アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

カメラ初心者です。

色々な方のブログなどでお子さんやお料理のきれいな写真が掲載されているのを見て、自分もそういう写真が撮りたいと思っています。現在SONY HANDYCAM HDR-CX500で動画も写真も撮っていて、それなりにきれいには撮れますが、写真はどうも立体感に欠けるというか、中心も背景もすべてがきれいに写ってしまって、芸術的な作品とは程遠い感じです。 室内で撮るとどうしても暗くなってしまうし、フラッシュたくと明るすぎるし、壁にも思いっきり影がついてしまいます。 お料理の写真も同じ理由で美味しそうに撮れません。 技術の問題なのでしょうか。それともこのカメラでは限界があるのでしょうか?

持ち歩きに便利で、5-6万くらいで購入できるのであれば、新規購入も検討したいと思っています。『明るく、背景が適度にフェードアウト?(ぼかし?と言うんでしょうか)がかかる』そんなカメラでオススメありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

技術の問題が大きいでしょうね。



静止画についてはホワイトバランスやシャッタースピード
などの値をある程度手動で変えられるようになっていれば
状況に応じて適切な撮影を行うことができますが、お使いの
機器の説明書を確認した所、マニュアル設定の項目にいくつか
有用な設定項目が見つかりました。マニュアル設定で
項目の設定内容を変えたりしていろいろと撮り比べたりされた
ことはありますか?それをやっていないとしたら、工夫により
そのままの機器でも上手く撮影ができるかもしれないのに
それをしていないということになり勿体ないです。
機器のもつ機能を使いこなせないのなら、何を使っても同じです。
逆に言えば、そういった機能を使いこなせるようになれば
格段に作品の出来は良くなるということです。

室内で撮影する場合、光量が不十分な状態では暗い画像に
なるのは当然で、あえて暗い中で撮影する必要性がある場合を
除き、できるだけ明るい状況で撮影するのが望ましいです。
カメラの性能を見る限り、レンズがそれほど暗いわけではないので
適切な光量の場所で撮影すれば室内でも明るい写真は撮れるかと。
ここで言う「適切な光量」にストロボは入りません。
私は室内で撮影をするとしてもストロボを使うことはほとんどありません。
ストロボは発光禁止にして、主に自然光で撮っています。
当然、撮影をするのは日が出ている間になります。
料理などは近い位置で撮ることが多いので、ストロボを焚けば強烈な
光が対象に浴びせられ、本来の色味がその光で台無しにされてしまいます。
太陽光以上に物が自然な色合いに見える光は無いかと思いますので
料理を撮影する場合は極力日が上がっている間に、窓から指す光などで
撮るのがいいです。あるいは、ストロボ部分にストッキングなどを
被せて発光する光が拡散するようにしておくと柔らかい光が当たる
ので、何もしない時よりは自然な感じで光が当たります。
また、立体感を出すという場合、「光と影」の使い方が大事になります。
どちらかが欠けても立体感が無い画像になります。特に影のないものは
立体に見えにくいです。ストロボを焚くと本来自然な状態で光があたった
際の影も消してしまうので、これも立体感を損なう原因となっています。

「ポートレートのためのライティング」
http://www.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatP …

「お弁当が引き立つ撮り方」
http://allabout.co.jp/gm/gc/211466/
「デジカメの上手な撮り方 料理編」
http://allabout.co.jp/Ad/200577/1/product/200577 …

その他料理撮影などのテクニック
http://pipi.pya.jp/computer/digital_camera_002.htm
http://dcs-cameratecnique.net/tecnique/012.html
http://www.dowjow.com/workshop/technique/2008/09 …

別な話として、料理写真をサイトに載せている人の写真は全てが撮影した画像
そのままということも限りません。撮影後にレタッチソフトで見栄えが良くなるよう
加工していることもよくあります。ホワイトバランスの設定を間違えたとか
状態によってはうまく撮れなかった写真を綺麗に見せるよう、それを肉眼で
見たときのイメージに後から近づけることができます。そういった修正の仕方を
身につければ、失敗した写真もどうにかできる場合があります。
無償で使えるGIMPなどを使えばかなり細かく調整もできます。
http://www.plala-do.jp/tamesu/2009/07/index2.html
http://www.wakaba-kakeibo.sakura.ne.jp/gohanphot …

雑誌などに料理写真を載せるようなプロの人なんかはよく
使っていると思います。
http://www.foodphoto.co.jp/topsample.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>お使いの機器の説明書を確認した所、マニュアル設定の項目にいくつか
有用な設定項目が見つかりました。マニュアル設定で
項目の設定内容を変えたりしていろいろと撮り比べたりされた
ことはありますか?それをやっていないとしたら、工夫により
そのままの機器でも上手く撮影ができるかもしれないのに
それをしていないということになり勿体ないです。

これを機に、もう一度設定項目を確認してみました。
買った当時のままになっているものや、遊んでいじったものもあって、先ほどマニュアルを見直して再設定しました。画質が最高になっていなかったり(^ ^;)、その他思い当たる項目もありました。
これで解決できるか分かりませんが、勉強不足の自分を反省し、新規購入の前に今一度研究しなおそうと思いました。

教えていただいたサイトも参考にしたいと思います。
助かります。

お礼日時:2011/02/24 23:36

SONY HANDYCAM HDR-CX500はビデオカメラですねやはり写真は一般的なカメラの方が良いでしょう。


料理の写真で背景をぼかしたいなら
1万円前後のコンパクトデジカメでも撮れますよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object …
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object …
カメラ店で確認させてくれますよ。

人物も
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object …
高倍率ズームで望遠で撮れば
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/sample.html
http://photozou.jp/photo/show/138850/41417461

>フラッシュたくと明るすぎるし、壁にも思いっきり影がついてしまいます。 
ご自宅なら日中の太陽光で撮るか、照明を増やし部屋を明るくするのが簡単な解決策です。
補助光で影を消す方法もあります。
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
http://ammo.jp/monthly/0310/06.html
ヒカル小町を持っていますが数回使っただけです。
一眼レフに外付けストロボをつければバウンズと言う方法もあります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works …

質感の有る写真を望むならやはり一眼レフです。
http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821
入門機ならばご予算内で標準ズームもセットになった一眼レフは買えます。
お子さんの運動会や発表会の撮影を考えると望遠ズームもセットになったダブルズームがお勧めです。
ちょっと前の機種なら予算内でダブルズームキットが買えるでしょう。

ただし、一眼レフは大きく重たいので日常気楽に使えるコンパクトデジカメはあった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにこのカメラ(ビデオカメラですもんね)は気軽にシャッターばんばん切る、という感じではないので、持ち運びに便利で、プロ並みとは言わなくても満足できるものが撮れるようなデジカメがあれば、購入も検討したいです。

教えていただいたサイト参考に勉強したいと思います。

お礼日時:2011/02/24 23:43

背景が適度にボケるとなると、イメージセンサーの大きなカメラと明るい単焦点レンズが有利になります。



となると、お勧めは一眼レフですね。
ただ、PenやNEXは、正直、屋外で動き回るお子様を追っかけて撮るのは辛いです。
ここは、矢張り、ファインダーを覗きながら撮れるタイプのカメラの方が使い易いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000226437/
http://kakaku.com/item/K0000089557/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …

ただ、料理を撮るには、ライティングを工夫しなければなりませんし、室内で自然光だけだと、どうしても発色が冴えないメリハリのない写真になりますので、定常光(室内照明光など)基準露光で、補助光としてストロボを焚いてやる必要があります。(スローシンクロテクニック)

要するに、機材だけ揃えても、最低限の知識を学びテクニックも磨かないと、望む写真は撮れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今持っているカメラ、子どもを追いかけて写真を撮るには向いていなくて(シャッターの反応が遅い、手が疲れる)、教えていただいたサイトを参考にしたいと思います。

光って大事ですね。これを機にもう少し研究してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/24 23:39

写したいものだけにピントが合い、背景や手前がボケている写真をボケ味があるなんて言ったりもしますが、


これはコンパクトデジカメでは撮れません。
物理法則というか、光学的に無理なのです。
大きなイメージセンサー面積をもつカメラで絞りを開けて撮ると、ピントが合う範囲が狭くなり、背景がボケます。

持ち歩きに便利(比較的コンパクト)で予算を考えると、
オリンパス、ペンシリーズ、パナソニックGFシリーズ、ソニーNEXシリーズなどの、マイクロ一眼、ミラーレス一眼がいいかと思います。
スペック的にはNEXがいいかとも思うのですが、デザイン的にはペンが人気。パナソニックは家電メーカーらしい使い勝手で人気なようです。
http://fotopus.com/style/
http://panasonic.jp/dc/gf2/index.html
http://www.sony.jp/ichigan-e/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

デジカメでは限界があるんですね・・・
教えていただいたサイトも参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!