アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苫米地英人さんの著書でも紹介しておりました。写真記憶という記憶方法。

写真をぱっと見て、その映像を、写真を見ずにスケッチする方法なんですが、実際に、一瞬みただけでスケッチできるようになるのでしょうか?
訓練すればできるようになるらしいのですが、心がおれそうです。

実際できるようになった人いますか?

コツなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。


そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度などを高めていけば、「写真記憶ができる」と言えるようになるのだろう。相当な苦労が必要だろうが。

なお、いくつか余談がある。
個人的な意見だが、一般的に苫米地氏の意見にはちょっと一般受けするための誇張があるように思う。真に受けすぎることなく、かと言って全くの無根拠でもないようなので、一般人としては話半分で受け入れた方がよい。
あと、回答No.2に対して補足しておくが、あくまでアスペルガー症候群の人には「普通の人間として生きていく能力に著しい欠陥がある」場合もある、というだけで、上手く社会と折り合いを付けられる人もいれば、全く問題を感じられない場合もあるようである。安易に障碍と見なすのは軽率だろう。
そう言えば、ムツゴロウこと畑正憲氏も先天的に写真記憶が可能で、教科書を丸暗記して東京大に入ったと聞いたことがあるが、畑氏はどうなのか・・・。
    • good
    • 2

「写真記憶」って「画像で記憶する」って事でしょうか?



もしそうだったら私、それです。
本を読むとき、字を読むのですが、記憶は文字ではなく本の各ページの画像で記憶します。私の頭の中には「図書館」があって、もう一度読みたい本を選択し読み直す事が出来ます。記憶はあくまで「画像」なので頭の中で本を開きページをめくって読み返すのです。これ、漫画の単行本なんかだととても楽しいですよ。

音楽専攻の大学生です。楽譜は勿論読めますが、教授が一度お手本に演奏してくれれば楽譜なしで演奏出来ます。学校の成績はこの記憶力のおかげで生涯オールA(体育は除く)。GPA4.0です。なんたって試験中、教科書を頭の中で読めるんですから。

日常生活での記憶も画像で記憶しています。例えば他人との会話の記憶の場合、まずその場面の画像が甦ります。相手の服装や周りの景色。室内で壁に時計が掛かっていたりしたら時刻を読む事も出来ます。そして相手が言った言葉が甦ってくるのです。「会話そのもの」を記憶しているのではなく、画像として記憶していて、そこから会話の内容が出てくる。。。って感じ。お解かりいただけるでしょうか?

別に訓練したわけではありません。産まれつきのものです。どうしてこんな事が出来るのかも判りません。アスペルガーと診断された事もなく、実生活は平凡に主婦兼大学生。別に社会的障害もなく、のほほんと暮しています。「ちょっと変わってる」くらいの廻りの評価程度。夫には「異常な記憶力」とは言われますが。これ、訓練で実現出来るのかは分かりません。

まあ、こんな人間も世の中にはいます。珍しいかもしれないけれど。。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

 苫米地英人と言う人は知らないが、それアスペルガーの人の特異な記憶力のことじゃニャいニョか?


 たまにテレビで取り上げてニャイ?一度見た場所を鉛筆だけで精密にスケッチできる男の子とか、本をペラペラめくっていくだけで、そのページごと記憶していくレインマンのケースとか、一度他人の演奏を聴いただけで、一音も違えずに演奏できたモーツアルトの話とか。山下清なんかもその類らしいニャ。

 その人たちはそういう能力には長けているが、脳の神経が普通の人とは違うつながり方をしているので、人とのコミニュケーションがとれないとか、どちらかと言うと普通の人間として生きていく能力に著しい欠陥があるみたいだニャ。(モーツアルトはよく分からニャい)

 常人が訓練すれば、ある程度の上達はあるかと思うが…アスペルガーの領域には多分届かないニャ。

 そろばんを習ってフラッシュ暗算(TV画面に瞬間的に写る数字の加減算)なら、訓練すればできるようになるかもニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうニャ

アスベルガー・・恐るべし。
社会的に障碍者扱いになるんですね。

でも訓練すればある程度はあがるんですね~

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 16:30

写真をぱっと見るどころか一切見ずにかけるくらい特殊な能力


比喩的にはそうなる
遺伝子+養育環境+自己推進
このQAサイトのNannetteさんが瞬間記憶できると回答していましたよ
たぶんこのスレッドにも登場するとおもわれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あろがとうございます。

お礼日時:2011/02/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!