【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よくビジネスホテルなどを利用するのですが、なぜホテルのシーツはベットに挟み込んであるのでしょう?
そのままベットに入ると、つま先がきつくて、広げようとするのですが、寝たままだとあまりうまくいかないので、いったん起きてから外したりします。
綺麗にベットメイクされているのは気分がいいですけれども、使いづらい方が問題だとおもうのですが。

A 回答 (3件)

旅行会社から出向して、系列のシティホテルで働いていたことがあります。



客室係の研修をしていたとき、指導員からよく「折り目をピシッときれいにつけなさい。少しでもたるんでいたら売り物にならない!」と教育をされました。
やはり、見た目の問題だと思います。

アレは簡単なように見えて、きれいに仕上げるためには結構練習をしないとできません。私は指導員から合格をもらえるようになるまで、2週間くらいかかりました。(不器用なだけかも)

私自身がホテルに宿泊するときは、寝る前にすべてひっぺがしてしまいます。
私が知る限り、世界中どこのホテルに行ってもあの隙間の無いシーツですね。どなたかその起源を教えていただけないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でやろうとしたら綺麗にできないと思います。2週間かかるくらい技術がいるんですね。
このあいだ東京駅の近くのホテルに泊まったら、下のシーツのみはさんであって、上のシーツ・布団はダラリとかけてありました。
僕にはこちらの方が評価上ですね。でも綺麗さでは挟み込んでるほうが確かに良い気がします。
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/18 02:11

もともと,シーツは しいてあるのと、掛けてあるのの


2まいで一組で、ポケットというか,封筒のようになってて,
2枚の間に入りこむのが 正式?だとおもいます。

ですので、Sheet(S)の複数形なのだと聞いたことがあります.日本風に,下に一枚しくだけなら本来,
シートだと言うことでしょうか.

ですから、きれいさのためというより,
上にかけてある方の布が よじれない様に
そうして はさんであるのかな?と思います.

自信は ないのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よじれない様にですか。必要性があってはさんでるのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 02:06

(^o^)丿私も、そう、思うよ~!(>_<)


でも、見た目じゃないかと思うのです。
やっぱりダラリとしていると誰かが、使った後じゃないかと思う人がいるからじゃない?
それと、下が毛布だけというのは、かなり日本人は辛いものがあるヨネェ!(ーー;)
やっぱり、下もフワフワの布団にして欲しいと常日頃思っとります。
運動不足解消にもなるし??頑張って、エィッ!と
捲りあげましょうね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。ふわふわの布団だったらいいです。ホテルのイメージからずれますけど。
頑張ってエイッってやります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!