電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
私は既婚で夫は次男、私が長女で子供は考えていません。
先日、少しずつ絶縁をしていこうと考えている実親から父方・母方双方の仏壇を将来的に引き取るように言われました。
私は嫁いでいる身なので本来引き取らなくても良いと思いますし、祖父母は大切に思うものの私自身は無宗教なので仏壇自体に執着を持てません。

私には長男である弟がいますが既に親とは絶縁状態にあり、仏壇は引き取るつもりはないそうです。
弟が絶縁してしまったので何となく実親の面倒を見るつもりでしたが、
仏壇の一方的な押し付けにあたっての親の勝手さに加え、過去に親から受けた精神的な虐待や兄弟間の差別がフラッシュバックしてしまい辛いです。

夫の実家・私の父方・母方、すべて宗派も違います。
実親は長男・長女同士で他の親類とも深い付き合いはありません。
祖父母だけを供養し、実親と絶縁したい場合、仏壇はどのように扱えば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

嫁いでいらっしゃるしお子さんも望んでおられないなら

仏壇を引き継ぐのは不可能だと私も思います

ご実家の宗派のお寺に相談されてはいかがですか?
多分ですがご位牌は預かっていただけると思います
勿論檀家として預ける事になると思いますので
供養代などは必要だと思います

この回答への補足

捕捉させていただきます、母方の仏壇は法要など行っていますが、父方の仏壇は正直「置いてあるだけ」です。
ここ数年は法事なども行っていません。
しかし、私が仏壇をお寺にお願いしようと提案すると話も聞いてくれない状態です。
費用も分かりませんし、正直お付き合いのあるお寺とも直接連絡を取ったことがありません。
しかし、現在なんの法要もしていなくとも少なくとも7代遡れるような過去帳などあり、実親が仏壇を大事に思っているのかそうでもないのかよく分からないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、お寺に相談するのが一番ですよね。
私はそう思って提案したのですが聞く耳を持ってくれません…。
なんとか話を聞いて貰えるよう頑張りたいですが「その話うるさい!」と一蹴されてしまいます。