アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。

職場の妊娠4ヶ月くらいの先輩と人間関係がうまくいかず困っています。
私は元々妊娠を希望していたのですが、持病でなかなか子作りに入れないストレスで妊婦さんを見るのがずっとつらかったのと、彼女が今まで大変だった時期(ご家族の看病や介護)に彼女の分をカバーしようと仕事を結構頑張った過去と、下記の特に(4)の事由から、今回はもう我慢できず、ある日上司に彼女への不満をぶちまけてしまいました…。
別に身重の彼女に仕事を沢山押し付ける気なんてありません。私もこの先すごく不安だったので、ただ「お互い大変だけど頑張ろうね」とか「できる時は助けるから」とか優しい一言が欲しかっただけなんです。

上司か喋ったとは思いませんが、雰囲気で伝わるのか、その日依頼彼女があまり口を聞いてくれなくなってしまって、自己嫌悪の気持ちで一杯です。でも下記勤務状況に納得いかないこともあります。思い切ってご本人と話した方がいいのでしょうか?

(1)妊娠前から会社徒歩10分なのに毎日遅刻

(2)当日欠勤が多い

(3)肉体的に負担のないレベル雑用まで一切やらなくなった

(4)私が体調不良で検査したところ、重病の可能性有りと判定され、二週に一回検査で休まねばならないと報告したら「お大事に。わたしはいつもより多くは仕事できないからごめん」と言われた。

A 回答 (3件)

質問文の4を読んだ感想は、フォローできないにしても言い方ってものがあるよね、なんでそれが出来ないんだろう?というものですが、そもそも妊娠関係なく毎日遅刻、しかも欠勤ありなレベルの人ならその程度しか言えなくても不思議はないですね。



妊娠ですごく体調悪くなってるなら、もちろん別です。でも、出来る事は少なくなるけれど、肉体的に負担がないことまでやらないのは、妊娠を自分がやりたくない事をさけるための言い訳に使っている単なる怠け者です。
遅刻という社会人の基礎の基礎ができてない人なんですから、元々キャパが少ない人なんでしょうし。
妊娠してから、つわりなどで、というなら無理もないですが、そうではない。

今まで許されてきたというのが不思議です。

その人にもう期待はやめましょう。心遣いとか、やらないんじゃなくて「出来ない」んだと思います。能力的に。

女性が多い職場なので、妊婦さんと働くことも多いですが、人としてそんな人はいなかったです。むしろつわりが無いときは積極的に動こうとするのを周りが止めるレベル。

その彼女は話合ってもたぶん無理です。自分の方が大変なんだと思っているでしょうから。

ただ、甘いかもしれませんが、今後彼女が遅刻しなかったり、仕事もやるようになるなど態度が変わることがあったなら、少しは反省してるとは見てあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ないです。

元々おおらかで優しい先輩で大好きだったんです。ちょっとルーズなところがありましたが、後輩としては彼女の下に気持ち的に楽に居れたので、日頃お世話になってるからと彼女が困ってるときはカバーしようと頑張っちゃってたんです。

今回は私が(先輩も?)精神的にいっぱいいっぱいになってしまって、先輩の悪い所しか見えなくなってしまっていたのだと思います。

今日帰りがけにエレベーターで一緒になって、「気持ちは休まらないだろうけど、土日はゆっくり休んでね」と声をかけて下さいました。

ここで色々ご意見お伺いしていたこともあり、その言葉を聞いたら気持ちがすとんと落ち着いた気がします。

来週、私も先輩を気遣う一言を言えるように、なっていたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 18:07

仕事に支障がでたり出そうになれば上司に報告でいいと思いますよ。


私自身、妊娠中に仕事してましたが、すべて妊娠とは関係なく、その方個人の素質だと思います。
質問者さん自身も持病のことがあれば、上司に出来る限りのフォローがあるが自分の体的には今が限界だから、対策をと相談すればよいことだと思います。
その時は異動覚悟で。
会社として、その二人ではまわらない仕事の対策として、増員するか人員変更するかは会社の判断です。彼女と直接話したところで、解決というか、文句にしか聞こえないと思うし。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ないです。

実はもう2人ではまわらないということで前々から増員は決まっていたのですが、少々先の日程なのです。本当はその日まで私だけでも元気に働かないといけなかったんですが…。

個人の素質と妊娠を結びつけてしまいすみません。嫉妬や苛立ちなどモヤモヤした感情に支配されてて…多分うらやましいんです。私が健康体で妊娠してたらもっときちんと働くのにって思ってしまって。ほんとに反省しました。

先輩と話してもお互いいっぱいいっぱいだと認識しあうだけで終わってしまうので、上司に相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 18:24

>思い切ってご本人と話した方がいいのでしょうか?


何を?

>私は元々妊娠を希望していたのですが、持病でなかなか子作りに入れないストレスで妊婦さんを見るのがずっとつらかったのと・・・
他人を羨んだってしかたないです。人は人、自分は自分です。
自分が不幸だから、他人も不幸で当然、とそういうことですかね?

>(1)妊娠前から会社徒歩10分なのに毎日遅刻
>(2)当日欠勤が多い
>(3)肉体的に負担のないレベル雑用まで一切やらなくなった
そんなのは当人の勤務態度の問題で、正義の味方を気取って告発したってしようがありません。
「それをフォローしている自分って偉い!」と思うか、「けっ、人の仕事まで面倒見られるかよっ!」と思うかどっちかです。
「○○ちゃん、えらいねぇ」と頭なでなでしてもらわないといけないですか。

>「お大事に。わたしはいつもより多くは仕事できないからごめん」
他にどう言えばいいんでしょう。そもそも、こき下ろしている相手から聞かされる言葉としては、これ以上は望めないでしょう。
妊娠は病気ではないですか、普通の状態でもありません。
あなた、自分が病気というわりには、人の健康には無関心なんですねぇ。
みんなお互いさまだと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。他人様の視点からの意見参考になりました。

もっと彼女の状態(具体的にどういう時につらいか等)を理解したほうがよいのかと思いまして個人的に話をしたほうが…と思いました。

私の方はまだ2ヶ月間病理診断が出ておらず、幸運ならば健康です。こちらは祈るばかりです。

とても不安な毎日のなか自分は頑張って仕事をしていることを誰かに認めてもらいたかったのかもしれません。社会人ならば当たり前のことですね。

急いで投稿してしまい、大変見づらい質問でした。ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!