp

QiPhoneは呼び出し時間やバイブを個別設定できますか? 彼氏のiPhoneに電話すると、五回呼び

iPhoneは呼び出し時間やバイブを個別設定できますか?

彼氏のiPhoneに電話すると、五回呼び出し音が聞こえて留守電になります。サイレントにしてるから気付かないと言って、今まで私の電話に出たことはありません。

ですがこの前、彼の電話がバイブで五回コール以上ありそうな時間、鳴っていました。

私の携帯では人別でコール時間やバイブ設定はできませんが、iPhoneはできますか?
多分最新のiPhoneです。

Aベストアンサー

電話の設定はキャリアで設定します。
なので、留守録に行く時間的なタイミングや留守録設定もすべてキャリアでの設定ですから個別設定は出来ないと思います。
iphoneでは電話とメール(メッセージ)の着信音とバイブレーションが個別化出来ますが、時間的なタイミングは上記の通りでキャリアにて設定で一律設定です。
ただ、着信時に保留(自動応答の「只今電話に出ることが出来ません」など)にしたり、留守録に送ったりする事は出来ますから、例えばキャリア設定で30秒で留守録に行く設定なら、それ以前に留守録になるのは着信を保留されたという事になると思います。

QHitachi Feature toolはUSB接続したHDDの設定を変えられますか?

HitachiのSerial ATA IIハードディスクとHitachi Feature toolについて質問します。
使用中のM/B搭載のVIA VT8237チップセットがSerial ATA II/3Gbpsを認識できません。
そこでHitachi Feature Toolを使い1.5Gbpsに変更したいと思うのですがUSB接続したHDDに対しての変更は可能でしょうか?
内蔵だとチップセットが認識しないので不可能と言うのはわかっていますが、この方法はどうかなと思い質問致しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hitachi Feature toolはDOS上で起動しますので、USBドライバをもってませんので、USB接続のHDDは認識できませんので、使えません。

知り合いに頼んで設定変更してもらうか、販売店に頼んでみるとか、別途S-ATAカードを使用するとかですね。


人気Q&Aランキング