電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人・初心者です
1年前にパナソニックのLUMIX G1(デジタル一眼)を購入しました。
購入理由は、安価だったからです。

普段は、家族写真等に使用しています。

最近、ブログ等で、料理や化粧品の背景をぼかしたいと考えています。

なので、レンズを交換したらいいの?と思い、

ルミックスのHPを見たら、ライカのマクロレンズがありましたが、
私には高価(99,750円)です。
このレンズじゃないとだめなんですかね?

知識がなさすぎで申し訳ありません。
値段優先で考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いわゆる「ボケ」は「アウトフォーカス」とも言い、ピントが合っていない部分に「だけ」発生します。



ピントはカメラからの距離で決まりますので、被写体の真横にあるものをぼかすことは、カメラでは出来ません。写真が「撮れた」状態で「ボケ」でいるのは、被写体から「前後」に一定量以上「離れた」ものだけです。

ですので、料理写真で、ハンバーグだけにピントを合わせ、つけ合わせのニンジンをぼかしたい、という場合は、画像処理ソフトを使うしかないです。AdobeのPhotoshopなどの高性能な画像処理ソフトなら、そういう「指定した範囲以外の画像をぼかす」機能がついていますので、そっちで対応して下さい。
http://bcnranking.jp/item/0075/5051254414445.html
http://aska-sg.net/psegogo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とてもわかりやすく説明していただき、納得しました。

早速photoshopを導入してみました。
こちらも勉強が必要ですが、自分がやりたいことが実現できそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 17:19

こんにちは。


ご質問の意図とは違ってしまうかもしれませんが。

ご質問を拝見すると、プログに使用する写真のためとのこと。
周囲をボカすのが目的で、今後本格的に写真を撮る続ける予定でないなら、
レンズやカメラを替えるのではなく
撮影した画像を加工するほうが、現実的だと思います。

被写体も、人物や風景ではなく、化粧品や料理とのことですし、
加工しだいでは、ぐっとおいしそうに見えたりもしますよ。
値段優先であれば、フリーソフトで写真加工ソフトを探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のやりたいことは、
写真の加工で希望がかないそうです。

Photshopを早速導入してみました。
カメラと加工と勉強したいと思います。

大変参考になった回答でした、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 18:04

マイクロフォーサーズのルミックスなら、マウントアダプターを使えば他社のマウントのレンズを使うことが出来ます。


ただ、ボケを出すために明るいレンズをということなら、コシナのノクトン25mmF0.95というのがあります。といっても実売価格はライカのマクロより高いですが。結構人気があるようで入手困難でもあります
。私も予約を入れて買いましたが、予約が遅かったので発売から一ヶ月ほどでようやく入手できました。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このレンズの場合、マニュアルフォーカスで、露出もマニュアルか絞り優先AEに限定されます。
マウントアダプターで他社のレンズを使う場合も同じです。
ハンバーグにピントをあわせて、付け合わせをぼかすなら、ハンバーグを手前にして、付け合わせが向こう側になるように置いて、カメラを構えればある程度ぼかせます。横に並べる置き方だと、両方のカメラからの距離が同じくらいになりますから、ぼけません。
今持っているレンズでも、望遠側にして、絞り開放にして撮れば多少は出来るかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

提案していただきありがとうございました。
「ぼかす」ことは、レンズをかえれば安易にできると勘違いしていました。

自分のカメラのことを勉強して、加工したりレンズをかえたり
これからしていきたいです。

まずは、もうちょっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 17:36

まず「ボケ」というものについて考えてみましょう。



「ボケ」というのは「絞り」と「レンズの実焦点距離」で変わります(被写界深度)。
絞りが同じなら焦点距離が長いほうがボケるし、焦点距離が同じなら絞りを開ければよりボケます。

そこでLUMIX G1の場合ですが、他社の一般的なデジタル一眼と比べてイメージセンサーのサイズが小さいため他社のデジタル一眼と同じ画角を得るためには焦点距離の短いレンズを使用する必要があります。
フィルム一眼の28mmと同じ範囲を写すためには、APS-C機で18mm、G1のような(マイクロ)フォーサーズ機では14mmのレンズが必要になります。

同じ範囲を移す場合でもフォーサーズ機のほうが焦点距離が短いですよね?
ということは?
G1のほうがボケ方が少ないということになります。
携帯のカメラやコンパクトデジタルカメラのレンズというのは実焦点距離が4mm~とかそんなレベルなんです。だから手前から奥まですべてにピントがあっているように写ってしまうんですね。


見つけたというレンズって「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」ですか?
同じ値段ならこっちのほうが面白いと思います(無責任モード 笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_r …
AFできないから馴れないと大変ですが、フォーサーズ用レンズとしては今のところ唯一無二ですから他とは違う、フルサイズデジタル一眼と見紛う写真ができるかもしれません。


被写体の設置条件を変えることが出来ないならレンズを変えるしかありません。
それとアートフィルターに「ジオラマ」ってありませんか?それを使うと似たような効果が得られます。なければ「ジオラマ」効果が出せるフリーソフトもあったはずです。

被写界深度の狭いレンズというのはピント合わせとか体のブレに気を付けないとピントの芯が簡単にずれてしまいます。
気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだまだ勉強不足で教えていただいたこと、
正直よくわかりませんでした。

申し訳ありません。

もうちょっと自分のカメラをいじったり、
言葉についても勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 14:14

標準ズームレンズとのセットでご利用なら


LUMIX G Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
撮影可能範囲 ズーム全域で0.3m~∞(撮像面から)
です。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-45. …
>料理や化粧品の背景をぼかしたい
出来ますよ。
下記URLはこのレンズでお持ちの方が撮影した画像です。
http://photohito.com/photo/337566/
http://photohito.com/photo/924069/
人物でも
http://photohito.com/photo/741377/

他のレンズでも背景をぼかすポイント
・絞りを開けるとボケ易くなります。(f値が小さい方が絞りが開いています。)
・望遠側の方がボケ易くなります。
・背景が料理や化粧品から遠い方がボケ易くなります。
・近接撮影(マクロ)はボケ易くなります。
参考に
http://photozou.jp/photo/list/138850/735440
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

LUMIX G1の露出モードをA(絞り優先)にして絞りを開け撮ってみてください。
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/kihon/03/index.html

お節介つでに
背景を色々演出したり、光りの当て方でも雰囲気は変わりますよ。
焦点距離(広角、標準、望遠)で背景の撮れる範囲が変わります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
背景をボカスのが距離の差の強調なら、明るさの差の強調で
http://photohito.com/photo/987270/
http://photohito.com/photo/579844/
このような撮影の場合はスポット測光や露出補正を利用します。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
http://www.dowjow.com/workshop/kumon_dslr/2008/0 …
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/kihon/01/index.htm …

こんなことも知っていると
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/toka/p2.html
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/ind …
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tosyokan.html

ライカレンズを使えるのはパナソニックの一眼レフの魅力であることは間違いありん。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

本当の素人で、言葉の意味もよくわからないことが多いのですが、
実際に写真のurlの添付をいただき、すごくわかりやすいです。

今あるカメラの性能等の勉強も必要だということがわかりました。

今回の質問で、「背景を」と書いてしまいましたが、
具体的にいうと、バックにあるものというより、隣り合ったものをぼかしたいのです。

ハンバーグをメインにつけあわせのにんじんをぼかす

そうなるとレンズを換えればいいのかなぁと思ったのです。

一眼初心者のサイトをいろいろ見ましたが、

キャノンの本体にはキャノンのレンズ、ニコン用にはニコン(しかダメというニュアンス)

とあったので、じゃぁ私のパナソニックは??と見たら
ライカとあったので、よくわからなくなりました。

たとえば、レンズを買うとして、私のlumixは、
キャノンのレンズを使用することはできるのでしょうか??

その場合、付属で何か別途購入しなければならないのでしょうか??

最初の質問の意図と離れてきてしまいましたが
回答いただいて、自分が疑問に思っていたことが明確になってきました。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/02/24 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろなサイトを教えてくださりありがとうございました。

パナソニックのサイトや、写真の撮り方、加工の仕方等

初心者は初心者なりにいろいろできるし、
勉強しなくてはならないということがわかりました。

大変役にたちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 13:59

仮に、お使いのレンズがLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6だとすると、最大撮影倍率0.17倍ですから、T端で最短撮影距離まで寄れば、凡そ10.2×7.65mmの範囲が写ります。

L判より更に小さいサイズですから、料理や化粧品ならマクロレンズでなくても、充分にアップできます。

要するに、ズームレンズを一番望遠側でフレーミングし、レンズ開放で撮影してみて下さい。
この時、背景を出来るだけ離すようにセッティングしましょう。
また、背景を単純化するため、無地の布や紙を敷くのも効果があります。これだと、被写界深度は難しく考えなくても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいて、自分のしたいことがはっきりしてきました。

背景ではなく隣接したものをぼかして、
対象物だけはっきりさせたい。

質問の表現が悪く申し訳ありません。

今回教えていただいたことは、
手持ちのカメラを勉強しながらやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 13:25

背景をボカして撮る、つまり被写界深度を浅く撮る方法。


・開放F値の明るいレンズで絞り開放で撮る
・焦点距離の長いレンズ(200mmとか)でできる限り近づいて撮る
この2点だけです。
最高にボカして撮りたければF1.2クラスの明るいレンズで実在する中では85mmくらいまでかな?、で最短撮影距離まで寄って撮影。
もうバカほどボケますよ。
推測ですがレンズキットで購入されたと思いますが、ズームの望遠側いっぱいで絞り開放(多分F5.6)で寄って撮影してみてください。
料理や化粧品など、いわゆる「ブツ撮り」をされるのでしたら中望遠マクロをオススメします。
35mm換算で100mm前後、フォーサーズなら50mmのマクロがあればその辺がベターです。
参考までに最近遊びでテストした写真をどうぞ。
http://oshiete001.web.fc2.com/110224macro.jpg
APS-Cのボディで90mmですから35mm換算135mmの等倍マクロ。
それに2倍テレコンを付けると被写界深度が浅すぎてとんでもない事になりましたw
で、フォーサーズ用のマクロを探してみましたが、ほとんどと言うか選択肢がないですね。
http://kakaku.com/item/00490911148/
SIGMAの105mmだと少し長すぎる気がするけどオリンパスの35mmよりはマシかなぁ。 F値も明るいし。
フォーサーズの標準レンズ的なこれもアリかな? 20cmまで寄れてF2.8だし。
ポートレートにもブツ撮りにも使えて、しかも軽量小型なパンケーキレンズ。
私が一番よく使う35mm F2とほぼ同じです。
http://kakaku.com/item/10504011944/
本格マクロではないですが、今回の用途に一番ベターなのはこれかな。
http://kakaku.com/item/10504010334/
フォーサーズは余り詳しくないので半端なアドバイスでスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ考えてくださりありがたかったです。

もうちょっと自分のカメラをいじったり、
教えてくださった言葉にピンとこない知識なので
勉強してみたいと思います。

ありがとうございました。

http://oshiete001.web.fc2.com/110224macro.jpg
は、見れず残念でした。

お礼日時:2011/03/05 13:11

こんばんは。



現在の機材で背景をぼかす方法は、
背景にできるだけ遠くを選んで、レンズの望遠側で絞り開放、被写体にピントが合うぎりぎりまで寄って撮る、です。
構図もそうなるように工夫します。
背景に余計なものがあるから目立つのであって、仮に一面真っ白な壁を背景にできれば、ぼけてなくてもぼけてるように見えます。

レンズを換えるのは間違ってはいませんが、今回の場合確かに高過ぎるかもしれませんね。
あまり現実的でない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

背景をぼかすには、レンズをかえるという発想自体が
安易のようでした。

レンズ交換以前に、今のカメラをいじってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 13:01

被写体と背景の距離を取り、レンズの一番浅い深度(開放値側)で撮影すれば


背景はボケます。まあレンズが望遠系ですと更にボケます。
簡単にボケを得るにはマクロが一番ですが手持ちのレンズ(書かれていませんが)
色々試行錯誤するのも良いんじゃないですか、例えば中間リングを咬ませるとか、
探せば色々あります。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
レンズは、付属の交換レンズ14-45mmを使用しています。

レンズを交換しても技術がいるのは承知ですが、
知識がないからこそ、レンズに頼ろうかと思っていたのですが、

回答いただいた、「深度」や「中間リング」という言葉がピンとこないので、
まだまだ勉強してからの方がいいですかね??

補足日時:2011/02/24 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスしてくださったとおり、手持ちのレンズやカメラについて
もうちょっと詳しくなるべきだなと感じました。

もうちょっと試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!